2021年9月21日のアップデートでPayPay(ペイペイ)決済ができるようになりました。

このマニュアルでは決済代行会社を介さずにPayPay決済を導入する方法をご説明します。
PayPay決済はテレコムクレジット社、UnivaPay社を経由して決済することもできます。詳しくは以下のマニュアルをご確認ください。

・テレコムクレジット
テレコムクレジット決済の導入~販売設定の流れ(PayPay(ペイペイ)決済編)

・UnivaPay
UnivaPay(旧IPS)決済の導入~販売設定の流れ(PayPay(ペイペイ)決済編)

PayPay決済は、「一括支払い」のみの対応となります。
「定期支払い」「回数指定の決済」「分割決済」につきましては、対応しておりませんのでご了承ください。

・PayPayアカウントの作成

PayPayのアカウント作成画面からアカウントを作成します。
アカウントを作成するとPayPayの管理画面にログインできるようになります。

・加盟店登録

PayPayの管理画面にログインします。
ホーム画面で「アカウントの作成」ボタンをクリックします。

「PayPay for Developersからのお申込みについて」ページが表示されます。
以下を選択してください。
質問①:ユーザへのサービス提供の主体となる事業者
質問②:Webサービス/アプリ
質問③:ウェブペイメント/動的ユーザースキャン/アプリコール のうちいずれか

次のページに進みます。

画面に表示されている指示に従い必要事項を入力してください。

なお、「販売形態」について、「ご利用のサービス」は「Web Payment」を、課金モデルは「即時売上」を選択してください。

「各種URL」について、「サービスサイトURL」「WebhookエンドポイントURL」「決済サーバのIPアドレス」に入力する内容は、

 MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > 決済連携設定

から確認できます。以下図の赤枠箇所に表示されている値を入力してください。

アカウント作成の申込みが完了したら、審査が完了するまでしばらくお待ちください。(数日かかることがあります)

審査が完了したら初期設定に進みます。

・初期設定

 MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > 決済連携設定

をクリックします。

「決済連携設定」画面で、「PayPay決済の使用」にチェックを入れます。

PayPayの管理画面にログインし、「APIキー」「シークレット」「加盟店ID」をそれぞれコピーしてテキストボックスに貼り付けてください。

『⇒更新する』をクリックして設定を保存します。

・販売設定(支払方法)の追加

 初期設定が終わると、シナリオ管理メニュー > 販売設定 画面の
「支払方法」で「PayPay決済」を選択できるようになります。

「料金」に課金したい金額を入力してください。

「テスト環境を使用する」にチェックを入れることで、テスト決済モードになります。課金されることなく事前に動作確認が可能です。
テスト決済についての詳細は以下のPayPayのマニュアルをご確認ください。

サンドボックスアプリはどうすれば使えますか? – PayPay for Developers FAQ

PayPayのAPIキー、シークレットは本番モードとテストモードで値が異なります。テスト決済モードで動作確認をする際は、決済連携設定でテスト用のAPIキー、シークレットを設定してください。

・設定後の流れ

登録フォームの確認

 シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示

をクリックすると、登録フォームが表示されます。
ここで申込むと、PayPayの決済画面に遷移して、決済できるようになっています。

売上反映の確認

登録フォームから申込みがあると シナリオ管理メニュー > 売上レポート に売上が追加されます。
この時点で料金受領状態は「未受領」となっています。

PayPayの決済画面に遷移して、決済まで完了すると料金受領状態が「受領済み」に変わります。

自動返信メール

MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。

 シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理

から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。

ステップメールの詳細は下記の通りです。

項目 内容
申込時(支払前) 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。
本登録完了時 決済完了後の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。
本登録中 メインのステップメールを設定できます。
配信解除時 配信解除時のステップメールを設定できます。

各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参照ください。

関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP1:銀行振り込み(一括支払)の場合
  > 4.自動返信メールの設定をする

・返金処理について

お申込み後にキャンセルがあったなど、返金が必要になった場合は以下の手順で返金することができます。

 シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧を表示します。
返金したいユーザーの売上詳細画面を表示します。

売上詳細画面で返金したい売上を選択します。

画面をスクロールすると返金の項目が表示されるので、返金したい金額を入力して「返金する」をクリックします。

返金が成功すると以下のようにマイナス金額で売上が追加され、元の売上は自動的に承認状態が非承認になります。また、メモに「返金」と記載されます。