有料商品シナリオで定期決済の商品を販売しています。
銀行振込を利用しているユーザーからクレジットカード決済へ変更したいとご連絡があったのですが、途中から支払方法をクレジットカード決済へ変更することはできますか?逆に、クレジットカード決済を利用している方について銀行振込へ変更することはできますか?
はい、可能です。
具体的にどのような手順で支払方法を変更するかは、現在ユーザーが利用している支払方法や変更後の支払方法によって異なります。
有料商品の販売方法については下記マニュアルをご覧ください。
参考:MyASPで有料販売する方法を教えてください
販売している商品の料金を途中で変更したい場合は、下記マニュアルを参考にご対応ください。
参考:「継続決済」を利用している場合の増税に伴う金額変更はどうしたらいいですか?
目次
事前準備
定期決済の途中から支払方法を変更したい場合は、
シナリオ管理メニュー > 販売設定
にて、事前に変更後の支払方法を作成してください。
その際、登録フォームに表示したくない支払方法がある場合は「表示」のチェックを外してください。
※登録フォームには「表示」にチェックが入っている支払方法のみ表示されます
支払方法の変更手順
銀行振込からクレジットカード決済へ変更したい場合
銀行振込からクレジットカード決済へ変更する場合は、決済リンクから決済を行ってもらう必要があります。
決済リンクは、メール作成・編集画面の置き換え文字挿入パネルで
カテゴリ:置き換え文字(一般)
項目ジャンプ:支払い用URL・退会URL
を選択し、変更後の支払方法をクリックすることで本文に置き換え文字を挿入することができますので、個別メール等で次回決済日までに決済を行ってもらうようにご案内ください。
参考:決済がまだ完了していない人にもう一度決済画面を案内することはできますか?
決済リンクから決済が行われると、
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > 該当ユーザーの「(売上詳細)」
の「売上履歴」に自動でクレジットカード決済の履歴が追加され、「支払方法」欄が実際に決済を行った支払方法に切り替わります。
クレジットカード決済から銀行振込へ変更したい場合
クレジットカード決済から銀行振込へ変更する場合は、既存の定期決済を停止した後、振込先口座や料金を案内する必要があります。
まずは、下記マニュアルをご参考に定期決済の停止を行ってください。
参考:決済代行業者の定期課金を停止する方法
定期決済の停止が完了したら、
シナリオ管理メニュ― > ユーザー一覧 > 該当ユーザーの「(売上詳細)」
にて、「支払方法」欄を銀行振込の支払方法に変更し、「保存」ボタンをクリックして支払方法を変更します。
個別メール等で振込先の口座情報や料金を記載したメールを配信します。
振込先口座に料金が振り込まれていることが確認できたら、下記マニュアルを参考に手動で受領処理を行ってください。
参考:機能解説:受領処理
銀行振込で別の支払サイクルへ変更したい場合
銀行振込で決済を行っているユーザーについて、「月払いから年払いへ変更したい」というように別の支払サイクルへ変更したい場合は、個別メール等で変更後の振込先情報をご案内してください。
振込先口座に変更後の料金が振り込まれていることが確認できたら、下記マニュアルを参考に手動で受領処理を行ってください。
参考:機能解説:受領処理
クレジットカード決済で別の支払サイクルへ変更したい場合
従量定期課金機能を利用している場合
※「従量定期課金」機能はスタンダードプラン以上をご契約の場合のみご利用いただけます
変更先の支払方法が従量定期課金、かつ変更元と同じ決済代行業者を利用している場合は、
シナリオ管理メニュ― > ユーザー一覧 > 該当ユーザーの「(売上詳細)」
にて、「支払方法」欄を変更し「保存」ボタンをクリックすることで、次回決済日から支払方法を変更することができます。
変更先の支払方法が従量定期課金以外の場合や、変更元と異なる決済代行業者の場合は「支払方法」欄から支払方法を変更することができません。
その場合は「従量定期課金以外の場合」の項を参考にお手続きを行ってください。
従量定期課金以外を利用している場合
クレジットカード決済で決済を行っているユーザーについて、
- 支払サイクルや料金を変更したい
- 利用している決済代行業者を変更したい
という場合は、既存の定期決済を停止した後、決済リンクから決済し直してもらう必要があります。
まずは、下記マニュアルをご参考に定期決済の停止を行ってください。
参考:決済代行業者の定期課金を停止する方法
定期決済の停止が完了したら、個別メール等の作成・編集画面の置き換え文字挿入パネルで
カテゴリ:置き換え文字(一般)
項目ジャンプ:支払い用URL・退会URL
を選択し、変更後の支払方法をクリックして決済リンクの置き換え文字を挿入し、次回決済日までに決済を行ってもらうようにご案内ください。
参考:決済がまだ完了していない人にもう一度決済画面を案内することはできますか?
決済リンクから決済が行われると、
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > 該当ユーザーの「(売上詳細)」
の「売上履歴」に変更後の売上履歴が追加され、「支払方法」欄が実際に決済を行った支払方法に切り替わります。
補足事項
・変更元の支払方法がクレジットカード決済の場合、既存の定期決済を停止し忘れると重複決済となる可能性がありますのでご注意ください。
・決済が行われたタイミングによっては、下記件名の通知メールが配信されることがあります。
件名:【MyASP 決済警告】有効期限切れユーザーが更新決済を行いました
件名:【MyASP 決済警告】有効期限に余裕のあるユーザーが更新決済を行いました
契約状況を確認し、ご自身の運用上問題なければ特に対応の必要はありません。
有効期限や次回決済日の調整が必要な場合は適宜ご対応ください。
・決済リンクから決済が行われた際に有効期限の調整が必要な場合は、
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > 該当ユーザーの「(売上詳細)」
の「有効期限」欄を変更してください。
参考:「有効期限」とは何でしょうか?
参考:画面説明:売上詳細
・決済リンクから決済が行われた際に次回決済日の調整が必要な場合、従量定期課金機能をご利用の場合は
シナリオ管理メニュ― > 課金予約・履歴一覧
にて、「予約中」のレコードについて次回決済日を変更することができます。
具体的な操作方法は下記マニュアルをご覧ください。
参考:従量定期課金とは? > 課金予定日、支払金額の変更方法
従量定期課金機能を利用していない場合は、MyASP上で次回決済日を変更することができません。
ご利用の決済代行業者の管理画面にて次回決済日を変更してください。