Q.「有効期限」がありますが、これは何でしょうか?

「有効期限」は、月額課金などの会員制サービスを行った際に、
そのユーザーさんがいつまで有効かを示す日付です。

「有効期限」は、以下のようなことを実装するのに、有効な機能になります。

 ・支払日、案内メールの自動送信
 ・会員サイトのログインの制御
 ・月額課金制の有料サービスの完全自動化

支払日、案内メールの自動送信

「有効期限」があることで、ステップメールの「配信時期」の設定で、
「有効期限からの経過時間」を利用することができます。

これにより、月額課金の会員制サービスを運営をしたときの、

 ・お支払期日が近づいたら、支払日案内メールの送信
 ・お支払い期間を過ぎても、決済されなかった読者を購読解除

などを、自動で行うことができます。

詳しい設定方法につきましては、下記のマニュアルをご参照ください。

マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP2:銀行振り込み(定額支払・分割支払)の場合(4‐4.月毎通知(支払日案内メール))

会員サイトのログインの制御

「有効期限」は会員サイトのログイン期間にもリンクしております。

これにより、定期課金のイベント・ウェビナーを運営した場合、
「有効期限」が切れたユーザーを、自動で、サイトページへログインできなくすることができます。

会員サイトがどのようなものなのか分かりません。会員サイトについて教えてください。

月額課金制の有料サービスの完全自動化

マイスピーは、カード決済業者との連携機能も備えておりますので、
クレジットカードで決済が完了すると、マイスピーでも自動的に受領処理が行われます。

これにより、1番予め「販売設定」と「ステップメール」を設定しておくだけで、
全自動の月額課金制の有料サービスを運営することが可能になります。

※クレジット決済会社についてのご相談も、メールサポートにて受け付けております。
詳細を知りたい場合は、お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。


併せて読んで欲しいマニュアル

テレコムクレジットで定期課金している場合で、決済失敗した場合は、マイスピーでは課金停止になり、購読も中止されますか?

有効期限がどのように設定されるかについて教えてください