差出人メールアドレスの欄に「外部SMTP配信」と表示されてしまいます。
この表示が出ている場合、何か設定が必要ですか?
「外部SMTP配信」のアイコンは、
シナリオ管理メニュー > 外部SMTP経由配信設定
もしくは、
MyASPトップメニュー > メール共通設定(または、メール設定) > 「外部SMTP設定」タブ
にて、外部SMTPサーバーの情報を設定している場合に表示されます。
「外部SMTP経由配信設定」をした場合、
外部のSMTP(配信)サーバーを使ってメールを配信することになるため、
MyASP上からでは、「SPF設定」が正しいかどうか判断する事ができません。
そのため、「外部SMTP経由配信設定」をしていることが分かるように、
「外部SMTP配信」の警告を出しています。
※「差出人メールアドレス」に設定したドメインが、
外部SMTPサーバー側で「SPF設定」が問題なく行われているか
ご自身で確認してください。
「外部SMTP経由配信」利用時のテスト方法
外部SMTP経由配信設定を行っている場合は、
以下の方法で送信テストを行うことができます。
外部SMTP経由配信設定画面について
シナリオごとに設定している場合
シナリオ管理メニュー > 外部SMTP経由配信設定
を開きます。
全シナリオ共通で設定をしている場合
MyASPトップメニュー > 基本設定 > メール共通設定
「外部SMTP設定」タブを開きます。
テスト方法
外部SMTPサーバーの接続テストボタンをクリックすると、以下のメッセージが表示されます。
「はい」をクリックすると、外部SMTPサーバー経由でメール配信テストを実行します。
テスト結果がエラーだった場合は、以下のように表示されますので、
エラーメッセージの文章を参考にパスワードや設定内容に誤りがないかご確認ください。
例えば上記のエラーメッセージの場合は、
「Username and password not accepted.」という記述があるため、
ユーザーIDもしくはパスワードに誤りがあり接続エラーになっている可能性があります。
ユーザーIDやパスワードが間違っていないか確認して、再度お試しください。
※エラー文章や原因は一例です。
関連マニュアル
関連:SPF設定のススメ(設定することで到達率が良くなります)
関連:SPF設定をしても『SPF NG』の警告が解消されない原因を教えてください