Q. アンケートや質問(問い合わせ)フォームをマイスピーで作れるのでしょうか?

はい、マイスピー付随の登録フォームの、「登録項目」を編集することで
下図のようなアンケートフォームを作ることができます。

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このフォームを作る手順について、ご紹介します。

動画マニュアル

動画で見たい方はこちらをご覧ください。

作成手順

1.アンケートフォーム用のシナリオを作成する

はじめに、アンケートフォーム用のシナリオを新規作成します。

 ・シナリオの種類は「無料オファー(0円で課金なしの商品)」を選択

 ・「シナリオ名(商品名)」に記入する内容が、そのままアンケートのタイトルになります

 ・用途はアンケートのため、「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」にチェック

「⇒作成する」をクリックし、シナリオ作成完了です。

2.アンケートの質問項目を編集する

アンケートの質問項目は、
シナリオ管理メニューにある「登録項目」から編集していきます。

フォームに表示させたい質問項目は、「利用」にチェックを入れます。

回答を必須にしたい質問項目は、「必須」にチェックを入れることで必須項目にできます。
 ※「必須」にチェックを入れない場合は、未入力でも登録することができます。

なお、MyASPの登録フォームでは、最低限必要な項目として
メールアドレスは「必須」固定となっています。

メールアドレス無しでアンケートや申込を受けたい場合に関しては、
ダミーのメールアドレスを設定する方法があります。

設定の詳細は、下記マニュアルをご参照ください。
マイスピーのフォームはメールアドレス必須となっていますが、メアドなしでアンケートだけ取りたい場合はどうすればいいですか?

編集が完了したら、
「⇒変更する」で編集内容を保存します。

3.作成したアンケート画面を確認する

作成したアンケートは、シナリオ管理メニューにある「登録ページの表示」
をクリックすると表示されます。

このページのアドレスバーにあるURLが、作成したアンケートフォームのURLです。
メルマガなどからリンクさせて使用します。

 ※「登録フォームタグの発行」で発行したタグを外部サイトのHTMLに挿入することで、
   外部サイトにフォームを埋め込むことができます。(適宜整形が必要)

LP等の外部のページ(ランディングページ)自体に登録フォームを貼付ける場合、HTMLタグはどこから取得発行できますか?

各項目の解説と設定例

質問項目の回答欄は、いろいろな形式を指定することができます。

メールアドレス・姓・名・住所など、11個の基本的な項目以外の項目は、
フリー項目を使って、最大50個まで追加することができます。

各項目は、クリックしながら上下に移動させることで表示順を変更することができます。

冒頭で紹介している「アンケートフォームの参考例」を例に、
1つ1つ設定方法を説明します。

・1行テキスト

一問一答の回答をしてもらいたい場合など、1行で回答してほしいときに使います。

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【設定例】

 ・項目名:上図のように、応募キーワードを記入してもらう内容を入力
 ・形式 :1行テキスト
 ・利用 :チェックON

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・複数行テキスト

文章で書いてもらいたい場合など、フリー入力回答の場合に使います。

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【設定例】

 ・項目名:ウェビナーに関する質問や意見、感想
 ・形式 :複数行テキスト
 ・利用 :チェックON

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・ラジオボタン

選択肢から回答を1つだけ選択させたいときに使います。

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【設定例】

 ・項目名:参加したプログラム
 ・形式 :ラジオボタン
 ・利用 :チェックON
 ・初期値、選択肢 :選択肢を1行ごとに記載

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・チェックボックス

選択肢から当てはまる項目(複数選択可)すべてに選択させたいときに使います。

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【設定例】

 ・項目名:ウェビナーを知ったきっかけ ※複数選択可
 ・形式 :チェックボックス
 ・利用 :チェックON
 ・初期値、選択肢 :選択肢を1行ごとに記載

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・プルダウンリスト

選択肢から回答を1つ選択させたいときに使います。
プルダウンリストは、選択肢が多い場合に適しています。

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【設定例】

 ・項目名:職業
 ・形式 :プルダウンリスト
 ・利用 :チェックON
 ・初期値、選択肢 :選択肢を1行ごとに記載

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・年/月/日

年/月/日をプルダウンで選択させたいときに使います。

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プルダウンの設定値の範囲を変更する場合は、
下記マニュアルをご参照ください。

入力フォームの項目で「年月日」の初期値の範囲が限定されています。 この範囲を変えるにはどのようにすればよいでしょうか?

アンケートフォームが完成したら・・・

アンケートの回答内容を確認する方法

回答してもらったアンケート結果は、
「ユーザー一覧」の「ユーザー情報編集」画面で確認することができます。

詳細については、
アンケートの回答結果を確認するには、どうしたらいいですか?
をご参照ください。

自動返信メールの作成

アンケートへの回答があった際に、
回答者宛に、回答した内容を記載した自動返信メールが送られるように
設定することができます。

併せて、販売者側にも通知メールが届くように設定することができます。

・アンケートフォーム用のシナリオの、
 シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理 
 をクリックします。

・「本登録完了時」タブをクリックすると、
 1通目の自動返信メールが最初からあるので、
 編集ボタンをクリックして、メールの編集画面を開きます。

・メール編集画面で、自動返信メールの設定を変更します。

 1)件名を「アンケートへのご回答ありがとうございます」などに変更。
 2)本文も同様に整形します。
   回答者が、自分が何を回答したか確認できるように、
   下記のような内容を入れておくとよいかもしれません。

—————————————
[アンケート回答内容]
メールアドレス :%mail%
職業 :%free10%
参加した日 :%free7%
参加したプログラム :%free1%
ウェビナーを知ったきっかけ ※複数選択可 :%free9%
ウェビナー内容の満足度 :%free2%
「ウェビナー内容の満足度」で【満足】を選択いただいた方は、その理由を教えてください :%free5%
「ウェビナー内容の満足度」で【不満足】を選択いただいた方は、その理由を教えてください :%free6%
ウェビナー内で発表した応募キーワードをご記入ください :%free8%
ウェビナーに関する質問や意見、感想 :%free3%
—————————————

※「%mail%」や「%free1%」などの置き換え文字は、
 本文右横から選択して挿入することができます。

・販売者(自分)にも通知をしたい場合は、
 「通知メールを送る」にチェックが入っていることを確認します。

・「通知メールの送信者情報をユーザーのものにする
 (そのまま返信できるようにしたい場合はチェック)」
 にチェックを入れておくことで、
 通知メールに対してそのまま返信して送れるようになります。

 ※ただし、なりすましメールを受信許可する設定にしておかないと、
  迷惑メールとして扱われてしまう可能性があるため注意してください。

・販売者への通知メールの「本文」も記入します。

 アンケート回答結果がわかるように、
 回答者への自動返信メールと同様、下記のような内容を入れておきます。

—————————————
[アンケート回答内容]
メールアドレス :%mail%
職業 :%free10%
参加した日 :%free7%
参加したプログラム :%free1%
ウェビナーを知ったきっかけ ※複数選択可 :%free9%
ウェビナー内容の満足度 :%free2%
「ウェビナー内容の満足度」で【満足】を選択いただいた方は、その理由を教えてください :%free5%
「ウェビナー内容の満足度」で【不満足】を選択いただいた方は、その理由を教えてください :%free6%
ウェビナー内で発表した応募キーワードをご記入ください :%free8%
ウェビナーに関する質問や意見、感想 :%free3%
—————————————

・「⇒更新する」をクリックして編集内容を保存します。

これで、設定は完了です。

テスト送信

自動返信メールの設定が完了したら、試しに アンケートフォームに記入 ⇒ 送信 して、
挙動を確認することをお勧めします。

・作成したアンケートは、シナリオ管理メニューにある「登録ページの表示」
 をクリックすると表示されます。

・テストでアンケートの各項目を記入し、「確認する」をクリックします。

・すると、入力したメールアドレスに、回答者宛ての自動返信メールが届きます。

・「販売者への通知メール」も設定した場合は、販売者情報として設定している
 メールアドレスに通知メールが届きます。

各テストメールを確認し、問題がなければ設定完了です。