イベント・ウェビナーを利用しています。
ステップメールの配信時期の設定で、
「イベント開催日から3日前」と設定してあるステップメールを
配信時間が過ぎている人にも配信したいのですが、配信予約することができません。どうしたら、配信することができますか?
ステップメールの配信時期の設定で、
「イベント開催時間から○日前」や「イベント開催時間から○日後」を指定していた場合、
既に配信時期を過ぎているユーザーについては、
ステップメールの保存(更新)と同時に、必ず即時配信されてしまうため、
配信予約が行われない仕様になっています。
※誤って「更新する」ボタンをクリックしてしまったときなど、
保存時の誤配信を防ぐため、このような仕様になっております。
そのため、
配信時間が過ぎている人にも配信したい場合には、下記の方法でご対応をお願いします。
設定方法
前提条件
本マニュアルでは、以下を例に説明します。
ステップメールの配信時期設定:「イベント開催時間の2日前」
イベント開催日:「2月5日」
ステップメールの本来の配信日:「2月3日」
ステップメールを追加した日:「2月4日」
手順
1)配信予約したいユーザーの配信予定時刻が「未来」の日付になるように
配信時期を設定します。
例)「イベント開始時間の100日後」 に設定
2)既存ユーザーへの配信登録オプション > 既存ユーザーへの配信登録
では、以下の通り選択して、
新規登録の場合
『すべての人に登録する(配信時間が過ぎている人にはすぐに送信されます)』
編集の場合
『このメールが配信予約されていない人には配信登録する(配信時間が過ぎている場合、すぐに配信されます)』
ステップメールの新規作成(もしくは編集)します。
これにより、対象のステップメールを既存ユーザーに配信することができます。
3)手順2で保存したステップメールの編集画面を開き、
配信時期設定を本来設定したい日付に設定して更新します。
例)「イベント開始時間の2日前」に変更
これにより、
配信予約中のステップメールの配信予定時間が再計算した結果、
・配信予定時間が過ぎているユーザーは、即時配信
・配信予定時間が過ぎていないユーザーは、イベント開始日の2日前
に、該当のステップメールを配信することができます。