メール一覧の「配信済みメール」の「結果」が〇になっていたのですが、読者さんからメールが届いていないと連絡がありました。

何を確認すればいいか教えてください。

下記のようなメールアドレスをお使いいただいている場合、受信サーバー側で迷惑メールと判定されることがございます。

  • Hotmail、YahooメールやGmailなどのフリーメール
  • 携帯メールアドレス

特にhotmail.comやlive.jpなどで数多く発生しております。

受信サーバーによっては、迷惑メールフォルダに振り分けられずに受信側の知らないところで、本来受け取りたいと思っているメールまで受信拒否してしまっている場合があります。

フリーメールアドレスの場合

各フリーメールサービスの受信メールの振り分け(フィルター)設定を変更していただくことで、迷惑メールフォルダへの振り分けを防ぐことができます。

Hotmailの場合

Hotmailの場合、アカウント発行直後のMyASPから送ったメールは「迷惑メール」フォルダーに入ってしまうことがございます。

そのため、「迷惑メール」フォルダーの中に入ってしまったメールを受信箱に移動してあげる必要があります。

通常の場合、一度、受信箱に移動してあげることで届きやすくなります。

それでも、「迷惑メール」フォルダーに入ってしまう場合は、以下の手順でセーフリストに登録することで届きやすくなります。

  1. Hotmailにサインインして、[ オプション ]→[その他のオプション]をクリックします。
  2. 迷惑メールの[ 差出人セーフ リストと受信拒否リスト ]→[差出人セーフ リスト]をクリックします。
  3. [許可する差出人またはドメイン]に[ 差出人メールアドレス ]を入力し追加ボタンをクリックします。

Yahooメールの場合

  1. Yahoo!メールにログイン後、画面右上の[ メールの設定 ]をクリックしてください。
  2. 「メールオプション・メールの管理」の欄の[ フィルターと受信通知設定 ]より[ 追加 ]をクリックしてください。
  3. フィルターの追加画面より、「 Fromが[ 差出人メールアドレス ][ を含む ] 移動先フォルダ:[ 受信箱 ] 」 と設定します。
  4. [ 保存 ]をクリック。

その他

各社のフリーメールでも同様のオプションが用意されている場合がございますので、誠に恐れ入りますが、ご確認くださいますようお願いいたします。

下記のマニュアルもございますので、併せてご参照くださいませ。

携帯メールアドレスの場合

携帯アドレスの場合、配信したメールの本文や件名にURLやドメイン名の記載があるだけで、「迷惑メール」と判断される場合がございます。

まずは、URLやドメイン名などを含まないメールを送ってみて、MyASPから配信されたメールが届くかどうかをチェックをすることをお薦めします。

もし、URLやドメインが入っていないメールでも届かない場合は、携帯アドレス側の受信設定で「迷惑メール設定」というものがあり、その機能がONになっていることが考えられます。

こちらの設定がONになっている場合、迷惑メールを受信拒否するだけではなく、迷惑メールではないのにパソコンやスマホのGmailといったものから送られてきたというだけで迷惑メールと勘違いしてしまって、メールの受け手の知らないところで、本来受け取りたいと思っているメールまで受信拒否してしまっているケースが多々あります。

その場合は、

  • ご使用中のキャリアの「迷惑メール設定」を解除してもらう。
  • Gmailなどの別のメールアドレスに変更してもらう。

のどちらかにて対処していただければと存じます。

また、MyASPには、外部SMTPサーバーを使って配信する機能があります。

宛先のドメイン毎に設定ができるようになっていますので、これらを設定していただくことによって、携帯アドレスへの到達率の改善が見込まれます。

参考マニュアル:機能解説:外部SMTP経由配信設定

その他の可能性

メールアドレスの間違い

メールアドレスの入力ミスがあった場合は配信されませんので、受信者へご確認くださいませ。

「飾り罫線」が使用されている

配信されましたメール本文にテキスト罫線を使用されていた場合、かなりスパム判定度が高い文字列となりますのでご注意ください。

セキュリティソフト、ウイルス対策ソフトの設定

メール受信者のセキュリティソフトの設定によっては、メールを迷惑メールと判断し、受信拒否・削除することがあります。
お使いいただいているのセキュリティソフトの設定をご確認いただき、迷惑メール設定を解除することで届くようになることがございます。

プロバイダのウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービス設定

メール受信者のプロバイダによっては、ウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービスが無料で標準設定されている場合があります。

メールが迷惑メールフォルダに振り分けられていない場合や、ご使用のパソコンのセキュリティソフトやウィルス対策ソフトの設定が間違っていないのにメールが届かないという場合には、プロバイダで無料標準設定されているウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービスがないか、各プロバイダのページでご確認いただけますようご依頼をお願いします。

サーバー上のメールボックスがいっぱいになっている場合

サーバー上のメールボックスの容量には上限があり、定期的にメール受信して削除しないと、受信ボックスがいっぱいになってしまいます。

受信ボックスがいっぱいになると、新しいメールを受け付けないことがあります。
メールサーバーのメールをご確認ください。

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