ここでは有料商品シナリオの販売の流れ(銀行振込の一括支払)
について説明していきます。

尚、銀行振込の定額支払、分割支払に関しては
マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP2:銀行振り込み(定額支払・分割支払)の場合
で説明しています。

ここで説明する銀行振込の一括支払の全体の流れとして

となります。

順番に説明していきます。

1.有料シナリオの作成をする

・新規作成の場合

左側の項目にある
「シナリオ新規作成」をクリックします。

ここで「有料商品」を選んで「次へ」をクリックします。
「シナリオ(商品・メルマガ)登録」の画面に変わるので
該当項目を埋めて完了。

・既存シナリオがある場合
 
※次回からは、この画面から選択して操作することになります。

該当する有料シナリオを選択して
そのシナリオをクリックすると「管理メニュー」が開かれます。

2.販売価格などを設定する

「シナリオ管理メニュー」画面で、
「シナリオ設定」の帯の下の「販売設定」をクリックします。

販売設定画面が表示されたら、その中にある
「支払方法の追加」をクリックします。

銀行振込の一括支払と分割支払、定期支払
クレジットカードの一括支払と分割支払
定期支払の支払方法がここから選べます。
(銀行振込の分割払い、定期支払を選択する時は
「カスタム(分割払い等、定期的な支払)」を選択します。)

ここでは銀行振込の一括支払を選択してみます。

銀行振込の一括支払が設定されました。

次に商品の価格を入力します。これで販売設定は完了です。

3.決済フォーム(登録フォーム)の設定

次にこれらの表示が反映されているかを確認します。

「登録ページの表示」をクリックします。
「お支払い方法」に銀行振込の欄が出来てるかどうかを確認して
出来上がっていれば登録表示は完了です。

 *支払方法のタグの切り替えについて
  
  初期設定では、支払方法のタグはラジオボタンになっておりますが
  プルダウンに変えたい場合は「シナリオ管理メニュー」の
  「登録フォーム詳細設定」にある「登録フォームデザイン」から変更ができます。

*登録完了ページについて

  登録フォームから必要事項が登録されて申し込まれると
  登録完了ページが表示されます。

  登録フォームからの申し込みが完了した後、
  外部のページの登録完了ページを表示したければ、
  該当シナリオの管理メニューから
 「登録フォーム詳細設定」の「登録完了ページ設定」をクリックし
 「本登録完了ページURL」に外部ページのURLを入力してください。


 

4.自動返信メールの設定をする

次にステップメールの設定をしていきます。

「シナリオ管理メニュー」から、
「ステップメール」の
「自動返信・ステップ管理」をクリックします。

4-1.ステップメールの設定1(支払前の請求メール)

有料商品のシナリオの場合
「申込時(支払前)」タブが表示されます。
「申込時(支払前)」タブでは、
申し込みがあってから、料金が支払われる前までに
自動(または手動)で送信するメールを設定します。

主に、請求メールとして使いますので、
振込先の銀行情報や支払期日、
カード決済業者への支払いリンクなどを記載します。

ステップメール一覧の「操作」のアイコンの上に
マウスカーソルを置くと「ステップメールを編集します」と
表示される鉛筆のアイコンをクリックします。

メールの本文に
料金を受け取る銀行口座や
取引内容や支払期日などを
記入して保存します。

4-2.ステップメールの設定2(支払後の案内メール)

次に、ユーザーが商品の代金を
支払ったことが確認できた後に送る、
「本登録完了時」タブのメールを設定します。

このメールでは、支払いが確認されたことや
コンテンツのダウンロードURL、
サービスのログイン情報、
物販の場合は商品が送付される予定日程などを記載することで、
ユーザーにメールで自動的に伝えることができます。

5.振込後の受領処理をする

左側メニューの「売上レポート」もしくは「月毎売上レポート」をクリックして
検索条件の「料金」で「未受領」を選択します。

これによってまだ支払が終わっていないユーザーを
確認することができます。

ここで該当ユーザーを見つけたら左の操作アイコンにある
「¥」(売上詳細アイコン)をクリックします。

「売上詳細」タブ内にある
「契約情報」の
「受領状態」が「未受領」になっています。

この状態で、
「受領処理(メールあり)」ボタンを
クリックすると、
受領状態が「受領済み」に変更されます。

同時に、先ほど設定した、
「本登録完了時」のステップメールが配信予約されます。
(「本登録中」のステップメールも配信予約されます。)

これで、銀行振込の場合の、一括支払いでの、
大まかな一連の作業が完了です。

※分割払いについては、別途記載します。

6.売上レポートで売上の確認をする

受領した金額が売り上げに反映されているかを確認します。

「月毎売上レポート」、もしくは「売上レポート」で
入金したユーザーに該当する項目を選定して
「絞り込み」をクリックします。

「絞り込み」によって選定されたユーザーを確認し
該当ユーザーの内容を照合して実態と合っていれば完了です。