登録フォームからメルマガ登録があった場合に、自分のスマホ(携帯)で通知を受け取りたいのですが、そのような設定は可能でしょうか。

はい、可能です。

ご自身のスマホに登録してあるメールアプリでも通知メールを受け取りたい場合は、下記いずれかの方法でご希望のメールアドレス宛に通知メールを配信することができます。

  • CcやBccアドレスにご希望のメールアドレスを設定する
  • 管理人メールアドレスにご希望のメールアドレスを設定する

動画マニュアル

動画で見たい方はこちらをご覧ください。

設定方法

方法1:CcやBccアドレスにご希望のメールアドレスを設定する

1)シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理 をクリックします。

2)「本登録完了時」タブに設定されているステップメールの件名、または編集ボタンをクリックして編集画面を開きます。

3)CcやBcc欄に、ご希望の通知先メールアドレスを設定します。

4)ページ最下部の「保存する」ボタンをクリックしてせって内容を保存します。

このように設定することで、該当ステップメールが配信された際に、Cc,やBccに指定したメールアドレス宛に通知メールを配信することができます。

ただし、CcやBccに指定したメールアドレス宛に配信されるのは、ユーザーに配信するメールと同じ内容になります。
ユーザーに配信したメールとは異なる内容のメールを配信したい場合は、方法2にて設定を行ってください。

方法2:管理人メールアドレスにご希望のメールアドレスを設定する

1)シナリオ管理メニュー > 基本設定 をクリックします。


2)「管理人(通知先)メールアドレス」にご希望の通知先メールアドレスを設定します。
※通知先メールアドレスを複数設定したい場合は、「,(カンマ)」区切りで入力してください

3)シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理 > 「本登録完了時」タブ
にて、ステップメールの件名、または編集ボタンをクリックして編集画面を開きます。

4)「販売者への通知メール」にて、「通知メールを送る」にチェックを入れ、ご希望に合わせて通知メールの件名や本文を書き換えます。
※ユーザーに配信する内容と同じメールを配信したい場合は、件名や本文を空欄にしてください。

5)ページ最下部の「保存する」ボタンをクリックしてせって内容を保存します。

このように設定することで、該当ステップメールが配信された際に、「管理人メールアドレス」に指定したメールアドレス宛にご希望の内容の通知メールを配信することができます。

関連マニュアル

メルマガ登録時に自分に通知するには?
販売者に通知メールを送るにチェックを入れたのにメールが送られない原因は何ですか?