画面説明:メールからの解除設定

シナリオ管理メニュー > メールからの解除設定

の、「メールからユーザー解除機能の設定」画面では、
解除用メールアドレスに送られたメール本文に記載されたメールアドレスを
該当のシナリオから配信解除するための設定を行うことができます。

例えば、
外部システムから送られる通知メールの配信先(ccやbccなど)に
解除用アドレスを設定しておくことで、
届いた通知メールの内容を解析して対象のユーザーを配信解除することができます。

メールからユーザー解除機能の設定

21570 20210709 01

番号 項目名 設定内容
解除用アドレス 対象シナリオを配信解除するための解除用アドレスです。

このメールアドレスにメールを送ることで、メール本文に記載されたメールアドレスを該当のシナリオから配信解除することができます。

解除を許可するメールアドレスまたはドメイン 配信解除を許可する送信元メールアドレス(fromアドレス)を、メールアドレスもしくは、ドメインで指定します。

空欄の場合には、本機能は動作しません。(メールから配信解除することができません。)
許可していないメールアドレス(またはドメイン)から「解除用アドレス」にメールが送られても、配信解除されません。

※注意:「@」のみを指定すると、配信解除用アドレスに届いたメールをすべてに対して、配信解除されてしまいます。

機能を有効にする メールからの配信解除設定を有効にするか、無効にするかを設定します。

初期状態ではチェックが入っていないので、メールからの配信解除機能を利用したい場合はチェックを入れてください。

解除通知をメールで受信する(動作確認用) 配信解除された際に、マイスピー管理者宛に通知メールを送るか、送らないかを設定します。

初期状態ではチェックが入っていないので、配信解除された際に通知メールがほしい場合や、正しく設定されているか動作確認したい場合はチェックを入れてください。

メールアドレスの行のパターン 届いたメールの中で、配信解除したいメールアドレスの前に記載されている固定文字を指定します。

空欄の場合は、「:」の後ろにある文字列をメールアドレスとして認識して配信解除を行います。

変更する 設定した内容を保存し、「シナリオ管理メニュー」画面に移動します。

※「変更する」をクリックし忘れると変更が反映されないためご注意ください。

設定例

下記のようなメールが「メールからの解除用アドレス」宛に届いた場合
 例:インフォトップの購入通知メール(fromアドレス:mail1@infotop.jp)

販売者名:外部システム太郎

注文ID     :外部システムの注文ID
商品名      :外部システムの商品名
商品金額     :XXXX円(税込)
お支払方法    :外部システムでのお支払い方法
商品種別     :外部システムでの商品種別

掲載商品を下記の方が入金されましたのでお知らせ致します。

入金日    :2021/04/01

購入者名   :フルネーム漢字名前
ふりがな   :フルネームひらがななまえ
郵便番号   :XXX-XXXX
都道府県   :都道府県
住 所   :住所町名まで
それ以降の住所:番地など
電話番号   :090XXXXXXXX
PCメール   :メールアドレス
携帯メール  :携帯メールアドレス

「PCメール」の項目にあるメールアドレスを配信解除したい場合は、下記のように設定します。

設定項目 設定例 設定内容
解除を許可するメールアドレスまたはドメイン mail1@infotop.jp 通知メールの送信元メールアドレス、またはドメイン、または「@」を指定します
メールアドレスの行のパターン PCメール   : PCメールアドレス行の、メールアドレスの値より前の部分を指定します。

配信解除されない原因とその解決方法

原因1:メールアドレスの行のパターンが誤っている

メールアドレスの行のパターンに指定する固定文字は、
半角・全角スペースなども含めて解析を行うため、
届いたメールの本文内の行パターンと完全に一致していなかった場合、
配信解除を行うことができません。

メールアドレスの行のパターンに固定文字を指定する場合は、
直接入力するのではなく、実際に配信されるメールの行パターンを
コピー&ペーストして指定してください。

原因2:メールアドレスの行パターンが空欄になっている

メールアドレスの行のパターンを空欄にした場合、
メール本文内の「:」もしくは「:」の後ろにある文字列を
配信解除するメールアドレスとして判断します。

そのため、メール本文内に「:」や「:」が多数記載されている場合は、
必ず「PCメール   :」のように固定文字を指定することをおすすめします。

原因3:メール内のアドレスが該当のシナリオ登録されていなかった

届いたメールに記載されたメールアドレスが該当のシナリオに登録されていない場合、
配信解除を行うことはできません。

そのため、外部システムとMyASPと連動して配信解除するには
同じメールアドレスを登録してもらう必要があります。

サブコンテンツ

このページの先頭へ