※この機能は「スタンダードプラン」以上をご契約の場合のみ利用できます。

シナリオ管理メニュー > SMSチケット管理
のSMS(ショートメッセージ)チケット管理画面では、
SMS配信に必要なチケットの購入や、チケット購入時に使用する支払い方法の管理、
チケットの購入履歴等を確認する事ができます。

SMSチケット機能の操作に関しては下記のマニュアルをご覧ください。

参考:SMS(ショートメッセージ)機能の使い方

SMSで使用する「チケット」について

「チケット」とは?

SMSを送る際に使用する配信チケットです。
SMS1メッセージにつき、1枚消費されます。

なお、1回の送信に対して、最大2つのメッセージを送ることができますが、
その場合は、SMS配信チケットを2枚消費します。

SMS配信時にチケットが不足していた場合はどうなりますか?

チケットが不足していた場合はSMSが送られず、エラーになります。
エラーメッセージは、SMSメッセージ一覧で確認することができます。

間違って購入してしまったチケットはどうなりますか?

誠に恐れ入りますが、返金対応はいたしません。
追加購入する際は、購入枚数などに注意して、購入してください。

SMSチケット管理

番号 項目名 表示内容
チケット残数 現在保持しているSMS配信チケットの枚数が表示されます。
新たにチケットを購入したい場合は、「追加購入」ボタンから購入できます。

チケットの購入方法は下記のマニュアルをご覧ください。
参考:SMS(ショートメッセージ)機能の使い方 > チケットの購入方法

オートチャージ 現在のオートチャージする/しないが表示されます。
「設定変更」ボタンから、チケットが不足した際に、
オートチャージ(自動購入)するか設定を切り替えることができます。

各項目の説明はこちらをご覧ください。

支払方法 チケット購入時に使用する支払い方法が表示されます。
支払い方法を変更したい場合は「変更する」ボタンから変更ができます。

支払方法の変更手順は下記のマニュアルをご覧ください。
参考:SMS(ショートメッセージ)機能の使い方 > 支払方法の変更

チケット購入履歴 今までに購入したチケットの枚数と金額の履歴を確認できます。

オートチャージ設定

番号 項目名 表示内容
オートチャージ利用 オートチャージ(自動購入)をする/しないを切り替える事ができます。
通知メール ※本項目は「オートチャージしない」の場合のみ表示されます。

「通知メールを送る」にチェックを入れると、所持チケット枚数が指定したチケット枚数を下回った場合に、通知メールを送る設定ができます。
通知メールは、SMSを配信しようとしたシナリオの「管理人(通知先)メールアドレス」へ送られます。

オートチャージ設定 ※本項目は「オートチャージする」の場合のみ表示されます。

所持チケット枚数が、指定したチケット枚数を下回った場合に、何枚のチケットを自動購入するかを設定できます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!