ステップメールの配信条件を設定する際に、「+条件」と「+AND条件」から
条件の設定欄を追加することができますが、どのような違いがありますか?

配信条件を複数設定する場合、
配信条件設定の「+条件」をクリックして設定欄を追加すると「OR条件」で、
「+AND条件」をクリックして設定欄を追加すると「AND条件」で
配信条件を設定することができます。

OR条件とは?

「OR条件」は、配信条件の「+条件」をクリックすることで設定欄を追加することができ、
設定した条件のいずれかに一致したユーザーにメールが配信されます。

例えば、配信条件を下記のように設定した場合、

①項目:ラベル 条件:が値と一致する 設定値:ラベルA
(OR条件)
②項目:ラベル 条件:が値と一致する 設定値:ラベルB

「ラベルA」または「ラベルB」のどちらかのラベルが付与されているユーザーにのみ
ステップメールが配信されます。

どちらのラベルも付与されていないユーザーには、ステップメールは配信されません。

AND条件とは?

「AND条件」は、配信条件の「+AND条件」をクリックすることで設定欄を追加することができ、
設定した条件全てに一致したユーザーにメールが配信されます。

例えば、配信条件を下記のように設定した場合、

①項目:ラベル 条件:が値と一致する 設定値:ラベルA
(AND条件)
②項目:ラベル 条件:が値と一致する 設定値:ラベルB

「ラベルA」と「ラベルB」の両方のラベルが付与されているユーザーにのみ
ステップメールが配信されます。

どちらか一方でもラベルが付与されていないユーザーには、ステップメールは配信されません。

配信条件に一致しているか確認するには

配信条件を設定した場合、条件に一致するユーザーにしか
ステップメールは配信されません。

条件に一致しているかどうかは、

 シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > メール一覧 > 配信前ステップメール

にて、確認することができます。

配信条件が「条件◯」になっている場合は、
配信予定日が来たら自動でステップメールが配信されます。

配信条件が「条件×」になっている場合は、
条件不一致のため、配信予定日になったり、即時配信を行ってもメールは配信されません。

配信したいメールが「条件×」になっている場合は、
該当ステップメールの配信条件の設定を見直してください。

その他、ステップメールが届かない原因についてはこちらをご覧ください。

関連マニュアル

ステップメールで特定のユーザー(登録時にある項目の選択肢を選択した人だけ)にのみステップメールを送信する方法(条件付きステップメールの使い方)
特定のラベルが付いた読者(ユーザー)だけにステップメールを送ることはできますか?
特定のシナリオに登録されている読者(ユーザー)だけにステップメールを送ることはできますか?
「申込時(支払前)」の自動返信メールを、銀行振込のユーザーだけに送信するには?