特定のキーワードや合言葉を知っているユーザーだけ登録させることはできますか?

例えば、登録フォームにクーポンコード入力欄を用意して、
一致した人には、通常の支払いメールを、
不一致・空欄の人には無効をお知らせするメールを送りたいです。

メルマガに記載した「あいことば(キーワード)」を入力してくれた方だけに特典を渡したいのですが、できますか?

はい、できます。

登録後に配信するステップメールで、「配信条件」を活用することで、

クーポンコードやあいことば・キーワードなどを、
合致してユーザーだけに特別なメールを送ったり、
一致しないユーザーを自動的に配信解除したりすることができます。

設定方法

このマニュアルでは、
登録フォームに「あいことば」項目を用意し、
あいことばが一致していたユーザーだけのリストを作る方法を解説します。

1.登録フォームに「あいことば」項目を追加する

 シナリオ管理メニュー > 登録項目

にて、フリー項目の1つを使って「あいことば」の入力欄を用意します。

■設定例

  • 項目名:あいことば
  • 利用:チェックを入れる
  • 形式:1行テキスト
  • 初期値・選択肢:空白(空欄)にしておく

設定したら、ページ最下部の
『⇒変更する』をクリックして保存します。

aikotoba1

2.「あいことば」判定を行うステップメールを用意する

入力された「あいことば」が正しいかどうかの判定は、
ステップメールの配信条件を使って行います。

 シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理

より、「本登録完了時」タブに判定用のステップメールを2通用意します。

aikotoba2

1通目.入力した「あいことば」があっていた人宛てに送るメールを作成する

「あいことば」が一致しているユーザーには、
例えば、『登録ありがとうございました』のサンクスメールを送るようにします。

ステップメール編集画面の

 ▼配信スケジュール > 配信条件

で、「あいことば」用のフリー項目を選択し、
設定値にユーザーに伝えた「あいことば」を設定します。

■設定例

  • 項目名:あいことば
  • 条件:が値と一致する
  • 設定値:マイスくん

これにより、このステップメールは
登録ページで「あいことば」の項目に「マイスくん」と入力したユーザーにだけ配信されます。

aikotoba3

2通目.入力した「あいことば」が違っていた人宛てに送るメールを作成する

「あいことば」が不一致だったユーザーには、
例えば、『あいことばが違います』のメールを送って、同時に配信解除までします。

ステップメール編集画面の

 ▼配信スケジュール > 配信条件

で、「あいことば」用のフリー項目を選択し、
設定値にユーザーに伝えた「あいことば」を設定します。

■入力例

  • 項目名:あいことば
  • 条件:が値と一致しない
  • 設定値:マイスくん

これにより、このステップメールは
登録ページで「あいことば」の項目に「マイスくん」以外の単語を入力したユーザーにだけ配信されます。

次に、同じステップメールで、同時に配信解除するように設定しておきます。

同じくステップメール編集画面の

 ▼配信後に実行するコマンド

で、「メール配信後の配信解除(解除時メールは送信しない)」を設定します。

これにより、このステップメールが送られたユーザーは、同時に配信解除されます。

「あいことば」が違って配信解除されたユーザーが、2回目以降、もう一度登録フォームから申し込めるようにするには

 シナリオ管理メニュー > 基本設定

から、『1つのメールアドレスで重複登録を許可する』にチェックを入れておく必要があります。

参考マニュアル:
同じメールアドレスで重複登録できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

注意事項

この設定をしていても、
読者の登録タイミングと、一括配信メールを送るタイミングがちょうど一致してしまうと、
登録時に入力した「あいことば」が不一致であっても、
(「あいことば」の判定で配信解除される直前に)メールが送られてしまうことがあります。

確実に「あいことば」のあっていた人のみにメールを送るようにするには、
「1通目.入力した「あいことば」が合っていた人宛てに送るメール」の
「配信後に実行するコマンド」にて、
追加で、下記のどちらかの設定をする必要があります。

(1)一括配信の配信条件にラベル条件を利用する

「1通目.入力した「あいことば」があっていた人宛てに送るメール」の
「配信後に実行するコマンド」の設定で、
「ラベルの操作>ラベルを付ける」を設定し、
「あいことば」があっていた人にラベルを付与します。

さらに、一括配信の予約時に、そのラベルを条件とすることで、
確実に「あいことば」があっていた人のみにメールを送ることができます。

【参考マニュアル】
ラベルを付けて、一括配信の配信条件でラベル条件を指定して送る
ステップメールや一括配信メールを送った際にラベルを付けたり外したりすることはできますか?

(2)一括配信を行うシナリオは、別のシナリオへ分岐して行う

一括配信用のシナリオを別に作成し、
「1通目.入力した「あいことば」があっていた人宛てに送るメール」
の配信後に実行するコマンドの設定で、
「メール配信後のシナリオ登録」にそのシナリオを指定します。

一括配信メールは、一括配信用シナリオから行うことで、
確実に「あいことば」があっていた人のみにメールを送ることができます。

【参考マニュアル】
別のシナリオに登録して、そちらのシナリオで一括配信を行う
現在までで、すでにステップメールの配信が終わっているユーザーを別のシナリオへ入れたい場合は、手動で新しいシナリオに入れなければならないのでしょうか?

応用事例

・ステップメールの配信条件で「クーポンコード」を判定し、 
 入力された内容に応じて金額割引した決済リンクや
 「有料商品」シナリオの申し込みフォームを案内することができます。

・ステップメールの配信条件で入力された内容を判定し、
 ステップメールの「▼配信後に実行するコマンド」で
 別のシナリオに登録していくことで入力内容に応じて配信リストを分けることができます。