マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP1:銀行振り込みの場合

ここでは有料商品シナリオの販売の流れ(銀行振込の一括支払)
について説明していきます。

尚、銀行振込の定額支払、分割支払に関しては
マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP2:銀行振り込み(定額支払・分割支払)の場合
で説明しています。

ここで説明する銀行振込の一括支払の全体の流れとして

となります。

順番に説明していきます。

1.有料シナリオの作成をする

・新規作成の場合

左側の項目にある
「シナリオ新規作成」をクリックします。
0-1有料シナリオの作成

ここで「有料商品」を選んで「次へ」をクリックします。
「シナリオ(商品・メルマガ)登録」の画面に変わるので
該当項目を埋めて完了。

0-2有料シナリオの作成

・既存シナリオがある場合
 
※次回からは、この画面から選択して操作することになります。

1-1有料シナリオの選定

該当する有料シナリオを選択して
そのシナリオをクリックすると「管理メニュー」が開かれます。

2.販売価格などを設定する

「シナリオ管理メニュー」画面で、
「シナリオ設定」の帯の下の「販売設定」をクリックします。

販売設定画面が表示されたら、その中にある
「支払方法の追加」をクリックします。

1-3販売設定の「支払方法」をクリック

銀行振込の一括支払と分割支払、定期支払
クレジットカードの一括支払と分割支払
定期支払の支払方法がここから選べます。
(銀行振込の分割払い、定期支払を選択する時は
「カスタム(分割払い等、定期的な支払)」を選択します。)

ここでは銀行振込の一括支払を選択してみます。

1-4「支払方法」を選ぶ、必要なら追加する

銀行振込の一括支払が設定されました。

1-5銀行の支払方法について

次に商品の価格を入力します。これで販売設定は完了です。

1-5.1 価格の設定

3.決済フォーム(登録フォーム)の設定

次にこれらの表示が反映されているかを確認します。

1-6表示の確認

「登録ページの表示」をクリックします。
「お支払い方法」に銀行振込の欄が出来てるかどうかを確認して
出来上がっていれば登録表示は完了です。

1-7 登録表示の確認2

 *支払方法のタグの切り替えについて
  
  初期設定では、支払方法のタグはラジオボタンになっておりますが
  プルダウンに変えたい場合は「シナリオ管理メニュー」の
  「登録フォーム詳細設定」にある「登録フォームデザイン」から変更ができます。

1-8 登録フォームデザイン 支払方法表示の変更

*登録完了ページについて

  登録フォームから必要事項が登録されて申し込まれると
  登録完了ページが表示されます。

  1-9 登録完了ページの表示

  登録フォームからの申し込みが完了した後、
  外部のページの登録完了ページを表示したければ、
  該当シナリオの管理メニューから
 「登録フォーム詳細設定」の「登録完了ページ設定」をクリックし
 「本登録完了ページURL」に外部ページのURLを入力してください。

1-10  登録完了ページ
 

4.自動返信メールの設定をする

次にステップメールの設定をしていきます。

「シナリオ管理メニュー」から、
「登録フォーム、自動メール」の
「自動返信・ステップメールの追加、編集」をクリックします。

2-1 「登録フォーム、自動メール」の 「自動返信・ステップメールの追加・編集」をクリック

4-1.ステップメールの設定1(支払前の請求メール)

有料商品のシナリオの場合
「申込時(支払前)」タブが表示されます。
「申込時(支払前)」タブでは、
申し込みがあってから、料金が支払われる前までに
自動(または手動)で送信するメールを設定します。

主に、請求メールとして使いますので、
振込先の銀行情報や支払期日、
カード決済業者への支払いリンクなどを記載します。

ステップメール一覧の「操作」のアイコンの上に
マウスカーソルを置くと「ステップメールを編集します」と
表示される鉛筆のアイコンをクリックします。

2-2申込時(支払前)

メールの本文に
料金を受け取る銀行口座や
取引内容や支払期日などを
記入して保存します。

2-3 申込時(支払前)のステップメール作成

4-2.ステップメールの設定2(支払後の案内メール)

次に、ユーザーが商品の代金を
支払ったことが確認できた後に送る、
「本登録完了時」タブのメールを設定します。

2-4 本登録完了時配信ステップメール

このメールでは、支払いが確認されたことや
コンテンツのダウンロードURL、
サービスのログイン情報、
物販の場合は商品が送付される予定日程などを記載することで、
ユーザーにメールで自動的に伝えることができます。

2-5 本登録完了時配信ステップメール作成

5.振込後の受領処理をする

左側メニューの「売上レポート」もしくは「月毎売上レポート」をクリックして
検索条件の「料金」で「未受領」を選択します。

4-3 入金状態を調べる

これによってまだ支払が終わっていないユーザーを
確認することができます。

4-4 該当ユーザーを確認する

ここで該当ユーザーを見つけたら左の操作アイコンにある
「¥」(売上詳細アイコン)をクリックします。

4-5売上詳細をクリック

「売上詳細」タブ内にある
「契約情報」の
「受領状態」が「未受領」になっています。

この状態で、
「受領処理(メールあり)」ボタンを
クリックすると、
受領状態が「受領済み」に変更されます。

同時に、先ほど設定した、
「本登録完了時」のステップメールが配信予約されます。
(「本登録中」のステップメールも配信予約されます。)

3-2 受領状態を受領済みへ変更する。

これで、銀行振込の場合の、一括支払いでの、
大まかな一連の作業が完了です。

※分割払いについては、別途記載します。

3-3

6.売上レポートで売上の確認をする

受領した金額が売り上げに反映されているかを確認します。

「月毎売上レポート」、もしくは「売上レポート」で
入金したユーザーに該当する項目を選定して
「絞り込み」をクリックします。

4-1 売上の確認

「絞り込み」によって選定されたユーザーを確認し
該当ユーザーの内容を照合して実態と合っていれば完了です。

4-2 売上で対象ユーザーを確認

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