ラベル機能では、ユーザーに「ラベル」(目印・タグ)を付与してユーザーを管理することができます。

概要

ラベル機能とは

ユーザーに目印となる「ラベル」をつけることができる機能です。

ラベルは、シナリオを跨いでユーザー(メールアドレス)単位で管理、確認することができます。
※逆に、同じユーザーに対してシナリオ毎に異なるラベルを付けることはできません。

作成できるラベル数

・ビギナープラン、パーソナルプランの場合
 ラベルは最大30個まで作成することができます。

・スタンダードプラン、マッハプランの場合
 ラベルは無制限で作成することができます。

ラベルの作成・管理

ラベルは、

 MyASPトップ画面 > ラベルマネージャー

から、作成・編集・削除等の管理を行うことができます。

ラベルの管理方法については下記マニュアルをご覧ください。

画面説明:ラベルマネージャー
ラベルグループは、どんな使い方をすればいいですか?
ラベルを新しく追加するにはどうしたらいいですか?
不要になったラベルグループやラベルは、削除できますか?
ラベルの並び替えはできますか?

ラベルの活用方法

全プラン共通

・ユーザー属性や流入元の管理

イベント参加状況や流入元、購入商品等によってラベルを付与することで、ユーザー一覧画面でユーザー情報を識別することができます。

参考:ラベルを付けたり外したりする方法について、教えてください。

ユーザー一覧画面では、ユーザーに付与したラベルからユーザーを絞り込んで確認することもできます。

・セグメント配信

ユーザーに付与されているラベルからメールを送り分けることができます。

一括配信メールの場合は、「配信先のユーザーの指定」でラベルを指定して絞り込むことで、ユーザーに付与されているラベルからユーザーを絞り込んでメールを配信することができます。

参考:特定のラベルが付いている、もしくは付いていないユーザーだけを検索してメールを送ることはできますか。

ステップメールの場合は、ラベルから配信条件を設定することで、ユーザーに付与したラベルからステップメールを送り分けることができます。

参考:特定のラベルが付いた読者(ユーザー)だけにステップメールを送ることはできますか?

スタンダードプラン、マッハプラン

スタンダードプラン以上をご契約いただいている場合は、下記の方法で自動でラベルを付与することができます。

・ユーザー登録時のラベル自動付与

シナリオ管理メニュ― > 登録フォーム基本設定

の「登録時のラベル付与」にラベルを指定することで、ユーザー登録時に自動で指定したラベルを付与することができます。

参考:ユーザー登録された時点で、ラベルを付与することはできますか?

・メール配信後のラベル自動付与

メール作成・編集画面の

 配信後に実行するコマンド > ラベル操作

の「ラベルを付ける」にラベルを指定することで、該当メールが配信された際にユーザーに指定したラベルを付与することができます。

参考:ステップメールや一括配信メールを送った際にラベルを付けたり外したりすることはできますか?

・短縮URLクリック時のラベル自動付与

メール作成・編集画面の「分析オプション」で『短縮URL(クリック分析)を使用する』にチェックを入れ、

 クリック時のオプション > ラベルを付ける

でラベルを指定することで、ユーザーが該当URLにアクセスした際に指定したラベルを付与することができます。

参考:メール内のURLをクリックした人だけに、ラベルを付けることはできますか?

・流入元によるラベル自動付与

MyASPトップ画面 > 流入元ラベル付けルール

で流入元ラベル付けルールを設定することで、登録フォームの流入元に応じて指定したラベルを付与することができます。

参考:登録があった際に、アクセス流入元がわかるようにラベルを付けることはできますか?

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