シナリオAにオプトイン登録したユーザーに対して、
有料商品Sをセールスするようなメールを送りたいと思っています。
このとき、
有料商品Sを購入していない人には、セールスメールを送り、
購入した人には、セールスメールを止めるようにしたいのですが、
どのように設定したらよろしいでしょうか?
動画マニュアル
動画で見たい方はこちらをご覧ください。
この場合の設定方法といたしましては、大きくわけて2つの方法がありますが、
1つ目の方法をお薦めいたします。
1:セールスメール用と商品販売用の2つのシナリオを用意して、
商品が売れたら、セールスメール用のメールを停止する方法
2:有料商品シナリオの「申込時(支払前)」ステップメールを活用する方法
1:セールスメール用と商品販売用の2つのシナリオを用意して、
商品が売れたら、セールスメール用のメールを停止する方法
メリット :シナリオが分離されるため、購入者/非購入者が分けられますので、
後から見たときに、登録ユーザーの属性が分かりやすい。
デメリット:1つの商品を販売するにあたり、複数のシナリオにまたがってしまう。
1)以下のようなシナリオを用意します。
・シナリオA:セールスメール配信用シナリオ(無料オファーシナリオ)
・シナリオS:商品販売用シナリオ(有料商品シナリオ)
2)シナリオAの「本登録中」タブに、セールス用のステップメールを用意します。
3)シナリオSで商品が売れたときに送られるステップメール
(「本登録完了時」のステップメール)の設定で、
シナリオAは、ステップメールの配信解除をする設定をします。
3-1)「配信後に実行するコマンド」>「別シナリオの配信解除」にある
「+追加」ボタンをクリックして、
メールの配信を停止させたいシナリオ(シナリオA)を指定します。
補足:あとから未購入のユーザーにだけ、メールを送る場合
シナリオAに登録されているユーザーに対して、
「メール作成(一括配信)」より、メールを送ることで、
未購入者のみ、メールが配信されます。
※商品購入者は、すでに「解除済み」になっています。
2:有料商品シナリオの「申込時(支払前)」ステップメールを活用する方法
メリット :1つのシナリオで管理できる。
デメリット:購入者/非購入者が同じシナリオ内に混在する。
「販売設定」でクレジットカード支払いを利用したい場合は、不向き。
1)「申込時(支払前)」にセールス用のステップメールを用意する。
2)商品が購入された(決済された)時点で、
配信予約されていた「申込時(支払前)」のステップメールが
配信予約が解除されますので、セールス用メールが停止されます。
「販売設定」でクレジットカード支払いを使用したい場合
「販売設定」でPayPalやテレコムクレジットなどを利用した場合、
登録フォームからの登録直後に決済ページに遷移してしまいます。
このため、セールスメールを何通か(少なくとも1通以上)送ったあとに、
商品購入という流れではなくなってしまいます。
この場合は、有料商品シナリオの登録フォームで
自動的に表示されてしまう「支払い方法」を
「登録フォームデザイン」でHTMLを以下のように編集し、非表示にして選択できないようにする必要があります。
※支払方法の置き換え文字「%payment_method_radio%」を削除すると申込みエラーとなるため、置き換え文字は削除しないでください。
<div class="disnon">
%payment_method_radio%
</div>
補足:あとから未購入のユーザーにだけ、メールを送る場合
こちらの設定をした場合は、
1つのシナリオで運用しているため、
購入者と未購入者が混在してユーザー登録されております。
このため、「メール作成(一括配信)」より、
「配信先のユーザーの指定」の画面で、「料金受領状態」>「未受領」で
未購入者を絞り込んでから、メールを作成をする必要があります。