有料商品のシナリオでステップメールを設定するときに、
流れとしては、

[申込時(支払前)]
 ↓(支払完了後)
[本登録完了時]
 ↓(同時スタート)
[本登録中]

となりますが、

[申込時(支払前)]のステップメールは、
支払完了すると(受領処理をする、もしくは、PayPalなどで自動で受領処理されると)
消えてしまい、送られなくなります。
(請求メールを支払った人には送らないようにするための仕組みとして、このようになっています)

そのため、
申し込みから1日後に、
支払っていない人にも
支払った人にも
送りたいステップメールを送りたい場合に、どうしたらよいか?というケースがあります。

(例えば、支払い完了/未完了にかかわらず、申込者全員に特典を渡すような場合です)


■解決方法
・案内メール用のシナリオを1つ作っておきます(種類は「無料メルマガ」でOKです)
 ステップメールを[本登録中]に1つ作成し、特典の案内メールを作成します。

・有料商品シナリオのステップメールに戻り、
 [申込時(支払前)]の中にある、
 あらかじめ用意されている0分後に配信されるステップメール(お申込みありがとうございました)を編集します。

・「配信後に実行するコマンド」の「別シナリオへの登録」のところで、
 先ほど作成した案内メール用シナリオを選択し、
 「登録先シナリオの「本登録中」ステップメールを一緒に登録する」にチェックを入れます。

これで、申し込みがあったら、申込みありがとうございましたメールが流れて、
案内メール用シナリオも同時にスタートします。

案内メール用シナリオは独立して動きますので、
有料商品シナリオの受領完了・未完了にかかわらず、ステップメールが流れることになります。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!