登録フォームで、ある項目を選択したユーザーにのみ ステップメールを配信することはできますか?

はい、可能です。

ステップメール作成画面にある、
配信スケジュールの「配信条件」にて、条件を指定することで
その条件を満たしているユーザーだけにステップメールを配信することができます。

設定方法

今回は、登録フォームにテーマA、Bのラジオボタンを設定し、
テーマAを選択したユーザーにのみステップメールを送る方法を例に説明します。
※登録項目はご希望に合わせて設定してください。

1)シナリオ管理メニュー > 登録項目 にて、
ステップメールを送り分けるためのフリー項目を設定します。

2)シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理 > 本登録中 にて、
「ステップメールの作成(追加)」をクリックします。

3)表示されたステップメール作成画面で、件名や本文、配信時期などを設定します。

4)配信スケジュールの「配信条件」にて、「+条件」をクリックして
条件設定欄を追加します。

5)配信条件を設定します。
今回はテーマAを選んだ人にだけメールを送るので、下記のように設定します。

項目:free1:テーマ
条件:が値と一致する
設定値:A(※登録項目の「初期値、選択肢」で設定した値を入力します。)

6)ページ最下部の「更新する」ボタンをクリックして保存し、
ステップメール一覧画面で、条件欄に「あり」と表示されていれば設定は完了です。

このように配信条件を設定することで、
登録フォームでユーザーが選択したフリー項目や支払方法などによって、
ステップメールを送り分けることができます。

メールが配信されない時は?

配信条件を設定した場合、条件に一致するユーザーにしか
ステップメールは配信されません。

条件に一致しているかどうかは、

 ユーザー一覧 > メール一覧 > 配信前ステップメール

にて、確認することができます。

配信条件が「条件◯」になっている場合は、
配信予定日が来たら自動でステップメールが配信されます。

配信条件が「条件×」になっている場合は、
条件不一致のため、配信予定日になったり、即時配信を行ってもメールは配信されません。

配信したいメールが「条件×」になっている場合は、
該当ステップメールの配信条件の設定を見直してください。

その他、ステップメールが届かない原因についてはこちらをご覧ください。