※この機能は「スタンダードプラン」以上をご契約の場合のみ利用できます。

Facebookのリード獲得広告で獲得した顧客をマイスピーに自動登録することはできますか?

はい、可能です。

以前はFacebookからダウンロードしたCSVファイルをマイスピーに一括登録するか、Zapierなどの外部サービスを使う必要がありましたが、2022年4月のアップデートでこれらの作業は不要で自動登録できるようになりました。

・事前準備

リード獲得広告を作成するためにはFacebookページが必要です。作成していない場合は、以下を参考にFacebookページを作成してください。

Facebookページを作成するにはどうすればよいですか。 | Facebook Businessヘルプセンター

・Facebookログイン

シナリオ管理メニュー > Facebookリード獲得広告連携を開きます。

Facebookにログインボタンから、お持ちのFacebookアカウントでログインしてください。

以下のように表示されればログイン成功です。

Google Chromeの拡張機能をインストールしてご利用の場合、拡張機能の影響でFacebookログイン処理が正常に動作しない場合があります。その場合は、ブラウザをシークレットモードにした状態でFacebookログインをお試しください。

・登録設定

リード獲得広告で獲得した顧客をマイスピーに自動登録する際の動作を設定します。

ユーザー登録と同時にステップメールをセットしたい場合は登録時にステップメール(本登録中ステップメールグループ)をセットするをチェックします。

シナリオ管理者のメールアドレスに通知メールを送りたい場合は登録通知をメールで受信する(動作確認用)をチェックします。

変更するボタンから保存します。

・Facebookページ連携

Facebookページとマイスピーを連携させます。連携させたいFacebookページを選んで連携するボタンを押してください。

以下のように連携済と表示されれば成功です。

・リード獲得広告作成

Facebookでリード獲得広告を作成します。作成方法はいくつかありますので、以下を参考に作成してください。

リード獲得広告のフォームでマイスピーにユーザー登録される項目は氏名、メールアドレス、電話番号となります。

リード獲得広告公開後、顧客を獲得するとリアルタイムにマイスピーにもユーザー登録されるようになります。

※注意※
Facebookページとマイスピーを連携する前に獲得した顧客についてはユーザー登録されませんのでご注意ください。
※Facebookのビジネスアカウントをご利用のお客様へ※
お客様のアカウントによってはリード獲得情報がマイスピーへ反映されないことがあります。
その場合は、以下の手順でマイスピーへアクセス許可が割り当てられていることを確認してください。

1. Meta Business Suiteに移動します。
2. 左上のドロップダウンをクリックし、ビジネスアカウントの右側にある歯車アイコンをクリックします。
3. 「その他のビジネス設定」をクリックします。
4. 左メニューの「統合」>「Leads Access」をクリックします
5. Leads AccessページでFacebookページを選択し、「CRM」タブの内容をご確認ください。
6. 「リンク済みCRM」に「マイスピー(リード獲得広告)」が表示されていない場合、「CRMを割り当てる」から「マイスピー(リード獲得広告)」へアクセス許可を割り当ててください。