差出人メールアドレスの欄に「外部SMTP配信」と表示されてしまいます。
この表示が出ている場合、何か設定が必要ですか?



「外部SMTP配信」のアイコンは、

 MyASPトップ画面 > 基本設定 > メール共通設定 > 「外部SMTP」タブ
または
 シナリオ管理メニュー > 外部STMP経由配信設定

にて、外部のメール配信サーバー(SMTPサーバー)からメールを配信するように設定している場合に表示されます。

「外部SMTP経由配信設定」を行った場合、外部のSMTP(配信)サーバーを使ってメールを配信することになります。
この場合、MyASP上では「SPF設定」が正しいかどうか判断する事ができないため、「外部SMTP経由配信設定」を設定していることがわかるよう、「外部SMTP配信」のアイコンを表示しています。

差出人メールアドレス欄に「外部SMTP配信」のアイコンが表示されていても、接続テストでエラーが出ていない場合は特に対応を行う必要はありません。
「外部SMTP経由配信設定」を行った場合は、必ず接続テストを行ったうえでメールを配信してください。

外部SMTP経由配信設定の詳細は下記マニュアルをご覧ください。
参考:外部SMTPサーバーから配信するには?

「外部SMTP経由配信」の接続テスト方法

設定画面

全シナリオ共通で設定している場合

MyASPトップメニュー > 基本設定 > メール共通設定

の「外部SMTP」タブを開きます。

シナリオ毎に設定している場合

シナリオ管理メニュー > 外部STMP経由配信設定

を開きます。

接続テスト方法

1)「外部SMTP経由配信設定」画面にて、接続テスト列にある「 send 」ボタンをクリックします。

2)確認メッセージが表示されるので、「はい」をクリックすると接続テストが行われます。
  接続テストかが完了すると、下部にテスト結果が表示されます。

テスト結果

成功した場合

接続テストに成功すると、「SMTP接続に成功しました」のメッセージが表示されます。

失敗した場合

接続テストに失敗すると、下記のようなエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージの内容を確認し、パスワードや設定内容に誤りがないかご確認ください

例えば、エラーメッセージに「Username and password not accepted.」という記述があった場合、ユーザーIDもしくはパスワードに誤りがあり接続エラーになっている可能性があります。
ユーザーIDやパスワードが間違っていないか確認して、再度接続テストをお試しください。

関連マニュアル

【必読】メールを届くようにするために(SPFレコード設定)
SPF設定をしても『SPF NG』の警告が解消されない原因を教えてください

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!