「タイマートラッキングラベル付けルール」を使うと何ができますか?
具体的な設定例についても教えてください。
目次
概要
タイマートラッキングラベル付け機能では、
トラッキングタグを任意のページ(外部サイト等)に組み込むことで、
ユーザーがタグを組み込んだページに滞在した時間に応じて、自動でラベルを付けることできます。
つまり、ユーザーが特定のページにアクセスしたかどうかだけでなく、
早期離脱した人と、一定時間以上閲覧した人とを区別して、その後のステップメール等を送り分けたりすることができます。
特にこの機能は、動画との相性が良く、
動画閲覧ページにトラッキングを仕込むことで、
早期離脱した人と、一定時間以上視聴した人とを区別することができるため、
少ししか見ずに離脱してしまった人へのアプローチと、
最後のほうまで見た人へのクロージングなどを分けて行うことで、
精度の高いフォローアップができるようになります。
画面説明
設定画面の各項目の説明は下記マニュアルをご覧ください。
具体的な設定例
1.メールの短縮URLを使ってトラッキングページを案内してラベル付けする方法(既存ユーザー向け)
短縮URLの遷移先ページに、トラッキングタグを組み込んでおくことで、
該当ユーザーが、そのページに滞在した時間に応じたラベルが自動付与されます。
<<設定方法の例>>
このような、動画を紹介している会員サイト記事の計測を行う設定をします。
1)MyASPトップ画面 > タイマートラッキングラベル付けルール
画面で、トラッキングタグを取得します。
2)取得したトラッキングトラッキングタグ(JavaScriptのコード)を
シナリオ管理メニュー > 会員サイト管理 > 【HTMLファイルの一覧】
の「header1.html」に追記します。
タイマートラッキング計測をしたいページのヘッダー部分<head>~</head>、
または、ボディ部分<body>~</body>に組み込みます。
3)MyASPトップ画面 > タイマートラッキングラベル付けルール
画面で、ラベル付けルールを新規追加します。
・どのURLのページに
・何秒滞在したら
・どのラベルをつけるか
の3つを設定します。
新規追加画面の各項目については、下記のマニュアルをご参照ください。
参考:画面説明:タイマートラッキングラベル付けルール
4)3)でURLに設定した会員サイト記事を、
メールの短縮URL機能を使ってユーザーに案内します。
ステップメールもしくは一括配信メールの「メール作成」にて、
「置き換え文字の挿入」を使って本文に会員サイト記事へのリンクを記載し
分析オプション > 短縮URL(クリック分析)を使用する
にチェックを入れます。
短縮URL(クリック分析)の「クリック時のオプション」に
チェックを入れる必要はありません。
5)4)で作成したメールを見た読者が、
メール内の会員サイト記事の短縮URLをクリックし
遷移先のページで滞在した秒数に応じて、3)で設定したラベルが自動で付きます。
<<補足>>
- 計測される滞在時間は、対象のページが表示されている時間の合計です。
タブブラウザなどで裏にある間は滞在時間の計測が止まります。 - 滞在した秒数が該当したすべてのラベルが付きます。
例)
10秒、20秒、30秒 の3つの時間をを設定した場合、
ユーザーが25秒滞在したら「10秒」と「20秒」のラベルが付きます。
2.不特定ユーザーがアクセスするページにトラッキング設定をしておき、登録フォームへの登録でラベル付けする方法(新規・登録前の見込み客向け)
商品紹介などを含めた見込み客に公開する商品申込ページに、
トラッキングタグを組み込んでおくことで、
商品購入(マイスピー登録)と同時に
該当ユーザーに滞在ページ・時間に応じたラベルを自動付与することができます。
MyASPに登録するための「登録フォーム」が設置されているページである必要があります。
<<設定方法の例>>
1)MyASPトップ画面 > タイマートラッキングラベル付けルール
画面で、トラッキングタグを取得します。
取得したトラッキングタグ(JavaScriptのコード)を
計測をしたいページ(例:http://example.com)の、
ヘッダー部分<head>~</head>、
または、ボディ部分<body>~</body>に組み込みます。
2)手順1)でトラッキングタグを埋め込んだページに、
マイスピーの登録フォームを組み込んでおきます。
登録フォームを外部LPに組み込む方法は下記マニュアルを参考にしてください。
参考:外部のページ(ランディングページ)自体に登録フォームを貼付ける場合、HTMLタグはどこから取得発行できますか?
3)MyASPトップ画面 > タイマートラッキングラベル付けルール
画面で、ラベル付けルールを新規追加します。
・どのURLのページに
・何秒滞在したら
・どのラベルをつけるか
の3つを設定します。
新規追加画面の各項目については、下記のマニュアルをご参照ください。
参考:画面説明:タイマートラッキングラベル付けルール
4)ユーザーがそのページに、指定した秒数滞在した後、
登録フォームから登録(申込)まで行うと、
登録ページで滞在した秒数に応じて、3)で設定したラベルが自動で付きます。
<<補足>>
- 計測される滞在時間は、対象のページが表示されている時間の合計です。
タブブラウザなどで裏にある間は滞在時間の計測が止まります。 - 滞在した秒数が該当したすべてのラベルが付きます。
例)
10秒、20秒、30秒 でそれぞれラベルを設定した場合、
ユーザーが25秒滞在したら「10秒」と「20秒」のラベルが付きます。 - ユーザーがフォーム登録せずにページを閉じた場合は、ラベルは付きません。
- トラッキングタグを組み込んだサイトに訪問した時点で、「対象者数」としてカウントアップします。
その後、登録完了することで、「付与数」がカウントアップします。例:トラッキングタグを組み込んだサイトに10人訪問して、2人登録した場合、
付与数:2人
対象者数:10人
注意事項
・短期間で大量のアクセス数が無いように分散してご利用ください
トラッキングタグを組み込んだページに短時間に集中したアクセスがあると
サーバーがダウンしてしまうことがあります。
アクセスが分散するよう、ステップメールや対象者を絞ったご利用をお願いします。
※同時アクセス数の上限目安(1分間あたり)
・スタンダードプラン:30~45人程度
・マッハプラン:120~180人程度
・ユーザー(読者)の利用ブラウザによって計測できないケースがあります
各ブラウザのITP対応により、
(サイトをまたいだトラッキング用Cookieをブロックされてしまう仕様)
ユーザー(読者)が利用しているブラウザによっては、
正常に計測できない場合があります。
なお、以下のブラウザについては、
弊社側で正常に計測できることを確認しています。
・Google Chrome
・Firefox
・Safari(※)
※Safariブラウザの場合、
MyASP内で作成した会員サイトでのみ計測が可能です。
MyASP以外の外部サイトでは計測することができません。
また、上記以外のブラウザで登録された場合にも、
同じ理由で、計測データを取得できない恐れがあります。
今後のブラウザのITP対応状況によっては、
正常に計測できなくなる場合もございます。