「有効期限」がありますが、これは何でしょうか?

「有効期限」とは、定期課金などの会員制サービスを行った際にそのユーザーがいつまで有効かを示す日付です。

「有効期限」は、以下のようなことを実装するのに有効な機能になります。

 ・支払日等を記載した案内メールの自動送信
 ・会員サイトのログインの制御

支払日、案内メールの自動送信

ステップメールでは、「有効期限からの経過時間」から配信時期を設定することができます。

これにより、定期課金の会員制サービスを運営をした際に、

 ・お支払期日が近づいたら支払日の案内メールを送信
 ・お支払い期間を過ぎても決済されなかったユーザーを配信解除

などを自動で行うことができます。

参考:マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP2:銀行振り込み(定額支払・分割支払)の場合)

会員サイトのログインの制御

会員サイトは有効期限・購読状態・受領状態の3つでチェックしており、有効期限が切れたユーザーは会員サイトへログインすることができません。

そのため、

  • サービス提供期間が終了している(定期決済を停止している)
  • 2回目以降の支払いが滞っており有効期限が延長されていない

などが原因で有効期限が切れたユーザーは、自動で会員サイトへログインすることができなくなります。

参考:会員サイトにログインできなくなる条件を教えて下さい!

関連マニュアル

有効期限がどのように設定されるかについて教えてください
テレコムクレジットで定期課金している場合で、決済失敗した場合は、マイスピーでは課金停止になり、購読も中止されますか?

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!