※この機能は「スタンダードプラン」以上をご契約の場合のみ利用できます。
ショッピングカート機能を利用して複数の商品を販売しています。
特定の商品を購入したユーザーにのみステップメールを配信したいのですが可能でしょうか。

はい、可能です。

ショッピングカート機能では、
販売する商品ごとに、商品を購入したユーザーにラベルを付与する設定を行うことができます。

この機能を利用することで、
購入した商品に合わせて異なるラベルをユーザーに付与し、
付与したラベルからステップメールを送り分けることができます。

設定方法

0.ラベルを作成する

マイスピーのTOP画面 > ラベルマネージャー を開き、
「ラベル新規追加」をクリックして、商品を購入したユーザーに付与したいラベルを作成します。

参考:ラベル機能(タグ付け機能)とは?
参考:ラベルを新しく追加するにはどうしたらいいですか?

1.販売する商品にラベルを設定する

1)マイスピーTOP画面 > 商品管理 を開き、
「+商品を追加する」をクリックします。
※作成済みの商品にラベルを設定したい場合は、「編集」ボタンをクリックします。

2)「商品の追加」画面で商品名や金額等を設定し、
『ラベルを付ける』の「+追加する」をクリックして
商品が購入された際にユーザーに付与したいラベルを設定します。

3)「保存する」をクリックし、設定した内容を保存します。

補足事項

・設定したラベルは、料金が『受領済み』となったタイミングでユーザーに自動付与されます。
 未受領(料金の未払い)の状態では、ラベルは付与されません。

・ラベルを削除したなど、存在しないラベルが設定されていた場合はラベルは付与されません。

2.ステップメールを設定する

1)「本登録完了時」または「本登録中」タブにて、
「+ステップメールの作成(追加)」をクリックしてステップメールを新規作成します。

2)1の商品を購入したユーザーにのみステップメールが配信されるよう、
配信スケジュール > 配信条件 にて、
『+条件の追加』をクリックして配信条件を下記のように設定します。

  項目:ラベル
  条件:が値と一致する
  設定値:(商品に設定したラベル)

参考:特定のラベルが付いた読者(ユーザー)だけにステップメールを送ることはできますか?
参考:ステップメールで特定のユーザー(登録時にある項目の選択肢を選択した人だけ)にのみステップメールを送信する方法(条件付きステップメールの使い方)

このように設定することで、
ショッピングカート機能で複数の商品を販売する際に、
購入した商品に合わせてユーザーにラベルを付与し、
付与したラベルからステップメールを送り分けることができます。