登録フォームから申し込んだら、
「エラー:フォームが壊れているようです。お手数ですが、運営者までご連絡下さい。」
と表示されたのですが、どうしてなのでしょうか?
該当のエラーメッセージは、お申込先の有料商品シナリオにて
- 販売設定でお支払方法が1つも設定されていない
- 設定したお支払方法がすべて非表示になっている
- お支払方法を表示する置き換え文字が削除されている
などの原因が考えられます。
目次
原因と解決方法
販売設定でお支払方法が1つも設定されていない
有料商品シナリオを利用する場合、
シナリオ管理メニュー > 販売設定
にて、最低でもお支払方法を1つ以上設定する必要があります。
そのため、販売設定画面でお支払方法が1つも設定されていない場合は該当のエラーが発生します。
解決方法
「+支払方法の追加」をクリックし、ご希望のお支払方法を設定してください。
設定したお支払方法がすべて非表示になっている
有料商品シナリオにて
シナリオ管理メニュー > 販売設定
でお支払方法を設定していても、全てのお支払方法で「表示」のチェックが外れている場合は該当のエラーが発生します。
解決方法
登録フォームに表示したいお支払方法の「表示」にチェックを入れてください。
お支払方法を表示する置き換え文字が削除されている
MyASPの登録フォームは、
シナリオ管理メニュー > 登録フォームデザイン
に設定した内容で表示されるようになっています。
通常、登録フォームデザインの本文には、初期状態でお支払方法を表示させるための置き換え文字(%payment_method_radio%)が設定されていますが、登録フォームデザインを編集した等で「%payment_method_radio%」の置き換え文字が記載されていない場合は、該当のエラーが発生します。
解決方法
登録フォームデザインにて、任意の箇所に「%payment_method_radio%」の置き換え文字を設定してください。
その他の原因
上記のいずれかでも解決しない場合は、登録フォームのデータ自体が壊れている可能性があります。
その場合は、MyASPサポートまでお問い合わせください。
登録フォームでお支払方法を非表示にする方法
商品を販売しない場合
該当シナリオのお申込時やお申込み後に決済を行う必要がない場合は、無料メルマガシナリオを作成してください。
無料メルマガシナリオを利用することで、
シナリオ管理メニュー > 販売設定
にてお支払方法の設定を行うことはできず、登録フォームにお支払方法を選択する項目も表示されません。
商品を販売する場合
該当シナリオでお申込時やお申込み後に決済を行いたいが、登録フォームに「支払方法」を表示したくない場合は、販売設定画面で
- お支払い方法を1つ以上設定する
- 各お支払方法の「表示」のチェックを入れる
上記のように設定したうえで、
シナリオ管理メニュー > 登録フォームデザイン
より、お支払方法を非表示にするスタイルシートを設定してください。
【 記載例 】
<style type="text/css">
<!--
.radiobutton{
display:none !important;
}
-->
</style>
注意事項
スタイルシートを利用してお支払方法を非表示にするように設定した場合、登録フォームからユーザー登録した際に
シナリオ管理メニュー > 販売設定
にて、「表示」のチェックが入っている支払方法のうち、1番上に登録されているお支払方法が自動的に適用されます。
例えば、UnivaPay決済のお支払方法が1番上に設定されている場合、登録フォーム上に「支払方法」の項目が表示されていなくても、UnivaPay決済のお支払方法が自動的に適用されるため、お申込みフォーム入力後はUnivaPayの決済ページに遷移します。
お申込時に決済ページへ遷移させたくない場合は、販売設定画面で「銀行振込」のお支払方法が1番上にくるように設定してください。
関連マニュアル
・画面説明:販売設定
・マイスピーの登録フォームは、WEBデザイナーによりデザイン調整したりHPに埋め込んだりと色々カスタマイズ可能なのでしょうか?
・有料商品購入者には、セールスメールを送らないようにするには?