登録フォームからメルマガ登録があった場合に、自分のスマホ(携帯)で通知を受け取りたいのですが、そのような設定は可能でしょうか。
はい、可能です。
ご自身のスマホに登録してあるメールアプリでも通知メールを受け取りたい場合は、下記いずれかの方法でご希望のメールアドレス宛に通知メールを配信することができます。
- CcやBccアドレスにご希望のメールアドレスを設定する
- 管理人メールアドレスにご希望のメールアドレスを設定する
動画マニュアル
動画で見たい方はこちらをご覧ください。
設定方法
方法1:CcやBccアドレスにご希望のメールアドレスを設定する
1)シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理 をクリックします。
2)「本登録完了時」タブに設定されているステップメールの件名、または編集ボタンをクリックして編集画面を開きます。
3)CcやBcc欄に、ご希望の通知先メールアドレスを設定します。
4)ページ最下部の「保存する」ボタンをクリックしてせって内容を保存します。
このように設定することで、該当ステップメールが配信された際に、Cc,やBccに指定したメールアドレス宛に通知メールを配信することができます。
ただし、CcやBccに指定したメールアドレス宛に配信されるのは、ユーザーに配信するメールと同じ内容になります。
ユーザーに配信したメールとは異なる内容のメールを配信したい場合は、方法2にて設定を行ってください。
方法2:管理人メールアドレスにご希望のメールアドレスを設定する
1)シナリオ管理メニュー > 基本設定 をクリックします。
2)「管理人(通知先)メールアドレス」にご希望の通知先メールアドレスを設定します。
※通知先メールアドレスを複数設定したい場合は、「,(カンマ)」区切りで入力してください
3)シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理 > 「本登録完了時」タブ
にて、ステップメールの件名、または編集ボタンをクリックして編集画面を開きます。
4)「販売者への通知メール」にて、「通知メールを送る」にチェックを入れ、ご希望に合わせて通知メールの件名や本文を書き換えます。
※ユーザーに配信する内容と同じメールを配信したい場合は、件名や本文を空欄にしてください。
5)ページ最下部の「保存する」ボタンをクリックしてせって内容を保存します。
このように設定することで、該当ステップメールが配信された際に、「管理人メールアドレス」に指定したメールアドレス宛にご希望の内容の通知メールを配信することができます。
関連マニュアル
・メルマガ登録時に自分に通知するには?
・販売者に通知メールを送るにチェックを入れたのにメールが送られない原因は何ですか?