メール管理画面の上部に警告テロップが出たのですが、これはどうしてですか?
目次
2種類の警告テロップ
パターン1
迷惑メール通報がありました。ログインIDのメールアドレス宛にメールを送りましたので対応マニュアルをご確認のうえ、ご返答お願いします。解消するまでメール配信はお控えください。
メールの受信者が迷惑メール通報をしてきた場合には、上記の警告テロップが表示されます。
事実確認のため、MyASPご契約者様へメールが送信されている状況です。
パターン2
重要なメールを、ログインIDのメールアドレス宛にお送りしております。ご確認の上、ご返答をお願い致します。
エラーメールが多発し、ドメインやサーバーが迷惑メールフィルター(または外部ブラックリスト)に登録され、メールの到達率が著しく悪化している場合には、上記の警告テロップが表示されます。
この場合にも、事実確認のためにMyASPご契約者様へメールが送信されている状況です。
警告テロップを消すための対応手順
1)該当する通報メールを確認し、事実確認を行ってください。
警告テロップが出た場合は、
MyASPトップ画面 > 基本設定 > 個人設定
の「販売者情報」で設定しているメールアドレス宛てにメールが送信されていますので、ご確認ください。
もしメールが受信フォルダにない場合には、迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性がありますので、受信フォルダ以外もご確認をお願いいたします。
2)通報者のメールアドレスが、全登録シナリオから配信解除されているかご確認ください。
3)通報内容を確認した後、対応した旨を弊社にメールにてご報告ください。
※迷惑メール通報に対してご回答がなかったり、回答内容が不十分な場合
特定電子メール法、個人情報保護法、ならびに弊社規約に抵触する恐れがある場合、アカウントの停止や契約解除になる恐れがあります。
真摯な対応の程お願いいたします。
弊社宛にメールにてご報告いただく際の回答例
メール受信者から迷惑メール通報があった場合には、速やかにご対応いただいた上で弊社宛に対応した旨をご報告ください。
下記は回答例となります。
株式会社ツールラボ
MyASP(マイスピー)ご担当者様
お世話になっております。
株式会社**** @@@と申します。
下記いただいた情報を確認しましたところ、
登録日:2018/**/** **:**
注文ID:
氏名:****様
メールアドレス:****@gmail.com
■アクセス情報
登録フォームのURL:https://******.com/lp/
リンク元ページのURL:https://******.com/lp/
登録の配信オプトインは取れておりました。
上記の登録通知により確認されており、https://******.com/privacy/
登録ページ内のプライバシーポリシーにて記載させていただいております。
また、メール内には配信解除リンクも設置しております。2018/**/** **:**
配信が解除されました。
シナリオ名:****
購読者:****様 (****@gmail.com)
登録日:2018/**/** **:**
最終ステップ:本登録中 * 通目
上記の通り、解除済みの確認、配信停止の案内の送信、
通報者のメールアドレスが登録禁止アドレスに設定されていることも確認いたしました。
・オプトインを取っていない人には送らない
・オプトインをとっていても認知していない人に認知してもらう
・今後のメールが不要な人には解除を促すこちらの3点、必ず徹底させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。─────────────────
株式会社****
─────────────────
[電話] 0*-****-****
[メール] info@******.com
[住所]〒***-** **********
─────────────────
続いて、メール回答例の各パートについて解説します。
通報者情報の確認とオプトインページの提示
登録の配信オプトインは取れておりました。
登録日:2018/**/** **:**
注文ID:
氏名:通報者様
メールアドレス:****@gmail.com
■アクセス情報
登録フォームのURL:https://******.com/lp/
リンク元ページのURL:https://******.com/lp/
確認内容
- MyASPトップ画面の「簡易検索」で通報者のアドレスを検索し、ユーザー情報をご確認ください。
- メールアドレスの取得元サイトURL(どこでアドレスを取得したのか)をご確認ください。
提示内容
メールアドレスの取得元サイトのURLをご提示ください。
また、外部システムで取得された場合には取得時のURLや登録日時等、オプトインを取得した際の情報をお知らせください。
プライバシーポリシーの提示
上記の登録通知により確認されており、
https://******.com/privacy/
登録ページ内のプライバシーポリシーにて記載させていただいております。
提示内容
LPなどで登録時に掲示していた、プライバシーポリシーページのURLをご提示ください。
配信解除リンクについての確認
メール内には配信解除リンクも設置しております。
2018/**/** **:**
配信が解除されました。
シナリオ名:*****
購読者:通報者様 (****@gmail.com)
登録日:2018/**/** **:**
最終ステップ:本登録中 * 通目
上記の通り、解除済みの確認、配信停止の案内の送信、
通報者のメールアドレスが登録禁止アドレスに設定されていることも確認いたしました。
- 通報者が配信解除されているか
- 通報を受けた配信メール内に配信解除リンクが設置されているか
上記2点を確認後、確認結果についてご回答をお願いいたします。
確認内容
- 通報者の購読状態が「解除済み」となっているかご確認ください。
- 通報者のメール一覧 > 配信済みメールにて、件名「配信を解除しました」のメールが配信されているかご確認ください。
- 通報を受けた配信メール内に配信解除リンクが記載されているか、記載された配信解除リンクが正常に動作するかをご確認ください。
※メールを配信される際には、特定電子メール法に基づき、配信者情報(配信者名、所在地、連絡先等)の記載をお願いいたします。(情報を記載したページのURLを掲載する形でも結構です)
提示内容
- 配信解除されていることを確認した旨をご回答ください。
- 配信メール内に配信解除が記載されていたか、その配信解除リンクが機能していたかについてご回答ください。
今後の対策について連絡
今後もこういった内容の通報があった場合は、
・オプトインを取っていない人には送らない
・オプトインをとっていても認知していない人に認知してもらう
・今後のメールが不要な人には解除を促す
こちらの3点、必ず徹底させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。─────────────────
株式会社****
─────────────────
[電話] 0*-****-****
[メール] info@******.com
[住所]〒***-** **********
─────────────────
提示内容
MyASPご契約様が実施される対策をご提示ください。
【対応例1】オプトインを取っていないユーザーには送らない
- オプトインが取れてないリストに対して、メルマガの配信を停止する
- メールを読んでいるユーザーだけに配信し、到達率を高める
参考:今までに配信したメールを一度でも見たことがある、もしくは見たことがない人だけにメールを送ることはできますか?
【対応例2】オプトインを取っていても認知していないユーザーに認知してもらう
- オプトインを取っていても、ユーザーがメルマガ配信に同意したことを覚えていないケースもあるので、メルマガの冒頭に下記のような説明を入れて認知してもらう
このメールは****を購入の際にご登録いただいた方、または協賛登録された方に配信しております。
ご不要の方は下記のURLから配信解除をお願いいたします。
%cancelurl%
- 継続してメルマガ配信を希望されるユーザーには、MyASPの登録フォームから再登録していただき、そのリストに対してのみメルマガを配信するよう、運用を切り替える
【対応例3】今後のメールが不要なユーザーには解除を促す
- 配信解除リンクをユーザーの目に付きやすいところに掲載する(例:メール冒頭)
- 配信解除リンクをひとつだけ設置するのではなく、複数設置する(例:メール冒頭+末尾)
- 正しいメールアドレスを入力してから配信解除ができるようになる、「%cancelurl2%」は使用しない
(登録時とメールアドレスが変更されていたり、入力ミス等で解除ができないことで配信解除自体ができないと思われてしまい、通報されてしまう恐れがあるため)
以上となります。
迷惑メール通報が多発する場合には迷惑メールの配信防止のため、事実確認のメールを送らせていただく場合やアカウントを一時停止する場合もありますので、対策をご徹底いただきますようお願いいたします。