クレジットカード決済を利用しているユーザーについて、定期決済に失敗した際に自動で通知メールを配信することはできますか?
はい、可能です。
クレジットカード決済をご利用の場合は、以下のいずれかの方法で決済失敗時に自動で通知メールを配信することができます。
- 「課金失敗時」に決済に失敗したタイミングで配信されるステップメールを用意する
- 「月毎通知」タブに有効期限の経過時間から配信時期を設定したステップメールを用意する
有料商品の販売方法については、下記マニュアルをご覧ください。
参考:MyASPで有料販売する方法を教えてください
「課金失敗時」を利用する方法
シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理 > (決済代行業者)関連
の「課金失敗時」に設定したステップメールは、決済代行業者から配信される決済失敗通知等を受けたタイミングで配信予約されます。
参考:機能解説:ステップメール
そのため、「課金失敗時」に配信時期を「登録から0分後」に指定したステップメールを1通用意することで、決済失敗時に自動で通知メールを配信することができます。
「課金失敗時」のステップメールは、2回目以降の決済時に決済が失敗する(決済失敗通知が届く)たびに都度配信予約されます。
したがって、作成するメールは1通のみに留めることをおすすめします。
再決済が行われる決済代行業者を利用している場合は、メール本文にクレジットカード情報変更URLの置き換え文字を記載し、次回決済日までに利用可能なクレジットカードに変更するようにご案内することをおすすめします。
注意事項
- 「課金失敗時」のステップメールは、決済が完了しても配信予約中のステップメールの予約状態は削除されません。
ステップメールを複数設定する場合や、配信時期を「登録から0分後」以外の未来の日時に設定する場合は、再決済が完了したユーザーにもステップメールが配信される恐れがありますのでご注意ください。 - 再決済が行われる決済代行業者の場合、「課金失敗時」のステップメールに決済リンクを記載すると重複決済となる恐れがあります。
再決済が行われる場合は、決済リンクではなくクレジットカード情報変更URLをご案内ください。
参考:各決済代行業者のクレジットカードの変更方法 - 最終決済まで失敗した場合はクレジットカード情報変更URLからお手続きを行うことができません。
最終決済まで失敗したユーザーについて再決済をしてもらいたい場合は、「「月毎通知」タブでメールを配信する方法」を参考に最終決済失敗後に配信されるステップメールを用意し、決済リンクをご案内ください。
「月毎通知」タブを利用する方法
シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理 > 「月毎通知」タブ
に設定したステップメールは、初回決済時を含む、決済完了時に配信予約されます。
配信時期を「有効期限の〇日後」などの有効期限の経過時間から設定することで、各ユーザーの有効期限に応じてステップメールが配信されます。
参考:機能解説:ステップメール
MyASPの有効期限は、決済が完了すると
シナリオ管理メニュー > 販売設定
の「有効期限の延長ルール」に設定した内容から自動で延長されるようになっています。
参考:有効期限がどのように設定されるかについて教えてください
参考:画面説明:販売設定
そのため、有効期限の延長ルールと再決済のサイクルを加味し、有効期限の経過時間から配信時期を設定することで、決済失敗時、再決済失敗時、最終決済失敗時等に異なる内容の通知メールを配信することができます。
例えば、
【設定】
・有効期限の延長ルール
有効期限日の決め方:次回の支払日まで
余裕期間(日):5
・再決済サイクル
決済予定日の5日後、10日後の2回
【ユーザーの決済状況】
・次回決済予定日:2025/01/01 10:00
・有効期限:2025/01/07 00:00
※決済予定日から5日後(1/6)が終わるまで(23:59)が有効となる
のような場合に、
- 決済失敗時
- 再決済失敗時
- 最終決済失敗時
にステップメールを配信したい場合は、「月毎通知」タブにステップメールを3通用意し下記のように配信時期をご設定ください。
メールの内容 | 配信時期 | 決済日 (再決済日) | 配信予定日 |
---|---|---|---|
決済失敗時 | 有効期限の5日前の同じ時分 (=決済予定日) | 2025/01/01 10:00 | 2025/01/02 00:00 |
再決済失敗時 | 有効期限の0日後 (=決済予定日の5日後) | 2025/01/06 10:00 | 2025/01/07 00:00 |
最終決済失敗時 | 有効期限の5日後の同じ時分 (=決済予定日の10日後) | 2025/01/11 10:00 | 2025/01/12 00:00 |
補足事項
- クレジットカード決済で料金を支払っているユーザーにのみ決済失敗時の通知メールを配信したい場合は、お支払方法から配信条件を設定してステップメールを送り分けてください。
参考:「申込時(支払前)」の自動返信メールを、銀行振込のユーザーだけに送信するには?
参考:ステップメールで特定のユーザー(登録時にある項目の選択肢を選択した人だけ)にのみステップメールを送信する方法(条件付きステップメールの使い方) - 最終決済まで失敗したユーザーについて再決済をしてもらいたい場合は、最終決済失敗時に配信されるステップメールに決済リンクを記載して決済を行うようご案内ください。
参考:決済がまだ完了していない人にもう一度決済画面を案内することはできますか?