PayPalと連動して決済を行うための設定をするには

PayPalの導入設定について、この記事より詳しい記事があります。
まずは、PayPal決済の導入~販売設定の流れ をご参照ください。

Q. 商品を購入するお客様に対して
フォーム登録 ⇒ ペイパル決済ページ ⇒ 決済完了 ⇒ ステップメール
という流れで、購入から商品提供(URL)までを自動化したいのですが、
この流れを組むための設定についてお聞きしたいです。

PayPal決済を使う場合、PayPal側でも設定が必要になります。

1)PayPal側の設定

PayPal(http://www.paypal.jp/jp)にログインして、下記の設定を行ってください。

特に、エンコーディングのエラーが出る場合は、
「エンコーディングのエラーが出る場合の設定」からご確認ください。

・即時支払い通知(IPN)の設定

最初に、即時支払い通知(IPN)の設定を行います。

手順の流れとしては、
「個人設定⇒販売ツール⇒即時支払い通知」となります。

1-1)「個人設定」をクリック
ログイン後の画面の上部メニューの「個人設定」をクリックします。

PayPalと連動して決済を行うための設定をするには3

もしくは、ご使用環境によっては、ログイン後の画面が変わっている場合があります。(2017/09現在)

ログイン後の画面の右上の「アカウント設定」をクリックします。

PayPalと連動して決済を行うための設定をするには7

設定したいアカウントの名前をクリックします。

PayPalと連動して決済を行うための設定をするには8

1-2)「販促ツール」>「更新」をクリック
アカウント設定の左側のメニューにある「販促ツール」をクリックして、
「ビジネスアカウント設定」の「支払とリスク管理」にある
「即時支払通知」の「更新」をクリックします。

PayPalと連動して決済を行うための設定をするには4

1-3) 「設定を編集」をクリック
「即時支払い通知(IPN)」画面の下にある「設定を編集」をクリックします。

PayPalと連動して決済を行うための設定をするには5

1-4)即時支払い通知(IPN)の設定をして「保存」をクリック
「即時支払通知(IPN)設定の編集」の画面が表示されたら、
以下の通り設定して、「保存」をクリックします。

・「通知URL」に
’’http://○○.com/deposit/receive_item_ipn’’ と入力します。

※「○○.com」の部分には、ご利用中のマイスピーのドメインを入れてください。
※すでに別システムのURLが設定されている場合はそのままでもお使いいただけます。

・IPNメッセージを受信する(有効)」にチェック

PayPalと連動して決済を行うための設定をするには6

・エンコーディングのエラーが出る場合の設定

次に、エンコーディングのエラーが出る場合について説明します。

手順の流れとしては
「個人設定⇒PayPalボタンの言語コード化⇒詳細オプション」となります。

1-5)「個人設定」をクリック
ログイン後の画面の上部メニューの「個人設定」をクリックします。

PayPalと連動して決済を行うための設定をするには3

もしくは、ご使用環境によっては、ログイン後の画面が変わっている場合があります。(2017/09現在)

ログイン後の画面の右上の「アカウント設定」をクリックします。

PayPalと連動して決済を行うための設定をするには7

設定したいアカウントの名前をクリックします。

PayPalと連動して決済を行うための設定をするには8

1-6)「PayPalボタンの言語コード化」をクリック
アカウント設定の左側のメニューにある「販促ツール」をクリックして、
下位にある「その他の販売ツール」の「Paypalボタンの言語コード化」
をクリックします。

エンコーディングのエラーが出る場合2

1-7)「言語のエンコード」画面の「詳細オプション」をクリック
「言語のエンコード」画面が表示されますので、
画面中ほどにある「詳細オプション」をクリックします。

エンコーディングのエラーが出る場合3

1-8)「その他のエンコードオプション」の設定をして、「保存」をクリック

・エンコード方式をプルダウンから「UTF-8」を選択

・「PayPalから送信されたデータと同じエンコード方式を利用しますか?」で、
「はい。」をクリック

PayPalと連動して決済を行うための設定をするには2

※その後、言語のエンコード画面を確認しますと、
「ウェブサイトの言語:西洋言語(英語を含む)」になります。

(日本語に直すと上の設定が戻ってしまいますのでご注意ください。)

PayPalと連動して決済を行うための設定をするには1

 

2)マイスピー側のPayPal設定

2-1)メニュー左下「個人設定:販売設定」で、
・PayPal設定にPayPalアカウントメールアドレスを入力して保存します。

2-2)シナリオ新規作成
左側メニューの「シナリオ新規作成」をクリックして
有料商品シナリオを作成します。

2-3)2-2)で作成したシナリオで、
シナリオ管理メニュー「販売設定」
支払い方法を「クレジットカード(PayPal)決済」を選択します。

2-4)シナリオ管理メニューから、
「自動返信・ステップ管理」で、

  • 「申込時(支払前)」
  • 「本登録完了時」(決済完了)
  • 「本登録中」

のメール内容をそれぞれ設定します。

※ MyASPでPayPal決済の販売設定をする場合には
下記の別マニュアルを参照ください。

マニュアル「PayPal決済の導入~販売設定の流れ」


補足

PayPalで発行した決済リンク(ボタン)は使えますか?

PayPalで発行した決済リンクを使用すると管理ができなくなりますので、原則、使用しません。

マイスピー側の有料商品シナリオの「販売設定」画面から、
金額などを設定して、
マイスピーのフォームから申し込みを行うことで、
支払画面に遷移して、決済を行うことができるようになっております。

他のシステムでIPNの設定をしていても問題なく
支払い完了メールは送られるのでしょうか?

支払い完了メールは送られます。

これは、マイスピーの決済フォームからPayPalに遷移する際に、
通知先URL情報を毎回渡しているため、
PayPal側のIPN通知URL設定が別サイトのURLを指していても、
優先的にマイスピーのURLに通知が戻ってくるようになっているためです。

なお、一連の動作確認のため、実際に1円商品などを設定して
決済テストされることをお勧めします。

“PayPalと連動して決済を行うための設定をするには” への1件のフィードバック

  1. […] A. こちらの記事をご参照ください⇒ PayPalと連動して決済を行うための設定をするには […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ