ここではZEUS(ゼウス)決済の設定方法をご説明します。
ZEUS決済を利用するためには
別途、株式会社ゼウスとのご契約が必要になります。
・設定方法
初期設定
MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > 決済連携設定
をクリックします。
「決済連携設定」画面で、「ZEUS決済の使用」にチェックを入れます。
「IPコード」にZEUSから発行されたIPコードを入力します。
『⇒更新する』をクリックして設定を保存します。
販売設定(支払方法)の追加
「決済連携設定」画面の設定をすることで、
シナリオ管理メニュー > 販売設定 でZEUS決済を選択できるようになります。
以下を参考に支払方法の設定をしてください。
「⇒変更する」ボタンをクリックして設定を保存します。
番号 | 項目名 | 設定内容 |
1 | 支払方法 |
「クレジットカード(ZEUS)決済(一括決済)」はZEUSの即時決済に対応しています。 「クレジットカード(ZEUS)決済(従量課金)」はZEUSのSecureLinkBatch決済に対応しています。従量課金については、ZEUSのSecureLinkBatch決済に対応していますか?をご参照ください。 |
2 | 支払方法表示名 | 登録ページに表示されます。わかりやすい文言を設定してください |
3 | 料金 | 課金する金額を入力してください |
4 | 接続方式 |
ZEUS側の設定と同じものを選択してください ZEUS側の設定がリンク型の場合はリンク方式を、 埋め込み型の場合はトークン方式を選択してください |
登録フォームデザイン
販売設定で接続方式にトークン方式を設定した場合は、
シナリオ管理メニュー > 登録フォームデザイン で決済画面のカスタマイズをすることができます。
例えば、分割払い・リボ払いでの決済をさせたくない場合は、下図のように支払回数の領域を削除して「⇒変更する」ボタンをクリックして設定を保存します。すると、決済画面で支払回数の選択ができないようになり、必ず一括払いでの支払いとなります。
・設定後の流れ
登録フォームの確認
シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示
をクリックすると、登録フォームが表示されます。
ここから申し込むと、決済画面に遷移して、決済まで出来るようになっています。
自動返信メール
MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。
シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理
から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。
ステップメールの詳細は下記の通りです。
項目 | 内容 |
---|---|
申込時(支払前) | 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。 |
本登録完了時 | 登録時の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。 |
本登録中 | メインのステップメールを設定できます。 |
月毎課金更新時 | 2回目以降の課金完了時に送る自動返信メールを設定できます。 ※注:ZEUSは定期支払いには対応していません。従量課金で使用します。 |
月毎通知 | 1回目を含む、課金完了時に送る自動返信メールを設定できます。 ※注:ZEUSは定期支払いには対応していません。従量課金で使用します。 |
配信解除時 | 配信解除時のステップメールを設定できます。 |
各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参照ください。
関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP1:銀行振り込み(一括支払)の場合
> 4.自動返信メールの設定をする
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP2:銀行振り込み(定額支払・分割支払)の場合
> 4.自動返信メールの設定をする