シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧(ポイント一括操作)

の、「ユーザー一覧(ポイント一括操作)」画面では、
 ・ポイントの取得日や消費日などの条件でユーザーの検索
 ・ポイントの一括操作
を行うことができます。

画面説明

番号 項目名 設定内容
検索パネル 指定したシナリオに登録しているユーザー条件や、ポイントの取得日、消費日など条件に絞り込み検索を行うことができます。

参考:ユーザー一覧の検索条件の中に3種類の「状態」がありますが、それぞれどんな状態をさしていますか?

参考:ユーザー一覧(読者一覧)画面や、一括配信時に、フリー項目の内容で絞り込むことは出来ますでしょうか?
現在の検索条件URLをクリップボードにコピー 指定した絞り込み条件のURLを、クリップボードにコピーすることができます。
このURLを保存しておくことで、簡単に再び同じ絞り込み条件でユーザー一覧(ポイント一括操作)画面を開きなおすことができます。

番号 項目名 設定内容
操作チェックボックス ユーザーの選択を行います。
選択したいユーザーに対して一括操作を行うことができます。
操作 ユーザー情報
ユーザー情報一覧」画面に移動し、ユーザー一覧に記載されている情報や、ユーザーが登録中のシナリオを確認することができます。

ユーザー情報編集
ユーザー情報編集」画面に移動し、登録フォームに入力された項目を確認、または編集することができます。

参考:ユーザーの情報を後から手動で編集する方法

パートナー情報編集
紹介(パートナー)設定の紹介機能を使用している場合、「パートナー情報の編集」画面に移動し、氏名や金融機関などのパートナー情報を確認、または編集することができます。

メール一覧
「メール一覧」画面に移動し、対象ユーザーに対して今まで配信したメールや、今後配信される(配信予約されている)メールを確認できます。

参考:メールが届いていない場合の確認手順

参考:ステップメールが届かない!そんな時はまずこのページをご確認ください

個別トーク
※スタンダードプラン以上をご契約の場合にのみ表示されます。

ユーザーをLINEアカウントと連携している場合、「個別トーク」画面に移動し、ユーザーに個別でLINEメッセージを送ることができます。

ユーザーにメールを送信
「個別メール作成」画面に移動し、ユーザーに個別でメールを配信することができます。

参考:個別メール(特定の人だけにメール)を送ることは出来ますか?

会員サイトにログイン
会員サイト機能を使用している場合、対象ユーザーの会員サイトへ、ログイン画面をスキップしてログインすることができます。

参考:会員サイトがどのようなものなのか分かりません。会員サイトについて教えてください。。

ポイント管理
ポイント管理」画面に移動し、ポイント履歴の確認やポイント操作を行うことができます。

参考:ポイント機能を使いたいのですが、どのようにして購読者にポイントを与えればよろしいでしょうか

売上詳細
「売上詳細」画面に移動し、有効期限や受領状態、売上履歴などを確認、または編集することができます。

参考:マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP1:銀行振り込みの場合

LINEメッセージ一覧
※スタンダードプラン以上をご契約の場合にのみ表示されます。

ユーザーをLINEアカウントと連携している場合、「LINEメッセージ一覧」画面に移動し、対象ユーザーに対して配信済みのLINEメッセージや、今後配信される(配信予約されている)LINEメッセージを確認できます。
基本情報 登録時に入力された名前・メールアドレスが表示されます。

ユーザーID:
 ユーザー(メールアドレス)に対して、割り当てられた8桁のID。同じメールアドレスには、同じユーザーIDが割り当てられます。

注文ID:
 登録(申し込み)に対して、割り当てられた8桁のID。登録毎異なるIDが割り当てられます。

関連:過去に別のシナリオで登録した名前が他のシナリオで残るのですがなぜでしょうか?

番号 項目名 設定内容
ポイント 【上段】ユーザー共通ポイント数:
全シナリオをまたいで1つのユーザーIDに紐づいたポイントで、その合計ポイント数が表示されます。

【下段】シナリオ別ポイント数:
シナリオごと(注文IDごと)に紐づいたポイントで、該当シナリオの合計ポイント数のみ表示されます。

参考:「ユーザー共通 ポイント数」と「シナリオ別 ポイント数」の違いは?
絞り込み期間 加算ポイント:
3「ポイント取得で絞り込み」で指定した期間内に加算されたポイントが表示されます。

消費ポイント:
3「ポイント消費で絞り込み」で指定した期間内に消費されたポイントが表示されます。
ラベル ユーザーにつけたラベルが表示されます。
「ラベルの付け外し方については、こちらをご覧ください。

参考:ラベル機能(タグ付け機能)とは?
登録中シナリオ(購入商品) ユーザーが登録中のシナリオが表示されます。
10 購読状態
受領状態
現在の購読状態が表示されます。
有料商品の場合は、料金の受領状態を確認することができます。

参考:ユーザー一覧の検索条件の中に3種類の「状態」がありますが、それぞれどんな状態をさしていますか?
11 最終ステップ 最後に配信したステップメールが表示されます。
クリックするとメール配信履歴詳細画面に移動します。
12 登録日
配信基準時間
ユーザーが登録された日時、及びメールの配信基準時間が表示されます。
配信基準時間は、無料メルマガ(無料オファー)の場合は登録した日、有料商品の場合は初回の受領処理をした日が登録されます。

関連:1度、メルマガの配信を途中で解除したユーザーを、続きから配信を再開することはできますか?
13 有効期限 ユーザーの有効期限が表示されます。
有料商品で月額支払いを選択していた場合、受領処理が行われることで有効期限も更新されます。

参考:「有効期限」とは何でしょうか?
参考:有効期限がどのように設定されるかについて教えてください
14 メモ ユーザーにメモを設定していた場合は、設定したメモの内容が表示されます。
メモが長文の場合は、カーソルを合わせることで全文を確認することができます。
15 登録フォームURL ユーザー登録時に経由した登録フォームのURLが表示されます。
個別登録やメールからのユーザー登録など、登録フォーム以外の方法で登録された場合や、経由した登録フォームの情報が取得できなかった場合は「-」(半角ハイフン)が表示されます。
16 登録フォーム前ページURL 登録フォームにアクセスする前のURLが表示され、ユーザーがどこから登録フォームにアクセスして登録したかを確認することができます。

参考:複数のLP(登録ページ)を用意した場合に、どちらから登録されたかを見分けることはできますか?

補足事項

・「ユーザー一覧(ポイント一括操作)」画面を開いたときの初期画面では、
 絞り込み条件のステータスは「購読中」が選択されています。
 「配信解除」されたユーザーを含む、登録しているすべてのユーザーを確認したい場合、
 「すべて」に切り替えてご確認ください。

・登録日は1番最初に対象のシナリオに登録された日時が表示されます。
 購読状態を変更しても更新されません。

・ラベルは、ラベルマネージャーから作ることができます。
 参考:ラベルを新しく追加するにはどうしたらいいですか?

・登録項目に「姓」「名」「メールアドレス」以外の項目を設定していた場合は、
 「ユーザー一覧」画面、及び「ユーザー情報編集」画面に項目が追加されます。

 例)会社名(company)、都道県(pref)、性別(free1)を追加

ユーザー一覧画面

ユーザー情報の編集画面

操作説明

指定したユーザーを一括で、ポイント付与したり、配信解除をすることができます。

番号 項目名 設定内容
17 一括操作メニュー ※選択チェックボックスに1件以上チェックを入れている場合にのみ表示されます。
選択チェックボックスにチェックを入れたユーザーに対して、以下の一括操作をを行うことができます。

全ページを選択する:
ユーザーが2ページ以上にわたる場合、全ページのユーザーを選択することができます。
「全ページを選択する」をクリックしていない場合は、表示しているページ内のユーザーのみ選択されます。

購読状態の変更:
ユーザーの購読状態を変更することができます。
配信解除する場合は、
・解除済みにする(このシナリオのみ)
・解除済みにする(解除設定したシナリオを含む)
の2つから条件を選択できます。

参考:「解除する」ボタンと「解除する(連動設定あり)」ボタンの違いは?

エラー状態変更:
メールアドレスのエラー状態を変更することができます。
メールアドレスがエラーアドレス判定されていた場合は、「リセットする」を選択するとエラー状態から回復させることができます。

参考:ユーザー一覧の検索条件の中に3種類の「状態」がありますが、それぞれどんな状態をさしていますか?

ラベル操作:
ラベルの付け外しを行うことができます。
ラベルを付ける」をクリックした場合、リストで選択したラベルが付与されます。
ラベルを外す」をクリックした場合、リストで選択したラベルが外れます。

ポイント一括操作:
「ユーザー共通ポイント」または「シナリオ別ポイント」について、ポイントを付与・消費することができます。
付与する」をクリックした場合、設定したポイント数が付与されます。
消費する」をクリックした場合、設定したポイント数が消費されます。
リセットする」をクリックした場合、指定した種類のポイント数がリセットされ、0になります。

選択したユーザーを削除する:
選択したユーザーを削除することが出来ます。
データを削除した場合、基本的に販売者側で復旧することはできませんので、ユーザー情報を削除する前には、CSVファイルへバックアップをとることをお薦めします。
18 CSV出力 ユーザー情報をCSV形式で出力することができます。

使い方

ポイント一括操作を例にして、説明します。
※「購読状態変更」や「エラー状態変更」、「ラベルの操作」、「選択したユーザーを削除」も同じ方法で操作することができます。

1)ポイントを付与、または消費したいユーザーを選択します。

2)「ポイント一括操作▼」をクリックし、ポイントの追加先を選択します。

3)付与、または消費したいポイント数を入力します。
  コメントを残したい場合は、コメントも入力します。

4)操作を下記から選択します。

ポイントを付与する場合は、「付与する」
ポイントを消費する場合は、「消費する」
ポイントをリセットする(0にする)場合は、「リセットする」

5)処理完了メッセージが表示され「OK」をクリックすると、
ユーザーにポイントが付与、または消費、リセットすることができます。

ポイント管理画面

番号 項目名 設定内容
ポイント情報 ユーザーが現在持っているポイントが表示されます。
「景品」を設定していた場合、「交換フォーム」をクリックすると景品の交換フォームが表示されます。

関連:ポイント交換ページの作り方
ポイント操作 ポイントの追加先:
操作するポイントの種類を「ユーザー共通ポイント」と「シナリオ別ポイント」から選択します。

参考:「ユーザー共通 ポイント数」と「シナリオ別 ポイント数」の違いは?

ポイント操作時のコメント記入:
コメントを記入すると、ポイントを操作した際に履歴にメモを残すことができます。

ポイント操作の種類:
ポイント操作の種類を選択し、ポイントを入力して「⇒追加する」をクリックすることで、ポイントの付与や消費をすることができます。
「固定値セット」を選択した場合、合計ポイントが指定したポイントに設定されます。
ユーザー共通ポイント履歴 ユーザー共通ポイントを付与、または消費した履歴を確認することができます。
シナリオ別ポイント履歴 ユーザー共通ポイントを付与、または消費した履歴を確認することができます。
CSV出力 「ユーザー共通ポイント」または「シナリオ別ポイント」の履歴をCSV形式で出力することができます。