2021年3月5日のアップデートで
UnivaPayのPaidy(ペイディー)決済ができるようになりました。
UnivaPayと連携設定をしておくことで、簡単にPaidy決済を導入することできます。
UnivaPayでの決済については以下のマニュアルをご確認ください。
UnivaPay決済(新システム)の導入~販売設定の流れ
UnivaPayのPayPay決済については以下のマニュアルをご確認ください。
UnivaPay決済の導入~販売設定の流れ(PayPay(ペイペイ)決済編)
定期支払いや分割決済はご利用いただけないのでご注意ください。※定期支払いができるように開発予定です(実装時期は未定です)
目次
・事前準備
・UnivaPayのPaidy(ペイディー)決済を利用するためには別途、UPC社とのご契約が必要になります。
※UnivaPayで決済を導入している場合でも、Paidyを使えるように設定してもらう必要があります。
・旧システムで利用されていた場合は特にお手続きは不要です。
※旧システムのときは「自動実売上機能」の設定があり、無効になっている場合は、MyASPへ売上が自動的に反映されませんでしたが、新システムでは初期状態で有効になっているため、設定する必要がありません。
UnivaPayについては担当者のご紹介が可能です。詳細はこちらをご覧ください。
UnivaPayのPaidy(ペイディー)決済用アカウントが発行されましたら、
以下の初期設定に進んでください。
・初期設定
UnivaPayのPaidy(ペイディー)を利用する場合、まず、UnivaPayと連携する必要があります。
連携方法については下記マニュアルをご覧ください。
・販売価格の設定
有料商品シナリオの新規作成
有料商品を販売するには「有料商品シナリオ」を作成する必要があります。
まだ有料商品シナリオを作成していない場合は、下記手順で有料商品シナリオを作成してください。
TOP(全体操作メニュー) ⇒ 「シナリオ新規作成」から、
「有料商品(課金ありの単一商品)」を選択し、「次へ」をクリックします。
以下の2点を必ず設定してください。
・「シナリオ名(商品名)」に販売する商品名を入力
・「登録オプション」の「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」
「⇒作成する」をクリックします。
こちらでシナリオの作成は完了です。
【「1つのメールアドレスで重複登録を許可する」とは?】
1つのメールアドレスで重複登録を許可する
とありますが、意味がわかりません。
同じメールアドレスでの登録を許可/禁止を設定する項目になります。
チェックボックスをオンにすることで、
同じメールアドレスで何回でも登録することができるようになります。
詳細は下記のマニュアルをご覧ください。
販売設定(支払方法)の追加
初期設定が終わると、シナリオ管理メニュー > 販売設定 画面の
「支払方法」でPaidy決済を選択できるようになります。
・Paidy(UnivaPay)決済
・Paidy(UnivaPay)従量課金
Paidy(UnivaPay)決済について
「料金」に金額を設定します。
登録フォームから申込むと、ブラウザ上にPaidyの決済画面が表示され、そこからお支払いができます。
Paidy(UnivaPay)従量課金について
Paidyでお支払いしているお客様に対して、任意の金額を指定して引き落としができる機能です。
初回登録時にPaidyの登録が必要になります。
「料金」に「0円」と設定しておくことで、申込み時に料金を発生させず、Paidyの登録をすることができます。
従量課金の詳しい内容については、下記マニュアルをご確認ください。
UnivaPayのワンタッチ課金の機能に対応していますか?
・設定後の流れ
登録フォームの確認
シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示
をクリックすると、登録フォームが表示されます。
この画面から申し込みをすると、ブラウザ上でPaidyの決済画面が表示されます。
登録した電話番号宛に認証番号が送られてくるので
支払いを確定したら決済され、MyASPのサンキューページが表示される流れになっています。
売上反映の確認
登録フォームから申込みがあると シナリオ管理メニュー > 売上レポート に売上が追加されます。
この時点で料金受領状態は「未受領」となっています。
Paidyでの決済が完了すると、料金受領状態が「受領済み」に変わります。
MyASPに反映されない場合、UnivaPayコントロールパネルにログインし、
決済情報画面から該当の決済が「ステータス:成功」になっていることをご確認ください。
自動返信メール
MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。
シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理
から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。
ステップメールの詳細は下記の通りです。
項目 | 内容 |
---|---|
申込時(支払前) | 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。 |
本登録完了時 | 決済完了後の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。 |
本登録中 | メインのステップメールを設定できます。 |
月毎課金更新時 | 2回目以降の課金完了時に送る自動返信メールを設定できます。 |
月毎通知 | 1回目を含む、課金完了時に送る自動返信メールを設定できます。 |
配信解除時 | 配信解除時のステップメールを設定できます。 |
各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参照ください。
関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP3:クレジット決済(一括支払い)の場合
> 4.自動返信メールの設定をする
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP4:クレジットカード(継続課金)の場合
> 4.自動返信メールの設定をする