【MyASPエラーアドレス通知】のメールが急に届いたのですが、これは何でしょうか?
MyASPでは、一定回数以上の配信エラーで届かなかったメールアドレスを「エラーアドレス」とみなします。
それにより、以降、メールを配信をしないようにしています。
参考記事:不達アドレスを自動でクリーニングする機能はありますか?
その際、メール配信者(MyASP利用者)に対して、どのメールアドレスが「エラーアドレス」になったかを通知するメールになります。
「エラーアドレス」の通知メールの送り先
「エラーアドレス」の通知メールは、
シナリオ管理メニュー > 基本設定
の「管理人(通知先)メールアドレス」に設定したメールアドレス宛に送られます。
「エラーアドレス」判定するためには?
「エラーアドレス」と判定されるまでの配信エラーの回数は、エラーの原因ごとに設定が可能です。
「メール設定」画面の「全般」タブより、確認・変更できます。
1) MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > メール共通設定
をクリックします。
2)「全般」タブの「エラーメール処理」の欄で変更ができます。
※例えば、上記の設定の場合ですと、「配信先の受信拒否」の配信エラーが3回起こったときに「エラーアドレス」となり、「【MyASPエラーアドレス通知】」メールが送られます。
また、「配信エラーが所定回数に達してエラーアドレス判定されたときに通知メールを送る」のチェックを外して設定を保存することで、「【MyASPエラーアドレス通知】」通知が届かなくなります。
参考記事:
【MyASPエラーアドレス通知】というメールが届くのですが、来ないようにできますか?
配信エラーになった原因を確認するには?
配信エラーの原因を確認したい場合は、
シナリオ管理メニュー > メール一覧
より、詳細を確認することができます。
メール一覧から配信エラーがあるメールの「エラー件数」をクリックします。
エラー件数をクリックすると配信されたメール詳細ページの下部に、「エラーメール ユーザー一覧」が表示され、エラー内容を確認することができます。
また、「エラーアドレス」になったことを通知する「【MyASPエラーアドレス通知】」のメールからもエラー原因を確認することができます。
[エラーメール詳細]の「エラーメール詳細ページ」のURLをクリックすると、エラー内容を確認できます。
なお、エラーアドレス判定されたメールアドレスは、ユーザー一覧画面にて、このように表示されます。
エラーアドレス判定されたメールアドレスのエラーを解除する方法は、こちらのマニュアルをご参照ください。
その他、参考記事
ユーザー一覧の検索条件の中に3種類の「状態」がありますが、それぞれどんな状態をさしていますか?