※この機能は「スタンダードプラン」以上をご契約の場合のみ利用できます。

LINEテンプレートメッセージにはいくつかタイプの種類がありますが、
「質問(2択)」はどのように設定すれば良いでしょうか。

LINEテンプレートメッセージの「質問(2択)」では、
質問メッセージの下に選択肢のボタンが2つ(横並び)ついたメッセージを設定することができ、
選択肢のボタンをタップすることで、指定したURLに飛ばしたり、
メッセージを自動で送ることができます。

このマニュアルでは、
「質問(2択)」の送信内容の設定方法について説明します。

その他全てのタイプに共通する項目の設定や、
「質問(2択)」以外のタイプの送信設定については下記マニュアルをご覧ください。

設定方法

・管理名の設定

「管理名」は、テンプレートメッセージを識別するための名前です。
マイスピーの「LINEメッセージ(一括配信)」や「ステップLINEメッセージ」等で
どのテンプレートメッセージを利用するかを選ぶ際に利用します。
※友だちには公開されませんので、わかりやすい名前を付けてください。

・メッセージの設定

1)「Push通知やプレビューに表示するメッセージ」には、
メッセージ受信者のLINEアプリの通知欄やトーク一覧画面に表示するメッセージを設定します。

2)「質問メッセージ」には、2択の質問となる文章を設定します。
質問メッセージには、最大で160文字まで設定することができます。

・選択肢の設定

1)「選択肢1」には、質問対する選択肢の1つを設定します。
最大で20文字まで登録することができますが、6文字以下にすることを推奨します。

2)「アクションタイプの選択」には、
該当の選択肢をタップした際のアクションを設定します。
アクションのタイプは、「URL遷移」か「テキスト送信」を指定することができ、

該当の選択肢をタップした時に
 ・URL遷移は、「タップ時の遷移先URL」に入力したURLへ自動遷移
 ・テキスト送信は、「タップ時に送信させるテキストメッセージ」に入力したメッセージを自動返信
することができます。

3)タブを切り替えることで、2つ目の選択肢について
選択肢1と同様に選択肢の言葉やアクションタイプを設定することができます。

注意事項

・選択肢の数について

「質問(2択)」のタイプは、選択肢1と2の登録が必須です。
どちらか一方しか入力していない場合は、保存することができません。

・選択肢の文字数ついて

「選択肢」は、6文字以内で設定してください。
7文字以上登録することは出来ますが、実際に送られたメッセージでは、
6文字目以降は「…」と表示が省略されてしまいます。
※マイスピーのLINEメッセージのプレビュー画面では全文表示されます。