gmailのメールアドレスに送信したメールがはじかれて(迷惑メールに振り分けられて)しまいます。

ステップメールでも、1通目、2通目、4通目は届くのですが、
3通目だけ迷惑メールに入ってしまう、という状況です。

下記の画像のように
「このメールが [迷惑メール] に振り分けられた理由 以前迷惑メールと判断されたメールに類似しています。」
と表示されます。

なんとかなりませんでしょうか?

迷惑メールに振り分けられる理由はいくつかのパターンがあり、これらを見分けることで解決できます。

一般的に多いケースは、
メールを送っているサーバー(IPアドレス)が、メールプロバイダのブラックリストに入れられて汚れていて届かないというパターンですが、
マイスピーの場合、全サーバーでの到達率チェックを常に行っていますので、マイスピーではこのケースは少ないです。
※ただし、迷惑メール通報されるようなメールを送った場合は、汚れてしまいます。
 共用のビギナープランの場合は、同居しているユーザーがそのようなメールを送ると、影響を受けてしまうことがあります。

一方、今回のケースでは、

ステップメールで、1,2,4通目が届いて、
3通目だけが迷惑メールに入るという現象ということになりますので、
本文中に書かれている内容が問題になっている可能性が高いです。

この場合、テストメール配信でチェックをすることになりますが、
下記の手順で改善ができます。

・本文中に記載されているドメインが原因の場合(嫌われているドメインを書いてしまった場合)

 ⇒この場合は、短縮URLに置き換えれば解決できます。
  ※お使いのマイスピーの短縮URL自体が汚れてしまっていると思われる場合は、サポートまでお知らせください。

・投資系、ギャンブル系、アダルト系等のキーワードは、マイナス判定を受けやすく、
 一定数以上をちりばめると迷惑判定を受けるケースもあります。

 ⇒この場合は、文言を修正して、テストメールを配信、これを繰り返して改善できます。
  難しい場合は、外部サイトに大部分を移して書いておいて、
  メール本文からは削って、リンクで飛ばしてしまう、という手もあります。
  あるいは、届かないメールをバックナンバー公開して、
  次のメールでリンクして再度読んでもらうよう促すという方法もあります。


なお、迷惑メールになってしまう原因がわからない場合、
ご相談フォームがありますので、
こちらのフォームから、迷惑メールに振り分けられてしまった受信メールの
・メールのヘッダー情報(なければ、差出人アドレスと、受信者アドレスだけでも結構です)と
・本文
を、記入して、ご相談くださいませ。

メール到達率(迷惑メールフォルダに入ってしまう等)に関する相談フォーム