【MyASPエラーアドレス通知】のメールが急に届いたのですが、これは何でしょうか?

MyASPでは、一定回数以上の配信エラーで届かなかったメールアドレスを「エラーアドレス」とみなします。
それにより、以降、メールを配信をしないようにしています。

参考記事:不達アドレスを自動でクリーニングする機能はありますか?

その際、メール配信者(MyASP利用者)に対して、どのメールアドレスが「エラーアドレス」になったかを通知するメールになります。

「エラーアドレス」の通知メールの送り先

「エラーアドレス」の通知メールは、

 シナリオ管理メニュー > 基本設定

の「管理人(通知先)メールアドレス」に設定したメールアドレス宛に送られます。

「エラーアドレス」判定するためには?

「エラーアドレス」と判定されるまでの配信エラーの回数は、エラーの原因ごとに設定が可能です。
「メール設定」画面の「全般」タブより、確認・変更できます。

1) MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > メール共通設定
をクリックします。

2)「全般」タブの「エラーメール処理」の欄で変更ができます。

5898_20210204_03

※例えば、上記の設定の場合ですと、「配信先の受信拒否」の配信エラーが3回起こったときに「エラーアドレス」となり、「【MyASPエラーアドレス通知】」メールが送られます。

また、「配信エラーが所定回数に達してエラーアドレス判定されたときに通知メールを送る」のチェックを外して設定を保存することで、「【MyASPエラーアドレス通知】」通知が届かなくなります。

参考記事:
【MyASPエラーアドレス通知】というメールが届くのですが、来ないようにできますか?

配信エラーになった原因を確認するには?

配信エラーの原因を確認したい場合は、

シナリオ管理メニュー > メール一覧

より、詳細を確認することができます。
メール一覧から配信エラーがあるメールの「エラー件数」をクリックします。

mailall

エラー件数をクリックすると配信されたメール詳細ページの下部に、「エラーメール ユーザー一覧」が表示され、エラー内容を確認することができます。

errormail
errormaillog

また、「エラーアドレス」になったことを通知する「【MyASPエラーアドレス通知】」のメールからもエラー原因を確認することができます。

5898_20210204_01

[エラーメール詳細]の「エラーメール詳細ページ」のURLをクリックすると、エラー内容を確認できます。

なお、エラーアドレス判定されたメールアドレスは、ユーザー一覧画面にて、このように表示されます。

エラーアドレス判定されたメールアドレスのエラーを解除する方法は、こちらのマニュアルをご参照ください。

参考記事:
エラー判定されたアドレスを復帰させるには?

その他、参考記事

不達アドレスを自動でクリーニングする機能はありますか?

ユーザー一覧の検索条件の中に3種類の「状態」がありますが、それぞれどんな状態をさしていますか?

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!