2021年9月21日のアップデートでPayPay(ペイペイ)決済ができるようになりました。
このマニュアルでは決済代行会社を介さずにPayPay決済を導入する方法をご説明します。
PayPay決済はテレコムクレジット社、UnivaPay社を経由して決済することもできます。詳しくは以下のマニュアルをご確認ください。
・テレコムクレジット
テレコムクレジット決済の導入~販売設定の流れ(PayPay(ペイペイ)決済編)
・UnivaPay
UnivaPay(旧IPS)決済の導入~販売設定の流れ(PayPay(ペイペイ)決済編)
「定期支払い」「回数指定の決済」「分割決済」につきましては、対応しておりませんのでご了承ください。
・PayPayアカウントの作成
PayPayのアカウント作成画面からアカウントを作成します。
アカウントを作成するとPayPayの管理画面にログインできるようになります。
・加盟店登録
PayPayの管理画面にログインします。
ホーム画面で「アカウントの作成」ボタンをクリックします。
「PayPay for Developersからのお申込みについて」ページが表示されます。
以下を選択してください。
質問①:ユーザへのサービス提供の主体となる事業者
質問②:Webサービス/アプリ
質問③:ウェブペイメント/動的ユーザースキャン/アプリコール のうちいずれか
次のページに進みます。
画面に表示されている指示に従い必要事項を入力してください。
なお、「販売形態」について、「ご利用のサービス」は「Web Payment」を、課金モデルは「即時売上」を選択してください。
「各種URL」について、「サービスサイトURL」「WebhookエンドポイントURL」「決済サーバのIPアドレス」に入力する内容は、
MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > 決済連携設定
から確認できます。以下図の赤枠箇所に表示されている値を入力してください。
アカウント作成の申込みが完了したら、審査が完了するまでしばらくお待ちください。(数日かかることがあります)
審査が完了したら初期設定に進みます。
・初期設定
MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > 決済連携設定
をクリックします。
「決済連携設定」画面で、「PayPay決済の使用」にチェックを入れます。
PayPayの管理画面にログインし、「APIキー」「シークレット」「加盟店ID」をそれぞれコピーしてテキストボックスに貼り付けてください。
『⇒更新する』をクリックして設定を保存します。
・販売設定(支払方法)の追加
初期設定が終わると、シナリオ管理メニュー > 販売設定 画面の
「支払方法」で「PayPay決済」を選択できるようになります。
「料金」に課金したい金額を入力してください。
「テスト環境を使用する」にチェックを入れることで、テスト決済モードになります。課金されることなく事前に動作確認が可能です。
テスト決済についての詳細は以下のPayPayのマニュアルをご確認ください。
サンドボックスアプリはどうすれば使えますか? – PayPay for Developers FAQ
・設定後の流れ
登録フォームの確認
シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示
をクリックすると、登録フォームが表示されます。
ここで申込むと、PayPayの決済画面に遷移して、決済できるようになっています。
売上反映の確認
登録フォームから申込みがあると シナリオ管理メニュー > 売上レポート に売上が追加されます。
この時点で料金受領状態は「未受領」となっています。
PayPayの決済画面に遷移して、決済まで完了すると料金受領状態が「受領済み」に変わります。
自動返信メール
MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。
シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理
から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。
ステップメールの詳細は下記の通りです。
項目 | 内容 |
---|---|
申込時(支払前) | 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。 |
本登録完了時 | 決済完了後の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。 |
本登録中 | メインのステップメールを設定できます。 |
配信解除時 | 配信解除時のステップメールを設定できます。 |
各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参照ください。
関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP1:銀行振り込み(一括支払)の場合
> 4.自動返信メールの設定をする
・返金処理について
お申込み後にキャンセルがあったなど、返金が必要になった場合は以下の手順で返金することができます。
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧を表示します。
返金したいユーザーの売上詳細画面を表示します。
売上詳細画面で返金したい売上を選択します。
画面をスクロールすると返金の項目が表示されるので、返金したい金額を入力して「返金する」をクリックします。
返金が成功すると以下のようにマイナス金額で売上が追加され、元の売上は自動的に承認状態が非承認になります。また、メモに「返金」と記載されます。