ステップメールの「配信スケジュール」>「配信時期」の設定で、
週の曜日指定で下記3つの違いを教えてください。
A:「登録日から○曜日指定(週指定/月曜始まり)」
B:「登録日から○曜日指定(週指定/日曜始まり)」
C:「登録日から○曜日指定(回指定)」

こちらは、例えば、
「毎週金曜日に定期メルマガを送りたい!!」
というときに、
曜日指定でステップメールを送ることができる機能になります。

(前提知識)ステップメールの配信スケジュールの設定画面

1.ステップメールの設定画面で、
 「配信スケジュール」>「配信時期」で設定することができます。

ステップメールの「配信スケジュール」>「配信時期」の設定で、「登録日から○曜日指定」の機能について1

2.配信したい曜日や時間を設定します。

ステップメールの「配信スケジュール」>「配信時期」の設定で、「登録日から○曜日指定」の機能について2

A:「登録日から○曜日指定(週指定/月曜始まり)」

1週間を月曜~日曜日とみなし、配信時期を決定します。
登録した週の次の週が1回目となります。

例えば、5/9(水)に登録した場合の配信日はそれぞれ以下の通りになります。

設定月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
登録から
1週間後
5/145/155/165/175/185/195/20
登録から
2週間後
5/215/225/235/245/255/265/27

例)登録から1週間後の金曜日→5/18(金)に配信

B:「登録日から○曜日指定(週指定/日曜始まり)」

1週間を日曜~土曜日とみなし、配信時期を決定します。
登録した週の次の週が1回目となります。

例えば、5/9(水)に登録した場合の配信日はそれぞれ以下の通りになります。

設定日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
登録から
1週間後
5/135/145/155/165/175/185/19
登録から
2週間後
5/205/215/225/235/245/255/26

例)登録から1週間後の金曜日→5/18(金)に配信

※上の例ではAの場合と同じですが、
別例として、
5/13(日)に登録した場合、
Aでは、登録から1週間後の金曜日→5/18(金)に配信
Bでは、登録から1週間後の金曜日→5/25(金)に配信
というように違いがあります。

C:「登録日から○曜日指定(回指定)」

上記、AやBの設定の場合、
登録した週の次の週が1週目となるため、
登録した日と設定によっては、
登録後から、次のステップメールの配信までに時間が空いてしまうことがあります。

例えば、5/7(月)に登録した場合、
「登録から1週間後の土曜日」と設定したステップメール場合、
翌週の土曜日(5/19)に配信されることになり、
登録日から最大約2週間の間隔が空いてしまいます。

これに対して、この「回指定」を利用することで、
5/7(月)に登録したユーザーに対して、同じ週の土曜日(5/12)に
ステップメールを配信することができます。

こちらは、登録のあった次の日を基準として、
そこからの7日間を1週間とみなして、配信時期を決定します。

例えば、5/9(水)に登録した場合の配信日はそれぞれ以下の通りになります。

設定木曜日(1日)金曜日(2日)土曜日(3日)日曜日(4日)月曜日(5日)火曜日(6日)水曜日(7日)
登録から
1回目
5/105/115/125/135/145/155/16
登録から
2回目
5/175/185/195/205/215/225/23

例)登録から1回目の金曜日→5/11(金)に配信

補足事項1:2018年4月5日以前からご利用されていた方へ

ステップメールを新規作成した際に、
以前は、「登録日から○曜日指定(1)や(2)」があったと思うのですが、
これはどうなりましたか?

また、代わりに、
「登録日から○曜日指定(週指定/月曜始まり)や(週指定/日曜始まり)や(回指定)」が追加されているようなのですが、
こちらは今までの設定とどう違うのでしょうか。

こちらは、2018年4月5日のアップデートで、変更(削除・追加)された設定になります。

・今までの(1)や(2)の表記では、見た目で、何を設定しているか分かりにくい
・1週間の切れ目が、業種によって、「日曜始まり」と「月曜始まり」があり、どちらでも対応してほしい

などの要望をいただきましたので、今回のアップデートで対応いたしました。
(同時に一部ルールを整理し、文言通りの動きとなるように修正もいたしました。)

したがいまして、機能的には、ほとんど変わりません。

「登録日から○曜日指定(1)」
 ⇒ 「登録日から○曜日指定(週指定/月曜始まり)」
 ⇒ 「登録日から○曜日指定(週指定/日曜始まり)」

「登録日から○曜日指定(2)」
 ⇒ 「登録日から○曜日指定(回指定)」

「登録日から○曜日指定(1)」や「登録日から○曜日指定(2)」の設定は、
新規作成したステップメールから選択できなくなります。

すでに設定済みのステップメールに関しましては、
そのままの状態でお使いいただけますので、
現在、お使いいただいていて問題が無いようでしたら、
変更していただく必要はありません。

補足事項2:「0」週間後の指定について

どちらの設定におかれましても、
「0週間後」「0回目」と設定することが可能ですが、
その場合の対象範囲が登録日以前が含まれる関係で、
即時配信(登録と同時にメール配信)されてしまいますので、ご注意ください。

例えば、5/9(水)に登録された場合、各設定における「0週間後」/「0回目」の範囲は以下の通りになります。

設定「0週間後」/「0日後」の範囲
登録日から○曜日指定(週指定/月曜始まり)5/7(月)~5/13(日)
登録日から○曜日指定(週指定/日曜始まり)5/6(日)~5/12(土)
登録日から○曜日指定(回指定)5/3(木)~5/9(水)

※なお、登録日と同じ曜日に配信するようにステップメールに関しては、
 配信予定時間の設定ができるため、
 ・設定した配信予定時間より後に登録があった場合は、即時配信されます。
 ・設定した配信予定時間より前に登録があった場合は、配信予定時間に配信されます。

したがいまして、下記の例をご参考に
ご使用用途に応じて、適宜、使い分けていただくとよろしいかと存じます。

「0週間後」を使うと有効な事例

毎週土曜日の夕方(15:00)にメルマガ配信したい場合は、
「登録日から○曜日指定(回指定)」を使うよりも
「登録日から○曜日指定(週指定/日曜始まり)」の「0週間後」の機能を使った方が
分かりやすい場合もございます。

対象のステップメールの「配信時期」に
「登録から0週間後の土曜日の15時00分」と設定することで、

例えば、5/6(日)~5/12(土)の間で登録があったユーザーに対して、
以下のような、配信予定日が決定します。

登録した日
(曜日)
5/6
(日)
5/7
(月)
5/8
(火)
5/9
(水)
5/10
(木)
5/11
(金)
5/12
(土)
配信予定日5/12
15:00
5/12
15:00
5/12
15:00
5/12
15:00
5/12
15:00
5/12
15:00
5/12(※)

※設定日と同じ曜日に登録があった場合は、
 登録した時間によって、動きが変わります。
 配信時期が15:00に設定されておりますので、
  ・15:00以前に登録があったユーザーについては、15:00に配信
  ・15:00以降に登録があったユーザーについては、即時(登録と同時に)配信
 となります。

この設定ですと、
5/12 15:00までに登録のあったユーザーについては、
5/12 15:00に対象のステップメールが配信され、
5/12 15:00~23:59の間に登録のあったユーザーにだけ
即時(登録と同時に)配信という流れになります。

「0週間後」を使うと不向きな事例

毎週月曜日の朝方(10:00)にメルマガ配信したい場合に、
「登録日から○曜日指定(週指定/月曜始まり)」に「0週間後」の機能を使ってしまうと、
ほとんどのメールが即時(登録と当時に)配信することになってしまいます。

対象のステップメールの「配信時期」に
「登録から0週間後の月曜日の10時00分」と設定した場合、

例えば、5/6(日)~5/12(土)の間で登録があったユーザーに対して、
以下のような、配信予定日が決定します。

登録した日(曜日)5/7
(月)
5/8
(火)
5/9
(水)
5/10
(木)
5/11
(金)
5/12
(土)
5/13
(日)
配信予定日5/7
(※)
即時即時即時即時即時即時

※設定日と同じ曜日に登録があった場合は、
 登録した時間によって、動きが変わります。
 配信時期が10:00に設定されておりますので、
  ・1o:00以前に登録があったユーザーについては、10:00に配信
  ・10:00以降に登録があったユーザーについては、即時(登録と同時に)配信
 となります。

この設定ですと、
5/7 10:00までに登録のあったユーザーについては、
5/7 10:00に対象のステップメールが配信され、
それ以降に登録のあったユーザーはすべて
即時(登録と同時に)配信という流れになります。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!