ステップメールが配信されていないユーザーへ個別にステップメールを配信予約したいです。
どのように設定すれば良いでしょうか。

ユーザー個別にステップメールを配信予約したい場合は、

 シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > メール一覧 > 「配信前ステップメール」タブ

の「ステップメール追加画面を表示する」から配信予約することができます。

通常、ステップメールはユーザー登録した時や、ステップメールを新規作成した際に配信予約されますが、

  • ステップメールを作成・編集する際に配信予約されなかった
  • 配信解除したユーザーを復活しステップメールを再開したい
  • 特定のユーザーにのみステップメールを配信したい

のような場合に、「ステップメール追加画面を表示する」にて手動でステップメールを配信予約することができます。

設定方法

1)シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 を開きます。

2)ステップメールを配信予約したいユーザーの「 (メール一覧)」をクリックします。

3)「配信前ステップメール」タブの『ステップメール追加画面を表示する』ボタンをクリックします。

4)配信予約したいステップメールにチェックを入れます。

全てのステップメールを配信予約したい場合は、「操作」欄の下のチェックボックスにチェックを入れることで、一括でチェックを入れることができます。

その際、「時間が過ぎているメールのチェックを外す」をクリックすることで、配信予定日時間が過ぎているステップメールのチェックを自動で外すことができます。

5)下部にある「ステップメールを配信予約する」ボタンをクリックします。

6)配信前ステップメール一覧画面に、配信予約したステップメールが表示されていれば設定は完了です。
  配信予約したステップメールは、配信予定日になると随時配信されます。

注意事項

配信予定時間が過ぎているステップメールを配信予約した場合、ステップメール配信予約したタイミングの1時間後が配信予定日となります。

配信予定時間が過ぎているステップメールを配信予約する場合は、即時配信するか、ご希望の配信予定日に調整してください。

関連マニュアル

1度、メルマガの配信を途中で解除したユーザーを、続きから配信を再開することはできますか?
ステップメールで特定のユーザー(登録時にある項目の選択肢を選択した人だけ)にのみステップメールを送信する方法(条件付きステップメールの使い方)

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!