2021年7月8日のアップデートでUnivaPayのPayPay(ペイペイ)決済ができるようになりました。
UnivaPayと連携設定をしておくことで、簡単にPayPay決済を導入することできます。
UnivaPayでのクレジットカード決済については、以下のマニュアルをご確認ください。
UnivaPay決済(新システム)の導入~販売設定の流れ
UnivaPayでのPaidy決済については、以下のマニュアルをご確認ください。
UnivaPay決済の導入~販売設定の流れ(Paidy(ペイディー)決済編)
「定期支払い」「回数指定の決済」「分割決済」につきましては、対応しておりませんのでご了承ください。
・事前準備
・UnivaPayのPayPay(ペイペイ)決済を利用するためには別途、UPC社とのご契約が必要になります。
※現在、UnivaPayで他の決済方法を導入している場合でも、PayPay決済を使えるように設定してもらう必要があります。
UnivaPayについては担当者のご紹介が可能です。詳細はこちらをご覧ください。
UnivaPayのPayPay(ペイペイ)決済用アカウントが発行されましたら、
以下の初期設定に進んでください。
・初期設定
UnivaPayのPayPay(ペイペイ)を利用する場合、まず、UnivaPayと連携する必要があります。
連携方法については下記マニュアルをご覧ください。
・販売価格の設定
有料商品シナリオの新規作成
有料商品を販売するには「有料商品シナリオ」を作成する必要があります。
まだ有料商品シナリオを作成していない場合は、下記手順で有料商品シナリオを作成してください。
TOP(全体操作メニュー) ⇒ 「シナリオ新規作成」から、
「有料商品(課金ありの単一商品)」を選択し、「次へ」をクリックします。
以下の2点を必ず設定してください。
・「シナリオ名(商品名)」に販売する商品名を入力
・「登録オプション」の「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」
「⇒作成する」をクリックします。
こちらでシナリオの作成は完了です。
【「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」とは?】
1つのメールアドレスで重複登録を許可する
とありますが、意味がわかりません。
同じメールアドレスでの登録を許可/禁止を設定する項目になります。
チェックボックスをオンにすることで、
同じメールアドレスで何回でも登録することができるようになります。
詳細は下記のマニュアルをご覧ください。
販売設定(支払方法)の追加
初期設定(決済連携設定)が完了すると、有料商品シナリオの
シナリオ管理メニュー > 販売設定 画面にて、
「支払方法」で「PayPay(UnivaPay)決済」を選択できるようになります。
「料金」に商品の金額を入力してください。
・設定後の流れ
登録フォームの確認
シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示
をクリックすると、登録フォームが表示されます。
登録フォームから申込むと、PayPayアプリでQRコードをスキャンして支払うか、PayPayアカウントにログインして支払うかを選んで、お支払いができます。
売上反映の確認
登録フォームから申込みがあると シナリオ管理メニュー > 売上レポート に売上が追加されます。
この時点で料金受領状態は「未受領」となっています。
お支払いが完了すると料金受領状態が「受領済み」に変わります。
自動返信メール
MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。
シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理
から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。
ステップメールの詳細は下記の通りです。
項目 | 内容 |
---|---|
申込時(支払前) | 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。 |
本登録完了時 | 決済完了後の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。 |
本登録中 | メインのステップメールを設定できます。 |
配信解除時 | 配信解除時のステップメールを設定できます。 |
各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参照ください。
関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP3:クレジット決済(一括支払い)の場合
> 4.自動返信メールの設定をする