申込中の人(決済がまだ完了していない人)に
PayPalやテレコムクレジットの支払画面を案内したいのですが、
そのURLはどこからわかりますでしょうか?

「置き換え文字の挿入」の機能を使うことで、
メール本文内に、「支払い用URL」を載せることができます。

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間違って決済ページを閉じてしまった場合や、購入を悩んでいる方に対して、
申込後、数時間後や2、3日後にお支払いのリマインドメールを送ることで、
カート離脱率(カゴ落ち率)を減らして成約率の向上につながります。

動画マニュアル

動画で見たい方はこちらをご覧ください。

設定方法

お申込みしたときに、
決済に失敗した もしくは 決済しなかった方に
再送するステップメールになるので、
「申込時(支払前)」のステップメールに
「支払い用URL」を用意しておきます。

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「申込時(支払前)」のステップメールを開いて、
本文右側の置き換え文字から。
メール本文に記載したい「お支払い決済リンク」を記載します。

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※下記のように、説明文で補っていただければ、よろしいかと存じます。

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※支払方法IDは「販売設定」で支払方法を設定した際に
 つけられるIDになりますので、
 「お支払い決済リンク」中の支払方法IDと「販売設定」の支払方法IDが
 一致していることを確認されると、より確実です。

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また、以下のように2通目のステップメールを用意することで、
申込みから1日経過しても決済が完了していない人にだけ
決済が完了してないことを伝えるメールを送ることもできます。

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※2通目のステップメールが配信する前に、
 受領処理が完了している方には配信されません。

よくある質問

Q.支払方法に応じてメールを送り分けることはできる?

銀行振込か、クレジットカード払いを選択したかで、
案内メールの内容を変えて送りたい場合は、
配信条件付きステップメールを使うことで、送り分けることができます。

「申込時(支払前)」の自動返信メールを、銀行振込のユーザーだけに送信するには?

Q.決済完了した人に「申込時(支払前)」のステップメールが送られてしまうことはないの?

お支払いが完了した時点(「受領済み」状態)で
「申込時(支払前)」に配信するステップメールは配信予約が自動的に解除されます。
決済が完了したユーザー(本登録中のユーザー)には配信しません(※)。

決済完了後に送りたいメールは、「申込時(支払前)」より右側にある
「本登録完了時」や「本登録中」等のステップメールタブにて作成してください。

※「申込時(支払前)」に設定したステップメールの配信時期が
 『登録0分後』に指定されているメールは、
 登録直後のメール配信となるため、
 登録後すぐに決済されたユーザーにもメールが送られます。

 『登録1分後』等、登録後から時間指定しているステップメールは
 登録後から配信される時間までの間に決済完了したユーザーには送られません。