一度登録したメールアドレスを配信解除、または削除する方法はありますか?
はい、あります。
シナリオ管理メニューの「ユーザー一覧(読者一覧)」画面から
配信解除、削除ができます。
配信解除をしても、読者情報は残ります。
重複登録不可にしている場合、再登録はできません。
一方、削除した場合は、読者情報も消えますので
重複登録不可にしていても、再登録はできます。
ユーザーの一括配信解除
・ユーザー一覧(読者一覧)を開く
・必要に応じて、絞り込み条件を入力して「絞り込み」ボタンをクリックして絞り込む
※検索条件のメールアドレスの「状態」で「エラー」を選択すると、
エラー判定されたメールアドレスだけが検索表示されます。
・絞り込んだ状態で、一覧表の左上にあるチェックボックスにチェックする
(全ページ分にわたって解除する場合は、チェックした後に出てくる「全ページを選択する」をクリック)
・「購読状態変更▼」をクリックする
・「解除済みにする」をクリックする
これでユーザーの一括配信解除が完了です。
※なお、マイスピーでは、
規定回数、配信エラーになったメールアドレスは、
自動でエラーメールアドレス判定され、
それ以降は、配信されないようになっています。
(そのため、1つ1つ配信解除しなくてもサーバーが汚れにくくなっています)
一方、
規定回数に達していないエラーアドレスを解除したい場合は、
メール一覧⇒メール詳細から、配信エラーになったメールアドレスをコピーして、
ユーザー一覧(読者一覧)画面の
検索条件のメールアドレスのところに、
複数のメールアドレスを貼り付けて絞り込み検索することで
それらのエラーメールアドレスだけを検索表示させることができます。
この状態で、上記と同様に、チェックボックスの一括チェックを行って、配信解除が行えます。
ユーザーの一括削除
同じように、登録の一括削除もできます。
削除したユーザーデータを後から復旧することはできません。
ユーザー情報を削除する前には、
CSVファイル等でバックアップをとることを推奨します。
・ユーザー一覧(読者一覧)を開く
・必要に応じて、絞り込み条件を入力して「絞り込み」ボタンをクリックして絞り込む
・絞り込んだ状態で、一覧表の左上にあるチェックボックスにチェックする
(全ページ分にわたって削除する場合は、チェックした後に出てくる「全ページを選択する」をクリック)
・「選択したユーザーを削除する」をクリック
これでユーザーの一括削除が完了です。