Q1. パートナー経由での申込みのはずなのにパートナーが紐付いていない場合、どのような理由が考えられますか?
Q2. パートナー無しとなっていたユーザーに、後からパートナーを登録するとはできますか? 逆にパートナーを外すことは可能でしょうか?
Q3. 後からユーザーに紐付いているパートナーをAさんからBさんに変えるにはどうすればいいでしょうか?
Q4. 継続課金の売上について、パートナーを途中で変更する場合に、途中まではAさんの成果として残しつつ、途中からはBさんの成果に切り替えることはできますか?
目次
1.パートナーが紐付かない場合の原因
アフィリエイトリンクを経由して登録したにもかかわらず、
パートナー登録されていない場合、次のような理由が考えられます。
例えば、スマホでアフィリエイトリンクをクリックしたが、
実際には、パソコンから申し込んだ
マイスピーでは、アフィリエイターさんとの紐付けに
Cookieを利用していて、
対象のシナリオに登録があった際にCookieを確認して、
誰からの紹介であったかを判断して、紐付け登録しています。
このような場合などで、
紹介者はわかっているものの、パートナーとして紐付いていないということがあった場合は、
マイスピーの管理画面から、手動でパートナー登録することができます。
2-1.パートナーが紐付いていない売上(登録)に対して、パートナーを紐付ける方法
1)対象のシナリオを選択して、「シナリオ管理メニュー」から「ユーザー一覧」ボタンをクリックします。
2)ユーザー一覧の中から、パートナーを登録したいユーザーの「売上詳細(¥アイコン)」をクリックします。
3)契約情報の「パートナー情報」欄から「⇒パートナー変更」をクリックします。
4)登録したいパートナーの「⇒選択する」ボタンをクリックします。
(パートナーのメールアドレスやIDなどで、絞り込むと、簡単に見つかります。)
5)上部に「パートナー報酬の編集が完了しました」が表示されたら登録完了です。
6)同ページ下部の「売上履歴」にある売上(成果)についても、編集ボタンをクリックして、パートナーを変更します。※下記「注意点」を参照
注意点
新たにパートナーを設定した場合、次回の売上が計上された時から適用されます。
つまり、過去の売上情報には、パートナー切替は反映されません。
過去の売上情報のパートナーを変更したい場合は、
売上の編集ページから、個別にパートナーを再選択する必要があります。
設定方法は本ページの下記の節をご覧ください。
■4.継続課金の途中の売上からパートナーを紐付け・解除・変更する方法
2-2.パートナーが紐付いている売上(登録)に対して、パートナーを外す方法
「後からパートナーを登録する方法」と同じ手順で解除することが出来ます。
1)対象のシナリオを選択して、「シナリオ管理メニュー」から「ユーザー一覧」ボタンをクリックします。
2)ユーザー一覧の中から、パートナーを登録したいユーザーの「売上詳細(¥アイコン)」をクリックします。
3)契約情報の「パートナー情報」欄から「⇒パートナー変更」をクリックします。
4)「パートナー解除」のボタンをクリックします。
5)上部に「パートナー報酬の編集が完了しました」が表示されたら登録完了です。
6)(必要に応じて)売上に紐付いているパートナーも外します。 ※下記「注意点」を参照
注意点
パートナーを外した場合、次回の売上が計上された時から適用されます。
つまり、過去の売上情報には、パートナー切替は反映されません。
過去の売上情報のパートナーを変更したい場合は、
売上の編集ページから、個別にパートナーを再選択(解除)する必要があります。
設定方法は本ページの下記の節をご覧ください。
■4.継続課金の途中の売上からパートナーを紐付け・解除・変更する方法
3.現在紐付いているパートナーを別のパートナーに変更する方法
1)対象のシナリオを選択して、「シナリオ管理メニュー」から「ユーザー一覧」ボタンをクリックします。
2)ユーザー一覧の中から、パートナーを変更したいユーザーの「売上詳細(¥アイコン)」をクリックします。
3)契約情報の「パートナー情報」欄から「⇒パートナー変更」をクリックします。
4)変更したいパートナーの「⇒選択する」ボタンをクリックします。
(パートナーのメールアドレスやIDなどで、絞り込むと、簡単に見つかります。)
5)上部に「パートナー報酬の編集が完了しました」が表示されたら登録完了です。
6)(必要に応じて)売上に紐付いているパートナーも変更します。 ※下記「注意点」を参照
注意点1
パートナーを変更した場合、次回の売上が計上された時から適用されます。
つまり、過去の売上情報には、パートナー切替は反映されません。
過去の売上情報のパートナーを変更したい場合は、
売上の編集ページから、個別にパートナーを再選択する必要があります。
設定方法は本ページの下記の節をご覧ください。
■4.継続課金の途中の売上からパートナーを紐付け・解除・変更する方法
注意点2
成約累積件数は、初回の売上のみカウントされます。
つまり、継続課金(定期決済)をしていて、
1つの契約の途中でパートナーを切り替えても、
初回売上に紐づいているパートナーが元のパートナーのままであれば、
変更後のパートナーの成約累積件数にはカウントされません。
※変更前のパートナー成約のままになります。
変更後のパートナーの成約累積件数にカウントしたい場合は、
初回売上に紐づいているパートナーも切り替えるか、
すでに締めたあとで経理の都合上、変更ができない場合は
契約を切り替え(再申込みし)ていただく必要があります。
4.継続課金の途中の売上からパートナーを紐付け・解除・変更する方法
1)ユーザー一覧 > 売上詳細 の売上履歴から、パートナー情報を変更したい売上の「この売上を編集する(鉛筆アイコン)」をクリックします。
2)パートナー報酬 > パートナー から、右側の「⇒パートナー変更」をクリックします。
3)変更したいパートナーの「⇒選択する」ボタンをクリックします。
(パートナーのメールアドレスやIDなどで、絞り込むと、簡単に見つかります。)
4)ページ下部の「保存」ボタンをクリックして保存します。
5)売上詳細画面に戻り「変更しました。」が表示されたら登録完了です。
6)変更したい売上が他にもあれば、同じ手順を繰り返します。