2021年3月5日のアップデートで
UnivaPayのPaidy(ペイディー)決済ができるようになりました。

UnivaPayと連携設定をしておくことで、簡単にPaidy決済を導入することできます。

UnivaPayでの決済については以下のマニュアルをご確認ください。
UnivaPay決済(新システム)の導入~販売設定の流れ

UnivaPayのPayPay決済については以下のマニュアルをご確認ください。
UnivaPay決済の導入~販売設定の流れ(PayPay(ペイペイ)決済編)

2022年1月現在では、都度決済・従量課金のみ利用可能となっております。
定期支払いや分割決済はご利用いただけないのでご注意ください。※定期支払いができるように開発予定です(実装時期は未定です)

・事前準備

・UnivaPayのPaidy(ペイディー)決済を利用するためには別途、UPC社とのご契約が必要になります。
※UnivaPayで決済を導入している場合でも、Paidyを使えるように設定してもらう必要があります。

・旧システムで利用されていた場合は特にお手続きは不要です。
※旧システムのときは「自動実売上機能」の設定があり、無効になっている場合は、MyASPへ売上が自動的に反映されませんでしたが、新システムでは初期状態で有効になっているため、設定する必要がありません。

・UnivaPay決済を導入するにあたり、担当者のご紹介が可能です。
ご希望の場合は、マイスピー管理画面のお知らせ内にある【UnivaPay】お申込フォームよりお申込ください。


UnivaPayのPaidy(ペイディー)決済用アカウントが発行されましたら、
以下の初期設定に進んでください。

・初期設定

UnivaPayのPaidy(ペイディー)を利用する場合、まず、UnivaPayと連携する必要があります。

連携方法については下記マニュアルをご覧ください。

UnivaPay決済(新システム)の導入~販売設定の流れ

・販売価格の設定

有料商品シナリオの新規作成

有料商品を販売するには「有料商品シナリオ」を作成する必要があります。
まだ有料商品シナリオを作成していない場合は、下記手順で有料商品シナリオを作成してください。

TOP(全体操作メニュー) ⇒ 「シナリオ新規作成」から、

「有料商品(課金ありの単一商品)」を選択し、「次へ」をクリックします。

以下の2点を必ず設定してください。

・「シナリオ名(商品名)」に販売する商品名を入力
・「登録オプション」の「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」

「⇒作成する」をクリックします。

こちらでシナリオの作成は完了です。

【「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」とは?】

1つのメールアドレスで重複登録を許可する

とありますが、意味がわかりません。

同じメールアドレスでの登録を許可/禁止を設定する項目になります。

チェックボックスをオンにすることで、
同じメールアドレスで何回でも登録することができるようになります。

詳細は下記のマニュアルをご覧ください。

■同じメールアドレスで重複登録できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

販売設定(支払方法)の追加

初期設定が終わると、シナリオ管理メニュー > 販売設定 画面の
「支払方法」でPaidy決済を選択できるようになります。

・Paidy(UnivaPay)決済
・Paidy(UnivaPay)従量課金

Paidy(UnivaPay)決済について

「料金」に金額を設定します。
登録フォームから申込むと、ブラウザ上にPaidyの決済画面が表示され、そこからお支払いができます。

Paidy(UnivaPay)従量課金について

Paidyでお支払いしているお客様に対して、任意の金額を指定して引き落としができる機能です。
初回登録時にPaidyの登録が必要になります。
「料金」に「0円」と設定しておくことで、申込み時に料金を発生させず、Paidyの登録をすることができます。

従量課金の詳しい内容については、下記マニュアルをご確認ください。
UnivaPayのワンタッチ課金の機能に対応していますか?

・設定後の流れ

登録フォームの確認

シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示

をクリックすると、登録フォームが表示されます。
この画面から申し込みをすると、ブラウザ上でPaidyの決済画面が表示されます。

登録した電話番号宛に認証番号が送られてくるので
支払いを確定したら決済され、MyASPのサンキューページが表示される流れになっています。

売上反映の確認

登録フォームから申込みがあると シナリオ管理メニュー > 売上レポート に売上が追加されます。
この時点で料金受領状態は「未受領」となっています。

Paidyでの決済が完了すると、料金受領状態が「受領済み」に変わります。

Paidy決済の場合は決済完了後にMyASPへ反映されるまで最大10分かかることがあります。
MyASPに反映されない場合、UnivaPayコントロールパネルにログインし、
決済情報画面から該当の決済が「ステータス:成功」になっていることをご確認ください。

自動返信メール

MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。

シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理

から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。

ステップメールの詳細は下記の通りです。

項目 内容
申込時(支払前) 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。
本登録完了時 決済完了後の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。
本登録中 メインのステップメールを設定できます。
月毎課金更新時 2回目以降の課金完了時に送る自動返信メールを設定できます。
月毎通知 1回目を含む、課金完了時に送る自動返信メールを設定できます。
配信解除時 配信解除時のステップメールを設定できます。

各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参照ください。

関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP3:クレジット決済(一括支払い)の場合
> 4.自動返信メールの設定をする

・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP4:クレジットカード(継続課金)の場合
> 4.自動返信メールの設定をする