※この機能は「スタンダードプラン」以上をご契約の場合のみ利用できます。

MyASPとChatworkを連携することで、
MyASPでユーザー登録された際にChatworkへチャットを送信したりタスクを作成したりすることができます。

Chatworkへの通知設定とは?

現時点(2024/06/24)では、

  • ユーザー登録時(本登録完了時)
  • ステップメールの送信後

に、Chatworkへメッセージの送信やタスクの作成を行うことができます。

連携手順

ChatworkでAPIトークンを取得する

連携したいChatworkの

サービス連携 > API > APIトークン

よりAPIトークンを発行します。

管理者権限がないアカウントの場合、以下の画面が表示されることがあります。
API利用申請を行いご利用のChatworkの管理者アカウントをお持ちの方の承認を受けてください。

MyASPにAPIトークンを設定する

MyASPトップ画面 > 基本設定 > Chatwork連携設定

を開きます。

『+追加』をクリックし、APIトークンを設定して『保存』をクリックします。

正しいAPIトークンが設定できれば、Chatworkユーザ名と登録日が表示されます。

Chatworkへの通知設定

設定画面について

ユーザー登録時に通知したい場合

ユーザー登録時にChatworkへ連携させたいシナリオの

シナリオ管理メニュー > Chatworkへの通知設定

より設定します。

「ChatWorkへの通知設定」で設定したメッセージ、及び、タスクは、以下のタイミングで通知されます。

・無料メルマガ、無料オファーシナリオの場合:登録完了時
・有料商品、ショッピングカートシナリオの場合:受領処理がされ「受領済み」になった時

※なお、MyASP管理画面上でユーザー登録(CSV一括登録や個別登録など)した場合は、通知されません。

ステップメール配信後に通知したい場合

ステップメール編集画面の本文入力欄下にある『販売者へのChatwork通知』にて設定します。

通知機能の設定方法

シナリオ管理メニューの「Chatworkへの通知設定」を例に解説します。
「Chatwork通知機能を利用する」を『利用する』にします。

利用APIトークンと通知先チャットルームを選択し、Chatworkに送信する際のメッセージ種類や、送信したいメッセージ内容を設定します。
メッセージ内容には、「%name%」や「%mail%」等の、MyASPのメールで利用できる置き換え文字を使ってユーザー固有の情報を送信することができます。

関連:画面説明:Chatworkへの通知設定

『Chatworkへテスト通知』をクリックすると、設定内容のテスト送信が行なえます。

設定が完了したら『保存する』をクリックします。

登録フォーム等からユーザー登録が行われ本登録が完了したり、Chatwork通知を設定したステップメールが配信されると、設定した内容に応じてChatworkにメッセージやタスクが送信されます。

■メッセージの場合

■タスクの場合

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!