「エラーメール一覧」画面では、
配信先の受信拒否やアドレスが存在しない等の理由で
配信エラーとなったメールアドレスについて、一覧で確認することができます。

 
 

エラーメール一覧

該当のシナリオで、配信エラーになったメールを一覧で確認することができます。

 
番号 項目名 設定内容
検索パネル シナリオ名やメールの配信状態などから、エラーメールを絞り込むことができます。
※画面を開いた初期状態では、一括配信メールのエラーメール一覧が表示されるので、ステップメールのエラーメールを確認したい場合は、「絞り込み対象」を「ステップメール」に切り替えてください。
件名 配信エラーになったメールの件名が表示されます。
クリックすると、「エラーメールのユーザー一覧」画面に移動します。
配信元アドレス 配信エラーになったメールの配信元のメールアドレスが表示されます。
クリックすると、「ユーザー情報」画面に移動します。
配信先アドレス 配信エラーになったメールの配信先メールアドレスが表示されます。
氏名 配信エラーになったメールのユーザーの氏名が表示されます。
受信時間 配信エラーメールが返ってきた日時が表示されます。
エラー内容 配信エラーになったメールのエラーになった簡単な理由が表示されます。
クリックすると、「エラーメールの詳細」画面に移動します。
 

エラーメールのユーザー一覧

該当のメールで、配信エラーになったユーザーを一覧で確認することができます。

 
番号 項目名 設定内容
メール内容 配信したメールのシナリオ名、件名、本文などが表示されます。
エラー件数には、該当メールについてエラーが発生した総件数が表示されます。
エラーメールユーザー一覧 該当メールについて配信エラーとなったユーザーの一覧が表示されます。
戻る 「エラーメール一覧」画面に戻ります。
 

エラーメールの詳細

該当のメールで、配信エラーの詳細を確認することができます。

 
番号 項目名 設定内容
メール内容 配信したメールのシナリオ名、件名、本文などが表示されます。
エラーメール詳細 配信エラーとなった原因について、詳細な情報を確認することができます。

関連:【MyASPエラーアドレス通知】のメールが急に届いたのですが、これは何ですか?
戻る 「エラーメール一覧」画面に戻ります。
 

補足事項

エラーアドレス判定について

マイスピーでは、一定回数以上の配信エラーで
メールが届かなかったメールアドレスを「エラーアドレス」とみなすことで、
それ以降、メールを配信しないようにしています。

「エラーアドレス」と判定されるまでの配信エラー回数は、

MyASPトップ画面 > 基本設定 > メール共通設定 > エラーメール処理

にて、エラーの原因ごとに判定回数を指定することができます。

参考:画面説明:メール共通設定

参考:【MyASPエラーアドレス通知】のメールが急に届いたのですが、これは何ですか?

 

エラーアドレスを復帰する方法

エラーアドレスとなったメールアドレスは、
エラーメール一覧から確認・エラー状態の解除・削除することはできません。

エラーアドレスについてエラー状態の解除、または削除したい場合は、
ユーザー一覧」画面にて操作してください。

参考:エラー判定されたアドレスを復帰させるには?

 

注意事項

配信エラーとなったメールアドレス(不達アドレス)に対して
繰り返しメールを配信すると、
メール到達率が下がってしまうことが考えられます。

配信エラーとなった場合は、
エラーメール詳細」にてエラー原因をご確認の上、
配信リストを整理してください。