ステップメールを新規作成する際に、
「既存ユーザーへの配信登録オプション」という項目がありますが、
それぞれの選択肢の挙動について詳しく教えてください。
目次
前提知識:「既存ユーザーへの配信登録オプション」とは?
「既存ユーザーへの配信登録オプション」とは何かについて、説明します。
ステップメールを新規作成する際に、
「既存ユーザー」=該当のシナリオにすでに登録している読者に対して、
新規で追加したステップメールを
登録(配信予約)する/しないかを指定することができます。
「既存ユーザーへの配信登録オプション」を適切に指定することで、
既存ユーザーに対して、誤って配信されてしまったり、配信されなかったりすることを
防ぐことができます。
関連マニュアル
・既にメルマガを運用中で、読者がいてステップメールも途中まで送っている状況です。後からステップメールを追加する場合の注意事項を教えてください。
・ステップメール編集時の「既存ユーザーへの配信登録オプション」の動作について教えてください
また、基本的なステップメールの設定方法については
・【はじめてのMyASP(マイスピー)その5】ステップメールに挑戦!
をご参照ください。
ステップメール新規作成時の「既存ユーザーへの配信登録オプション」の挙動
ステップメールを新規作成した時は、下記の3つの選択肢があります。
(1)配信時間前の人にのみ登録(配信時間が過ぎている人には送信されません)
(2)すべての人に登録する(配信時間が過ぎている人にはすぐに送信されます)
(3)既存ユーザーには登録しない(今後ユーザー登録される人のみが対象になります)
ステップメールの新規作成したときに、
ユーザーごと、配信予定時間を計算し、
その日時で、登録(配信予約)するかどうかを判断します。
(1)配信時間前の人にのみ登録(配信時間が過ぎている人には送信されません)
ステップメールを追加した時に、
配信時期の設定から配信予定時刻を計算し、未来の日時になっているユーザーのみ
登録(配信予約)されます。
※配信予定時間が、過去の日時のユーザーには、登録(配信予約)されません。
(2)すべての人に登録する(配信時間が過ぎている人にはすぐに送信されます)
ステップメールを追加した時に、
登録されているすべてのユーザーに登録(配信予約)されます。
※配信予定時間が、過去の日時のユーザーには、即時配信されます。
(3)既存ユーザーには登録しない(今後ユーザー登録される人のみが対象になります)
ステップメールを追加した時に、
登録されているすべてのユーザーに登録(配信予約)されません。
それぞれの動作としては下記表の通りになります。
(○はメールが配信予約され、×は配信予約されません)
ユーザー | 配信予定時刻 | (1) | (2) | (3) |
---|---|---|---|---|
既存 | 過去 | × | ○ 即※1 | × |
未来 | ○ | ○ | × | |
新規※2 | - | ○ | ○ | ○ |
※1 即=即時配信されます。
※2 ステップメールを作った以降に登録したユーザーは、すべて配信予約されます。