ステップメールの「販売者に通知メールを送る」にチェックを入れているのに、該当のステップメールが配信されても自分の元にはメールが届きません。
原因を教えてください。
ステップメールの編集画面にて、
「販売者に通知メールを送る」にチェックを入れることで、
ステップメールが配信された際に
自分のメールアドレスにも通知メールを送る事ができます。
参考マニュアル:メルマガ登録時に自分に通知するには?
「販売者に通知メールを送る」にチェックを入れているにも関わらず、
通知メールが届かない場合は、以下のような理由が考えられます。
原因1:通知メールの送り先が意図しないメールアドレスになっている
ステップメールにて「販売者に通知メールを送る」にチェックを入れた場合の通知メールは、
MyASPシナリオ管理メニューの
基本設定 > 管理人メールアドレス > 「管理人(通知先)メールアドレス」
もしくは
登録フォーム基本設定 > 「管理人(通知先)メールアドレス」
に設定されたメールアドレス宛に配信されます。
※同じ設定を参照しているためどちらを変更しても構いません。
通知メールが届かない場合は、
まずはじめに、通知メールを受け取りたいメールアドレスが
MyASP上で正しく設定されているかをご確認ください。
原因2:メールの配信は行われているがエラーになっている
ステップメールと同時に販売者へ通知メールの送信は行われていても、
受け取り側(管理人(通知先)メールアドレス)のメールアドレスによって
受信拒否されてしまったり、迷惑メールフォルダに入ってしまったりする場合があります。
「管理人(通知先)メールアドレス」に
設定されているメールアドレスに打ち間違い等がないか、
また、迷惑メールフォルダ等に入っていないかを確認してください。
原因3:ステップメール自体が送られていない
「販売者に通知メールを送る」設定を行ったステップメールで、
初期状態が「一時停止(手動で切り替えるまでは配信しない)」になっていたり、
送信条件などが設定されていて条件と合致しないユーザー(読者)で、
ステップメール自体が配信されていない場合、販売者への通知メールも配信されません。
ステップメールが配信されているかどうかの確認方法は、
ステップメールが届かない!そんな時はまずこのページをご確認くださいを
ご参照ください。