CSV一括登録するときに、ステップメールを途中のステップから登録させるには?

登録情報をアップデートするため等に、CSVファイルを利用して、一括登録する際、
配信していたステップメールを途中から配信する方法はありますか?

 

ユーザー数や登録してあるステップメール数、
配信時期等によって、3つのパターンがありますので、
適宜、ご都合のよろしい方法にて対応していただければと思います。
 


 

パターン1:「メール配信に関するオプション」を利用する

 

CSV一括登録時のオプションをお使いいただく方法が一番簡単に
配信前のステップメールを途中から登録させることができます。
 

設定手順

手順としまして、 
CSV一括登録画面にあります、チェック項目

・同時に自動返信メール(「本登録完了時」ステップメール)を送る

もしくは、

・同時にステップメール(「本登録中」ステップメール)を登録する

にチェックを入れることで表示される記チェック項目

自動配信解除7

配信予定時間から1時間以上過ぎているメールは送信しない(1時間未満は即時配信)

にチェックを入れていただくことで、

・配信時間を過ぎていないメールは配信予約する
・ユーザーの配信予定時間に対して、1時間以上過ぎているユーザーには配信しないようにする

という設定が可能です。

※注意
・ただし、配信予定時間から「1時間未満」の場合は、
  即時配信されてしますので、ご注意ください。

 
・「既存ユーザーの情報を上書きする」にもチェックを入れますと、
  新規登録ユーザーには、ステップメールが登録されませんので、ご注意ください。
  この場合も、ステップメールグループが「(未選択です)」となります。

 

パターン2:ユーザー毎にステップメールを手動で変更する

 
次に、ユーザー数の少ない場合に、手動で行う場合の方法です。
その場合のメリットやデメリットがありますので、参考にしてください。

 メリット :設定の間違いによる誤配信のリスクを軽減できる
 デメリット:ユーザー数やステップメールの数が多いと、とても大変

 

設定手順

 
手順としましては、ステップメールのステップメールグループを
「(未選択です)」から「本登録」に変更し、各ステップメールを追加していきます。

 1)「ユーザー一覧」で下の方にある「詳細検索」をクリックします。

 2)「最終ステップ」の項目を以下の内容で検索します。

    ステップメールグループ ⇒ なし
    数字          ⇒ 0
    以上/以下       ⇒ 以下

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?2

 
 3)該当ユーザーが表示されるので、各ユーザーの左欄にある「操作」にある
  「青いメール」のアイコン(メール一覧)をクリックします。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?3
 
 4)「配信前ステップメール」タブをクリックし、「配信前ステップメールの操作」で以下の内容を修正します。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?4

・「配信時間の一括変更」
  未来の時刻に変更して、「⇒変更」ボタンをクリックします。

※注意
こちらを最初に行っていただかない場合、
配信時刻が過ぎているステップメールが即時配信されるのでご注意下さい。

 
・「ステップメールグループの変更」
 ステップメールグループが「未登録」の場合、
 「本登録中」に変更して、「⇒変更」ボタンをクリックします。

   ステップメールの編集の「既存ユーザーへの配信登録オプション」の動作について教えてください13
 
  ・「ステップメールの追加登録」
     「ステップメール追加画面を表示する」ボタンをクリックして、
     配信したいステップメールを選択し、
     「ステップメールを配信予約する」をクリックします。

   ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?5
 
※注意
 ・「本登録中」に登録されているステップメールをすべて一括登録したい場合は、
  「ステップメールグループの変更」で「ステップメールを登録する」に
  チェックを入れてください。

 ・ステップメールを選んで登録したい場合は、
  「ステップメールの追加登録」を利用して該当するステップメールに
  チェックを入れてください。

 
5)配信前ステップメール一覧に配信予約されたステップメールが表示されます。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?6

7)これを全ユーザー数分、行います。

※注意
 ・上記にも記載致しましたが、配信基準時間を先に未来に設定しなければ、
  配信時刻が過ぎているステップメールが即時配信されてしまうので、ご注意ください。

 ・ユーザー数とステップメール数が多い場合、お手数になってしまいますが、
  他のシナリオとの絡みもございますので、安全を優先した手順になっております。

配信後の確認方法

変更した通りにメールが配信ができたかどうかを、
「配信済みメール」タブで確認することができます。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?7

パターン3:CSVファイルからユーザーCSV一括登録をもう1度やり直す

上記2パターンの手順にて設定して、
ステップメールの配信予約に失敗した際、
登録したユーザーを一度削除し、もう一度登録し直すという方法があります。
 
こちらの方法にもメリット・デメリットがありますので、ご確認ください。

 メリット :失敗した際、最も簡単にやり直すことができる
 デメリット:作業手順の誤りや操作ミスなどで、復旧に失敗した場合のリスクが高い
      ※実際に操作をする前に下記の<<注意事項>>を必ずご一読ください

<<注意事項>>

 ・ユーザー数、ステップメール数によっては、アップロードに時間が
  かかってしまうことがありますので、予めご了承ください。

 ・メールアドレスをシナリオから「削除」するとシナリオには残りませんので、
  誤った検索によってユーザーデータを削除しないようにお気をつけください。
   ※予め、バックアップを取ることをお勧めします。

   参考記事:シナリオに登録してある設定をバックアップする方法

 ・「ユーザーCSV一括登録」の登録時に
  「同時にステップメール(「本登録中」ステップメール)を登録する」に
  チェックが入っているかご確認ください。

 ・本登録中に登録してあります1通目のステップメールの配信時刻が「登録後0分」と
  なっておりますと、この操作で1通目が即時配信されますのでお気をつけください。

  こちらは、ダウンロードしたCSVファイルの「登録日」の列を
  未来の時間に変更してからアップロードすることで対処可能です。

  配信時刻を未来にずらす場合は、ダウンロードされましたCSVファイルの、
  「登録日」の列の時刻を未来時刻へと修正してください。
  (この「登録日」の時刻が、一括登録後の配信基準時間となります。
   登録から1分後という設定は、配信基準時刻+1分後ということになります)

関連記事:ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?

 

設定手順

 

登録したユーザーの削除方法

1)「ユーザー一覧」で下の方にある「詳細検索」をクリックします。

2)「最終ステップ」の項目を以下の内容で検索します。
    ステップメールグループ ⇒ なし
    数字          ⇒ 0
    以上/以下       ⇒ 以下

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?2

3)該当ユーザーが表示されるので、ユーザー一覧の最下部にある
  「CSV出力」にあるをクリックして、CSVファイルをダウンロードします。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?8

4)CSVファイルがダウンロードが完了しましたら、3)のユーザー一覧の画面に戻り、
  タイトル行の左端にあるチェックボックスにチェックを入れます。

5)「操作」「氏名」「メールアドレス」「ポイント」…と表記されている
  ヘッダー項目の左端のチェックボックスにチェックを入れます。

6)タイトル行のチェックボックスにチェックを入れると、
  「全ページを選択する」「選択したユーザーを削除する」
  「購読状態変更▼」「 エラー状態変更▼」と表示されますので、
  「選択したユーザーを削除する」をクリックします。

 (ユーザー数が多い場合は、ユーザー一覧が複数ページにまたがります。
  この場合、「全ページを選択する」をクリックします。
  これにより、画面に表示されていない全ページのユーザーに
  チェックが入った状態になります。
  タイトル行の下に、「〇個の項目が選択されました。」というメッセージが出ますので、
  実際に削除するユーザー数と表示されている件数が一致しているか確認してください。)

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?9

8)「削除してもよろしいですか?」というウィンドウが開きますので
  「OK」をクリックすると、選択したユーザーが削除されます。

9)削除した件数がユーザー一覧のページの最上部に表示されます。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?10
 

再登録

 
 
10)必要に応じて、CSVファイルを編集します。
   ※特に登録日を変更します。(注意事項参照)

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?11

11)「シナリオ管理メニュー」に戻ります。

12)「ユーザーCSV一括登録」ボタンをクリックします。

13)【メール配信に関するオプション】で
   「同時にステップメール(「本登録」ステップメール)を登録する」を
   チェックします。
    ※このチェックを忘れると、ステップメールが登録されません。
     ご注意下さい。

   その際、「既存ユーザーの情報を上書きする」にもチェックを入れますと、
   新規登録ユーザーには、ステップメールが登録されませんので、ご注意ください。
   ※この場合も、ステップメールグループが「(未選択です)」となります。

14)ユーザー一括登録のページの最下部の「CSVファイルからの登録」タブで
   「⇒ファイルを選択する」ボタンをクリックして、
   3)でダウンロードし、10)で編集したファイルをアップロードします。

15)その直下にアップロードの実行結果が、プログレスバーと登録総数で表示されます。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?12

サブコンテンツ

このページの先頭へ