特定のユーザーに対してまだ配信されていないステップメールを、今すぐ配信させる方法はありますか?

まだ配信されていないステップメールを配信させる方法

MyASPでは、ユーザー毎に配信予約されているステップメールを即時配信させることができます。
本マニュアルでは特定のユーザーのみにステップメールを即時配信させる方法についてご案内します。

既に登録されているユーザーに対して一括でステップメールを配信したい場合は、以下のマニュアルをご参照ください。

参考:ステップメールを読者に一括で配信予約登録するには

手順1:配信前のステップメールを確認する

まずは、今すぐステップメールを配信したいユーザーの配信前ステップメール一覧を確認します。

シナリオ管理メニューを開き、「ユーザー一覧」をクリックします。

今すぐステップメールを配信したいユーザーを検索し、各ユーザーの左列「操作」欄にある「青いメール」のアイコン(メール一覧)をクリックします。

「配信前ステップメール」タブをクリックすると、まだ配信されていないステップメールの一覧が表示されます。

配信前のステップメールを今すぐ配信させる方法はありますか?2

配信前ステップメールがない場合は、このユーザーに対してステップメール予約がされていない事になります。

配信予約されていないステップメールを送信したい場合は以下のマニュアルをご参照ください。

参考:既にメルマガを運用中で、読者がいてステップメールも途中まで送っている状況です。後からステップメールを追加する場合の注意事項を教えてください。

手順2:配信前のステップメールを今すぐ配信する

配信前のステップメールを今すぐ配信する場合は、送りたいメールの左列「操作」欄にある「青いメール」のアイコン(今すぐ配信する)をクリックします。

nowsendstepmail

クリックすると「このユーザーに今すぐメールを配信してもよろしいでしょうか」という確認メッセージが表示されます。

『OK』をクリックするとステップメールが即時配信されます。

ステップメールに「配信条件」が設定されていて、配信先のユーザーが配信条件に一致しない場合は、ステップメールの即時配信操作を行っても実際にはメールは配信されません。

即時配信したいメールが送信可能なメールかどうかは「配信条件」列からご確認ください。

配信条件

手順3:メールの配信結果を確認する

ステップメールを即時配信した後は、「配信済みメール」タブからメールの配信履歴と結果を確認できます。

配信済みメール

メール配信結果が反映されていない場合は、少し時間を開けてから画面を更新(リロード)して再度ご確認ください。

「配信条件」が一致しないメールを即時配信してしまった場合、実際のメール配信は行われないため「配信済メール」の一覧には反映されません。

関連:ステップメールを好きなタイミングに配信することはできますか?

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!