2021年7月8日のアップデートでUnivaPayのPayPay(ペイペイ)決済ができるようになりました。

UnivaPayと連携設定をしておくことで、簡単にPayPay決済を導入することできます。

UnivaPayでのクレジットカード決済については、以下のマニュアルをご確認ください。
UnivaPay決済(新システム)の導入~販売設定の流れ

UnivaPayでのPaidy決済については、以下のマニュアルをご確認ください。
UnivaPay決済の導入~販売設定の流れ(Paidy(ペイディー)決済編)

UnivaPayのPayPay決済は、「一括支払い」のみの対応となります。
「定期支払い」「回数指定の決済」「分割決済」につきましては、対応しておりませんのでご了承ください。

・事前準備

・UnivaPayのPayPay(ペイペイ)決済を利用するためには別途、UPC社とのご契約が必要になります。
※現在、UnivaPayで他の決済方法を導入している場合でも、PayPay決済を使えるように設定してもらう必要があります。

・UnivaPayの旧システムで、PayPayが利用できる場合は特にお手続きは不要です。

・UnivaPay決済を導入するにあたり、担当者のご紹介が可能です。
ご希望の場合は、マイスピー管理画面のお知らせ内にある【UnivaPay】お申込フォームよりお申込みください。


UnivaPayのPayPay(ペイペイ)決済用アカウントが発行されましたら、
以下の初期設定に進んでください。

・初期設定

UnivaPayのPayPay(ペイペイ)を利用する場合、まず、UnivaPayと連携する必要があります。

連携方法については下記マニュアルをご覧ください。

UnivaPay決済(新システム)の導入~販売設定の流れ

・販売価格の設定

有料商品シナリオの新規作成

有料商品を販売するには「有料商品シナリオ」を作成する必要があります。
まだ有料商品シナリオを作成していない場合は、下記手順で有料商品シナリオを作成してください。

TOP(全体操作メニュー) ⇒ 「シナリオ新規作成」から、

「有料商品(課金ありの単一商品)」を選択し、「次へ」をクリックします。

以下の2点を必ず設定してください。

・「シナリオ名(商品名)」に販売する商品名を入力
・「登録オプション」の「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」

「⇒作成する」をクリックします。

こちらでシナリオの作成は完了です。

【「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」とは?】

1つのメールアドレスで重複登録を許可する

とありますが、意味がわかりません。

同じメールアドレスでの登録を許可/禁止を設定する項目になります。

チェックボックスをオンにすることで、
同じメールアドレスで何回でも登録することができるようになります。

詳細は下記のマニュアルをご覧ください。

■同じメールアドレスで重複登録できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

販売設定(支払方法)の追加

初期設定(決済連携設定)が完了すると、有料商品シナリオの

シナリオ管理メニュー > 販売設定 画面にて、

「支払方法」で「PayPay(UnivaPay)決済」を選択できるようになります。

「料金」に商品の金額を入力してください。

・設定後の流れ

登録フォームの確認

シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示

をクリックすると、登録フォームが表示されます。
登録フォームから申込むと、PayPayアプリでQRコードをスキャンして支払うか、PayPayアカウントにログインして支払うかを選んで、お支払いができます。

売上反映の確認

登録フォームから申込みがあると シナリオ管理メニュー > 売上レポート に売上が追加されます。
この時点で料金受領状態は「未受領」となっています。

お支払いが完了すると料金受領状態が「受領済み」に変わります。

自動返信メール

MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。

シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理

から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。

ステップメールの詳細は下記の通りです。

項目 内容
申込時(支払前) 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。
本登録完了時 決済完了後の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。
本登録中 メインのステップメールを設定できます。
配信解除時 配信解除時のステップメールを設定できます。

各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参照ください。

関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP3:クレジット決済(一括支払い)の場合
> 4.自動返信メールの設定をする