Q1. パートナー経由での申込みのはずなのにパートナーが紐付いていない場合、どのような理由が考えられますか?
 
Q2. パートナー無しとなっていたユーザーに、後からパートナーを登録するとはできますか? 逆にパートナーを外すことは可能でしょうか?
 
Q3. 後からユーザーに紐付いているパートナーをAさんからBさんに変えるにはどうすればいいでしょうか?
 
Q4. 継続課金の売上について、パートナーを途中で変更する場合に、途中まではAさんの成果として残しつつ、途中からはBさんの成果に切り替えることはできますか?

1.パートナーが紐付かない場合の原因

アフィリエイトリンクを経由して登録したにもかかわらず、
パートナー登録されていない場合、次のような理由が考えられます。

  • アフィリエイトリンクをクリックしたブラウザとは違うブラウザで申し込んだ
  •   例えば、スマホでアフィリエイトリンクをクリックしたが、
      実際には、パソコンから申し込んだ

  • 登録に使用されたブラウザでCookie(クッキー)の使用が禁止されていた
  • マイスピーでは、アフィリエイターさんとの紐付けに
    Cookieを利用していて、
    対象のシナリオに登録があった際にCookieを確認して、
    誰からの紹介であったかを判断して、紐付け登録しています。

    このような場合などで、
    紹介者はわかっているものの、パートナーとして紐付いていないということがあった場合は、
    マイスピーの管理画面から、手動でパートナー登録することができます。

    2-1.パートナーが紐付いていない売上(登録)に対して、パートナーを紐付ける方法

    1)対象のシナリオを選択して、「シナリオ管理メニュー」から「ユーザー一覧」ボタンをクリックします。

    afiuser_change1

    2)ユーザー一覧の中から、パートナーを登録したいユーザーの「売上詳細(¥アイコン)」をクリックします。

    afiuser_change2

    3)契約情報の「パートナー情報」欄から「⇒パートナー変更」をクリックします。

    afiuser_change3

    4)登録したいパートナーの「⇒選択する」ボタンをクリックします。
      (パートナーのメールアドレスやIDなどで、絞り込むと、簡単に見つかります。)

    5)上部に「パートナー報酬の編集が完了しました」が表示されたら登録完了です。

    6)同ページ下部の「売上履歴」にある売上(成果)についても、編集ボタンをクリックして、パートナーを変更します。※下記「注意点」を参照

    注意点

    新たにパートナーを設定した場合、次回の売上が計上された時から適用されます。
    つまり、過去の売上情報には、パートナー切替は反映されません。

    過去の売上情報のパートナーを変更したい場合は、
    売上の編集ページから、個別にパートナーを再選択する必要があります。

    設定方法は本ページの下記の節をご覧ください。
    4.継続課金の途中の売上からパートナーを紐付け・解除・変更する方法

    2-2.パートナーが紐付いている売上(登録)に対して、パートナーを外す方法

    「後からパートナーを登録する方法」と同じ手順で解除することが出来ます。

    1)対象のシナリオを選択して、「シナリオ管理メニュー」から「ユーザー一覧」ボタンをクリックします。

    2)ユーザー一覧の中から、パートナーを登録したいユーザーの「売上詳細(¥アイコン)」をクリックします。

    3)契約情報の「パートナー情報」欄から「⇒パートナー変更」をクリックします。

    4)「パートナー解除」のボタンをクリックします。

    5)上部に「パートナー報酬の編集が完了しました」が表示されたら登録完了です。

    6)(必要に応じて)売上に紐付いているパートナーも外します。 ※下記「注意点」を参照

    注意点

    パートナーを外した場合、次回の売上が計上された時から適用されます。
    つまり、過去の売上情報には、パートナー切替は反映されません。

    過去の売上情報のパートナーを変更したい場合は、
    売上の編集ページから、個別にパートナーを再選択(解除)する必要があります。

    設定方法は本ページの下記の節をご覧ください。
    4.継続課金の途中の売上からパートナーを紐付け・解除・変更する方法

    3.現在紐付いているパートナーを別のパートナーに変更する方法

    1)対象のシナリオを選択して、「シナリオ管理メニュー」から「ユーザー一覧」ボタンをクリックします。

    2)ユーザー一覧の中から、パートナーを変更したいユーザーの「売上詳細(¥アイコン)」をクリックします。

    3)契約情報の「パートナー情報」欄から「⇒パートナー変更」をクリックします。

    4)変更したいパートナーの「⇒選択する」ボタンをクリックします。
      (パートナーのメールアドレスやIDなどで、絞り込むと、簡単に見つかります。)

    5)上部に「パートナー報酬の編集が完了しました」が表示されたら登録完了です。

    6)(必要に応じて)売上に紐付いているパートナーも変更します。 ※下記「注意点」を参照

    注意点1

    パートナーを変更した場合、次回の売上が計上された時から適用されます。
    つまり、過去の売上情報には、パートナー切替は反映されません。

    過去の売上情報のパートナーを変更したい場合は、
    売上の編集ページから、個別にパートナーを再選択する必要があります。

    設定方法は本ページの下記の節をご覧ください。
    4.継続課金の途中の売上からパートナーを紐付け・解除・変更する方法

    注意点2

    成約累積件数は、初回の売上のみカウントされます。

    つまり、継続課金(定期決済)をしていて、
    1つの契約の途中でパートナーを切り替えても、
    初回売上に紐づいているパートナーが元のパートナーのままであれば、
    変更後のパートナーの成約累積件数にはカウントされません。
    ※変更前のパートナー成約のままになります。

    変更後のパートナーの成約累積件数にカウントしたい場合は、
    初回売上に紐づいているパートナーも切り替えるか、
    すでに締めたあとで経理の都合上、変更ができない場合は
    契約を切り替え(再申込みし)ていただく必要があります。

    4.継続課金の途中の売上からパートナーを紐付け・解除・変更する方法

    1)ユーザー一覧 > 売上詳細 の売上履歴から、パートナー情報を変更したい売上の「この売上を編集する(鉛筆アイコン)」をクリックします。

    2)パートナー報酬 > パートナー から、右側の「⇒パートナー変更」をクリックします。

    3)変更したいパートナーの「⇒選択する」ボタンをクリックします。
      (パートナーのメールアドレスやIDなどで、絞り込むと、簡単に見つかります。)

    afiuser_change9

    パートナーを解除したい時は、「パートナー解除」をクリックします。

    afiuser_change7

    4)ページ下部の「保存」ボタンをクリックして保存します。

    5)売上詳細画面に戻り「変更しました。」が表示されたら登録完了です。

    afiuser_change14

    6)変更したい売上が他にもあれば、同じ手順を繰り返します。

    この記事は役に立ちましたか?

    役に立った
    役に立たなかった
    ご回答いただきありがとうございます!