ステップメールを新規作成する際に、
  「既存ユーザーへの配信登録オプション」という項目がありますが、
  それぞれの選択肢の挙動について詳しく教えてください。

前提知識:「既存ユーザーへの配信登録オプション」とは?

「既存ユーザーへの配信登録オプション」とは何かについて、説明します。

ステップメールを新規作成する際に、
「既存ユーザー」=該当のシナリオにすでに登録している読者に対して、
新規で追加したステップメールを
登録(配信予約)する/しないかを指定することができます。

「既存ユーザーへの配信登録オプション」を適切に指定することで、
既存ユーザーに対して、誤って配信されてしまったり、配信されなかったりすることを
防ぐことができます。

関連マニュアル

既にメルマガを運用中で、読者がいてステップメールも途中まで送っている状況です。後からステップメールを追加する場合の注意事項を教えてください。

ステップメール編集時の「既存ユーザーへの配信登録オプション」の動作について教えてください

また、基本的なステップメールの設定方法については
【はじめてのMyASP(マイスピー)その5】ステップメールに挑戦!
をご参照ください。

ステップメール新規作成時の「既存ユーザーへの配信登録オプション」の挙動

ステップメールを新規作成した時は、下記の3つの選択肢があります。

(1)配信時間前の人にのみ登録(配信時間が過ぎている人には送信されません)
(2)すべての人に登録する(配信時間が過ぎている人にはすぐに送信されます)
(3)既存ユーザーには登録しない(今後ユーザー登録される人のみが対象になります)

ステップメールの新規作成したときに、
ユーザーごと、配信予定時間を計算し、
その日時で、登録(配信予約)するかどうかを判断します。

(1)配信時間前の人にのみ登録(配信時間が過ぎている人には送信されません)

ステップメールを追加した時に、
配信時期の設定から配信予定時刻を計算し、未来の日時になっているユーザーのみ
登録(配信予約)されます。

※配信予定時間が、過去の日時のユーザーには、登録(配信予約)されません。

(2)すべての人に登録する(配信時間が過ぎている人にはすぐに送信されます)

ステップメールを追加した時に、
登録されているすべてのユーザーに登録(配信予約)されます。

※配信予定時間が、過去の日時のユーザーには、即時配信されます。

(3)既存ユーザーには登録しない(今後ユーザー登録される人のみが対象になります)

ステップメールを追加した時に、
登録されているすべてのユーザーに登録(配信予約)されません。

それぞれの動作としては下記表の通りになります。
(○はメールが配信予約され、×は配信予約されません)

ユーザー 配信予定時刻 (1) (2) (3)
既存 過去 × ○ 即※1 ×
未来 ×
新規※2

※1 即=即時配信されます。
※2 ステップメールを作った以降に登録したユーザーは、すべて配信予約されます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!